愛される“心”のつくりかたメルマガの購読はこちらから

10/25 配信『先に決める』

 

 

 


・「後者的夢の叶え方」
ずーちゃん企画「びわっち電波受信ルート 姫バスツアー」①

 

・「ブルードラゴン」
ずーちゃん企画「びわっち電波受信ルート 姫バスツアー」②

 


 




長崎県大村市の「龍神社」から長崎市内へ移動。

ランチタイムは「料亭 一力(いちりき)」

 

 

 





文化10(1813)年、大村藩士・山本保助が当時、毛皮商を営んでいた唐の陳健の屋敷を買い取り開業。

創業から200余年を超える長崎最古の歴史ある料亭さんです。

 

 





8代目さんが、一力の歴史、「卓袱料理」のことなど丁寧に説明してくださいました。

 

 

 





卓袱料理は「尾鰭(おひれ)」と呼ばれるこのお吸い物から始まります。
 
尾鰭=魚の尾ひれ

「お客様ひとりに魚一尾を使いました。」というおもてなしの意味がこめられています。
 
長崎の結婚式(披露宴)も、乾杯の「前」に、まずこの尾鰭をいただきます。
 
司会者が「まずは尾鰭からどうぞ」と言うと、一斉にみんなでお吸い物をいただきます。

乾杯の前にいただくので、空きっ腹にいきなりお酒がはいらなくていい優しい風習だなと思います(笑)
 
 
 

 
 
今回ご用意したのは
 
卓袱料理にかかせないハトシや黒豆などのお料理を三段重につめた「姫重しっぽく」
もちろん「姫バス」にかけましたよ。我ながらナイスアイデアひらめき電球


長崎には「砂糖屋が近い」という言葉があるように

甘めの味付けです。

長崎てんぷらは、衣に砂糖が入っています。
 
 
 



お料理のしめくくりには「梅碗」と呼ばれるおしるこまででてきます。


徹底的に「甘」やかされていただきました(笑)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお料理も空間にもご満足いただけたようです。


心屋カウンセラーぱゆみ(佐藤由美)さん

姫バスの旅 ① 人の手を借りてゆるくふわっと手放せ

 

 

 




朝から降り続く雨。

雷も鳴って、なんだか雨脚が強くなってきましたよ。

龍神様 大活躍です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーちゃん企画「びわっち電波受信ルート 姫バスツアー」④〜に続く

 

 

 

 

 

■スケジュール■

【福岡・沖縄・東京】
電波さんとおさんぽ
 

【11月〜福岡】
サットサンー糸島リトリートー

 

【11/29 福岡】

TCカラーセラピスト講座


【12/25 福岡】

TCカラーセラピスト講座


ブレイクスルー占い -BAERU URANAI- 
しらたま先生のスケジュールはInstagramでチェック!

 

<オリジナル>

●愛される“心”のつくりかた〜六感をひらく講座〜

●サットサンスタイル

●魔法の国プロジェクト

●個人コンサル

●書籍・動画

 

TCカラーセラピー
●TCカラーセラピー個人セッション

●TCカラーセラピスト講座(Step1)

●TCマスターカラーセラピスト講座(Step2)

●TCトレーナー講座(Step3)

●TCカラー公式勉強会(Up Date)

●ヴィジョン・スパイラル講座

●ココロの色・処方せんアドバイザー講座(関連講座)

●色彩コミュニケーション アソシエーションカード マスター講座(Step1)

●色彩コミュニケーション アソシエーションカード ファシリテーター講座(Step2)
 

 

■魔法の国プロジェクト■

 

■Mother Tree■

 

■SNS■

Instagram
わたしはわたしをあきらめない☆クリック
びわっちさんぽ☆クリック
Facebook
びわっちページ☆クリック
Twitter  ☆クリック
YouTube  ☆クリック
LINE@
"びわっち"のLINE@はじめました!
下記のリンクから友だち追加してみてください。https://line.me/R/ti/p/%40cpu8279n
友だち追加
LINE LIVE ラジオ ☆クリック

 

 


 

フォローしてね