住んでる街の、行った事のなかったカフェやお店を探す事にハマっています。こんにちは!aiです。





エコでナチュラル…数年前までは想像もしていなかった今の暮らし。
物を減らしていくと、そんな事にも興味をもつようになりましたにっこり







お金は必要な時に、使いたい時の為に思いっきり使いたい飛び出すハート
そう思うようになり、できるだけ買わずにできるだけ手づくりでやってみたくなりましたにっこり

  





そこで、エコでナチュラルな事。
最近やってみた事、試している事のご紹介ですびっくりマーク
その1。
いらなくなった保冷剤でエコ消臭。


たくさん集まりがち。








中身を紙コップに入れて、


靴箱へ行ってらっしゃいニコニコ

割れた炭を入れていましたが、こちらを入れた方が断然臭いが取れた気がしますびっくりマーク








その2



コーヒーカスを乾燥させて、こちらを消臭剤に。










こちらはトイレに置きたいので、素敵な入れ物がいいなぁ目がハート

どんなけ消臭すんのよおいで








その3

重曹スプレーやセスキスプレーを使って簡単エコ掃除。

ボトルとシールはこちらの物。









電子レンジも汚れが気になった時にシュッとして拭き拭きひらめき







数年前までは、専用のシート買ってました真顔







洗濯にも使っています。








その4

生ゴミは新聞紙で包んで捨てる。









丸めてポイ。










今までは、料理の時小さなポリ袋を置いて、その中に生ゴミなど入れて最後に縛って、

ゴミ箱に捨てる、という方法でしていましたが、なるべくプラスチックは減らしたい飛び出すハート








ですので、その方法をやめて新聞紙で包むことにしましたひらめき








その5

洗濯バサミをステンレスにしました。







これから使っているプラスチック用品が壊れた場合は、

天然素材や木製のモノに変えていきたいなぁと思っています。

例えば、まな板、しゃもじ、保存容器、スポンジ、コップなどなどニコニコ







こんな本も借りました。







ふと、私はどこに向かってるのだろうと思います爆笑爆笑爆笑

数年前までは考えられなかった生活に向かっていっています。

便利家電、楽なモノ、便利なモノと欲しい物がいっぱいでした。

今は、そういったものを手放していっています。









全然違う方向に向かっているので、おもしろいなぁと思います爆笑








ご覧頂きありがとうございます。