歌うように愛する喜びを伝えよう♪

こんにちは、井手愛美です。


しあわせに乗り越えるべく綴る、更年記。

今年最後の診察が終わりました。

主治医からもよかったですね、とのお言葉をいただきほっとしております😊


治療経過や気持ちの変化を、
備忘録として書いています。
どなたかの参考になれば幸いです。

実は、元気な日が驚くほど少ない

ウォーキング講師という仕事柄、やっぱり毎日元気でいたいものです。

イメージ商売だから、人によってはSNSにはネガティブなことを投稿しないとか、ハッピー&ポジティブ全開なことだけにするのもいいと思ってます。


だけど私は、しっかりさらけ出して書いちゃってるし、信頼関係が築けている生徒さんとは病気や更年期の話も普通にします。

あえて自分から話すことはありませんが、ほとんどの生徒さんは私のブログを読んでくださっているのでとっても安心感があります♡


今月は自分でも驚くほど元気な日が少なくて、何とかメンタルコントロールもできた感じでした。


レッスン日以外は籠ってます。

すごくアクティブな印象があるようですが、私は出不精なんですよ。

人混みも嫌いだし、不要不急の外出はいたしません。笑


出張先でも、ホテルでローカル番組観てるか、散歩してカフェでまったりするか。

どこにいても同じ生活スタイル!!

それが、私が自分を整えるためにも大事にしていることなのです。


血液検査でわかる、閉経の数値

2週間前の定期受診は主治医が不在だったので、採血とMRIの検査結果を聞きに行ってきました。

心配していた貧血は大丈夫。
カリウム値もすっかり正常で、やったー🙌

MRI画像からは、少し小さくなってるかも、と。
え、ホント??あんぐり

いてもいいと受け止めているけど、成長してないってことが非常に嬉しく感じます。


すると主治医が、エストラジオールっていう項目をさして一言。

順調に閉経に向かってます‼️

えーー。あ、うん。そうか、そうか。
・・・え?これは喜ぶところか?


治療のために薬を飲んでいる以上、やっぱり効果は出てほしいけれど、2度と望めないものに対しての葛藤はあるし

もう我が子をこの手に抱くことができない以上、日々を楽しく生きる喜びをこの胸に抱いていたいわけです。


順調と言われて、その瞬間はよっしゃー!となりましたが、複雑な心境なのも事実。

自分で折り合いをつけてきて、この葛藤が抱えられる大きさになるまでは、あともう少し時間がいるかなって思っています。


2020年8月に倒れてからは、より丁寧に自分のこころとカラダに向き合ってきましたが、先は長いので息切れしないようにしなきゃ。


貧血対策で鉄分飲みまくったり


泣く泣くバナナ断ちしたり


骨密度を気にしたり


温活にも目覚めて



心身ともに大きなトラブルなく、ありがたいことです。

無事に年を越せるように、残りの2ヶ月もコツコツがんばります!!

みなさんも、ご自愛くださいね😊



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!