ご訪問ありがとうございます!
イラストレーターの原あいみです。
いつも読んで下さりありがとうございます😊
新しくいいねやフォローをして下さった皆さまも!
本当にありがとうございます!
このブログは、妊活の末に授かった念願の娘
(のち・4歳)との日々を綴っています。
(はじめての方はコチラをご覧ください☆)
昨日の朝、なかなか着替えを自分でしようとしないのちに、ととが怒った。
私もととも、あまりヒステリックに怒ったりしない方で、どちらかというとむしろ、
甘々な親であるという自覚があります。
そのせいか、のちは、
ちょっっと、声を荒げて注意したりするだけで、
めっちゃくちゃ叱られた!!!
と、すぐ泣いてしまう所があります。
この日もそうでした。
私が用意しておいた服を見て、
のち「あついからながそではやだ!きない!」
とと「じゃあ半袖持ってきてあげるよ」
のち「これはやだ!きない!」
とと「じゃあどれがいいのっ💢
自分で選びなよっ💢」
のちを強めに抱えて、タンスの方に連れて行くとと。
とと「ほら、早く選んで!もう、時間ないんだから!!」
のち「わぁーーー😭 マーマーーーー😭」
そこから、着ていく服を決めて、自分で着替えるまで、時間のかかったこと…。
途中でととは時間切れで、先に家を出ました。
いつもなら、もう間に合わないから!と、手を出して、着替えさせてしまう事が多いのだけど、なんとなく今日の流れから、手を出してはいかん!という気がして…。
わたし
「長い針がここに来たら、出なきゃいけないよ。
それまでに、着替えな!がんばれ!」
のち
「でーきーなーいー😭」
わたし
「できなくないよ!のちちゃんは、泣いてればママがやってくれると思ってるから、泣いてるんでしょ?ほんとはできるんでしょ?」
のち
「………ちーがーうー!」
わたし
「違わないよ。どんなに泣いても、ママは手伝わないよ!がんばれ!」
のち
「ととがおこってたから、うまくいえなかったのぉーーーー!こんなにあさおこられたことないもんーーーー😭😭😭」
わたし
「うんうん、わかった、わかった。ととが、怖い声で言ったから、うまく気持ちが言えなかったんだね。それはわかったから、はい、着替えてくださーい!時間ないよー!」
のち
(のろのろとやっと着替え始める)
そんな感じで、時間ギリギリで、結局最後まで自分で着替えをしました。かわいそうに、目は泣き腫らしてパンパン。。。
ここまで来て、やっと、ギュッとして、褒めてやりました。
甘えん坊ののちに、甘々の私たち。
色んな事を、手を出さずに自分でやり切らせるのは、なかなか大変です。。。
でも、昨日はなんとなく、
お互い頑張ったかなぁ〜と思えました。
思い返せば、ちょっと前まで、自分でズボンだって履けなかったんだもんね。
色々思い出していると、つい、甘くなってしまうのでした。
あー子育ては、むずかしいなぁ〜〜!







