母の日には毎年和菓子とお花を送っています。こんにちは!aiです。







最近読んだ本の中で、消費について書かれていました。主にSDGsやエコのことです。
私もつい数年前まで、片付けに興味をもつまではエコのことは知ってはいましたが、全然取り組んではいませんでした無気力
その本とはこちら










恥ずかしながらどこか他所ごとのような、無頓着のような。
ですが、シンプルライフに興味をもつようになって、物を減らす事について考えるようになって
物のあり方や購入する事、使い方について考えるようになりましたひらめき飛び出すハート







そういう事をやってみたり、調べたり取り組んだりする事が楽しくなってきて目がハート飛び出すハート
できるところから少しずつやっていっていますニコニコ







私の取り組んでいる事は、ひとつ目
プラスチック用品を買わないこと。





100均やニトリ、無印良品などのお店に行けば、手軽に安くで色々な種類の収納用品が手に入りますうさぎ
私もかつては、同じ収納用品ばかり買って、揃えておいて満足していましたUMAくん









でも少しずつプラスチックのことやSDGsの事を知り、地球の為にと言うと壮大すぎますが、
人にも環境にも良いものを使いたいと思うようになりましたニコニコ








ふたつ目はなるべく無添加のものを選ぶこと。

簡単便利すぐ食べられる物にはだいたい添加物が入っています宇宙人くん

忙しすぎる生活には、そう言った便利な食べ物は本当に生活を助けてくれます。








私もフルタイムワーママだった時代は、コンビニは毎日のように行っていたし、

惣菜や店屋ものもしょっちゅう買っていましたうさぎ









食事は大事だと分かりながらも時間がない、忙しい、しんどい、疲れたが重なるとなかなか手作りする気力もない凝視








うまく回せない自分や生活に嫌気が差し、仕事を手放し生活に重点を当てて考えていくと、

無添加のものにいきつきました。

子ども達に食物アレルギーがある、という事も拍車をかけました。









無添加のものはこんなものまで





こんなことにも取り組んだりして