歌うように愛する喜びを伝えよう♪

こんにちは。井手愛美です。


ある裁判が開廷して2日が経ちます。

久しぶりにカッとなってしまい、

「あ、これ危ないやつ!」

と、すぐに深呼吸したほど。

深呼吸した自分を褒めたい。笑


ぶわぁ~~っと、これまで抑えていたいろんな感情が吹き出しそうで、もう一度、深呼吸。

これ、以前のわたしなら、

赤い鎧装着して、出陣‼️

していた案件です。


深呼吸足りねぇ…

こりゃ閉廷までに時間がかかりそうだ。

なんて、ぼんやり思う自分もいたりして、
そんな自分がアホらしくなって、
もうどうしたいの?って感じ。笑


どうしたいの?って、

そりゃ、まず『聞く』をするでしょ。


・・・結果、休廷できてるよね。


頭の中の裁判官は、
まだ少し思い出しては

私に聞いてほしそうに
やんややんや言うてますが。




ただ、眺める

最近、めっきり怒ることが減った私ですが、
昨日はひとり初級講座をしていました。

2日目の内容を、テキストノールックで、
おらさいしていきます。


初級講座の2日目は、
「自分と向き合うための心の声の聴き方」

自分のイライラやもやもやの原因となる、
期待やルールを探り、緩める。

怒りの根っこにある本音に気づき、
その感情に寄り添い、癒す。


その過程で、裁判官と対峙しなければならない場面があります。

この裁判官、、頭が固いのよ(*_*;


聴くのが難しいとき、あるんですよ。


人の話が聞けないときは、
自分の話を聴くときなんだけど

それも難しいときは、これをするに限ります。


難聴な自分も、ただ眺めることにしました。

無理に、声を聴こうとしない。


ジャッジしたくなってる自分を、ジャッジしない。

うまく役割をこなせなかった自分を責めてる自分を、責めない。

「インストラクターのくせに」と、自分にダメ出ししてる自分に、ダメ出ししない。


そうこうしてるうちに、
期待やルールが見えてくるのです。

そこから、今陥ってる自分の思考の癖にも気づくことができるんですよね。


ここまでこれると、
判決を出さそうとしなくても大丈夫。


本音に気づく、感じる

自分の中に、どんな期待があったのか。

どんなルールがあるのか。

それに気づくだけでOKだなんて、
本当にそうなの??


\そうなんです!!/


怒りの根っこに、どんな感情があるのか。

この期待とルールから見ていくと、
感情にもたどり着きやすいように感じています。

いきなり「私の本音は??」と探ろうとすると、
私はちょっと反発しちゃうんですよねー


本音がパッと出ることもあるけど

行ったり来たりを繰り返して
時間がかかることもある。

だから、私の場合は、
怒りの根っこを知るときに大事なのは

いかに自分に素直になれるかどうか。

素直でいられないときには、
根っこに気づくこともできないし、
じっくり感じるなんて無理だもん!


私もようやく、たどり着きました。

本音に気づけたので、丁寧に感じていこうかなと思っています。

そろそろ、閉廷かな。


どんな一日も、毎日がスペシャル♡



LINE公式アカウント
↓↓↓

検索ID ⇒ @285ihuas

ランチ会、イベント、講座などの情報を
先行してお知らせします。
お申し込みもこちらで承ります!
お問い合わせ、ご質問などにも
お気軽にご活用ください(*´꒳`*)


お届けできるギフト一覧プレゼント

❤愛する喜びを育む秘訣
ー より良い子育て・人間関係を構築したい方向け ー


ー 親子で魔法の質問を楽しみたい方向け ー

ダイヤモンド美しさを育む秘訣
ー 自分の魅力を知りたい、日常で磨きたい方向け ー
花鳥風月スタイル診断DX 
おうちトレーニング14日間チャレンジ

赤ちゃんしあわせなお母さんになる準備室
ー 妊婦さん、産後1年までのお母さん向け ー
準備中

結婚指輪最強のパートナーシップを育む秘訣
ー 婚活中・プレ花嫁さん向け ー
準備中