子どものレギンス、膝部分が破けるのが早い…!ガーン。こんにちは!aiです。






風が気持ちよく、気温が過ごしやすく、秋だからか最近よく本を読んでいますニコニコ
以前の記事でも載せたこちらの本。









プラスチックを減らして、その代わりに自然物で代用出来ることが書かれてあります。

何故プラスチックを減らすのか?









自然物は最後まで分解できますが、プラスチックは最後まで分解出来ません不安

燃やしても小さくなって残ります。それがマイクロプラスチックです。








簡単に言うと、マイクロプラスチックは自然を舞い海を漂い、海の生き物たちがそれを食べます。

プラスチックはリサイクルされると思われるのですが、リサイクルされるのはごく僅か。

ほとんどが燃やすか埋めるかです。








そういったことが、分かりやすく詳しく書いてありましたひらめき







いきなりプラスチックをゼロにするのは難しいですが、出来ることはたくさんあるなと思いました指差し







プラ用品を買わなければ、ゴミになる事はない。なので、プラ用品をなるべく買わずにしていきたいなぁと思いました飛び出すハート

お魚美味しいですしねびっくりマーク

生き物も好きです。








プラスチックは劣化します。ちょうど我が家で使っているピンチハンガーも

日に焼けてボソボソとなってきました驚き(5年ほど前に購入)


白のプラスチックのところがボソボソと禿げてきました。







こういうボソボソしたところからもマイクロプラスチックが漂い、

空気の中で吸っているかもしれません不安








しかもやっぱり劣化が早いあんぐり



また壊れました。









ピンチハンガーを買い替える時には、ステンレスにしようと思っています飛び出すハート












本の中にはこういう紹介もありました。









そのひとつが、こちら

パタゴニア






お洋服などの製品にも環境に配慮されていたなんて飛び出すハート全然知りませんでした無気力









他には、石けんのLUSHや無印良品なども。

今のシャンプーがなくなったら、LUSHで石けんシャンプー買ってみようかなぁと思いました飛び出すハート

商品を売っている企業も選んでいきたいと思いますにっこり








とっても為になる興味深い本でした飛び出すハート








ご覧頂きありがとうございます。