寒い時、鼻だけめっちゃ冷たくなる。むしろ痛い。こんにちは!aiです。





シンプルな暮らしを求めて早うん年。

4年前に書き始めたブログの副タイトル?

ちゃうな、サブタイトル?

にもシンプルって入れてるから、

私ずっとシンプル求めてるんやわ、とな、再確認。






シンプルな暮らしで心掛けるようになった物の大切な一つ、食、です。





元々、食材は国産のもの、旬のもの、

とかは意識してましたが、

色々調べて新たに知った事、

気をつけるようになった事あります。







そのうちの一つは添加物。

食品を保存したり、腐らせないようにする為には必要なものなのかもしれませんが、

できる限り使ってない物を食べるようにしています。







元々原材料チェケラ(チェックすることでやんす)は習慣でしたが、

ますます拍車がかかり、

どのような物が使われているのか、

どんな物でできているのかをじっくりチェケラ。







だから、買い物のする時間はかかりますぅ。

って言っても、

時にはコンビニやスーパーの出来合い物を買うことはありますし、外食もします。






なるべく、しんどくない程度に、ちゅー感じですな。






まず、取り入れたのは、調味料。






我が家の調味料、勝手にご紹介コーナーです。


前ならえ









右向け右







背の高いもん順から、

醤油

みりん

ごま油

ポン酢

砂糖(はちみつ)






選抜メンバー。おめでとう。





​その1 醤油  丸大豆 しょうゆ

こちらoisix(オイシックス)で購入したもの。

紹介しときながら、醤油については、あっちに行ったりこっちに行ったりしています。



ただ、あっちに行ったりこっちに行ったりしても、中身はシンプルな物を基準に選んでいます。



原材料は、大豆(国産)、小麦、塩のみ。




素晴らしい。シンプル イズ ベストですな!



丸大豆 しょうゆ










​その2 みりん 三河みりん

んも〜こちら使ったらですね、他のはもう使えまへんよだれ

甘い。お砂糖の代わりでもいける。なんなら砂糖なくていける。言い換えただけやんな。



原材料は、もち米(佐賀県、北海道、愛知県、滋賀県)、米こうじ(愛知県産米)、本格焼酎(愛知県産米・自社港本町蔵製)



何年前?に変えてからもうずぅーとこれ。

調味料の中でどれかひとつだけってゆーなら迷わずこれにする。







​その3 ごま油 ヤマシチ
 胡麻油

香りがいいと言うか、生でも調理してもおいひい。生キャベツ、塩昆布、これ。止まらない旨さ。



原材料は、食用ごま油(国内製造)









いつもの料理でも、調味料変えるだけで別格、な気がする!いや、気のせいじゃない。




長くなったので、続く…!





ご覧頂きありがとうございます。