ご訪問ありがとうございます!
イラストレーターの原あいみです。
いつも読んで下さりありがとうございます😊
 
新しくいいねやフォローをして下さった皆さまも!
本当にありがとうございます! 
このブログは、妊活の末に授かった念願の娘
(のち・4歳)との日々を綴っています。
今日は私の話ですがっ。
 
(はじめての方はコチラをご覧ください☆)
 

 

 

 

 

 

 

先日、マンモグラフィの投稿をしましたが、

本日は「鼻から胃カメラ初体験」のお話です。

 

 

★まずは昨年のお話

 

 

実は昨年の健康診断、バリウム検査で再検査になり、胃カメラを人生で初めて体験しました。

 

周りに胃カメラで苦労している人が結構いたので、ビビった私は、鎮静剤で寝ている間にやってもらえる方法を選択。それでも、初胃カメラにドキドキしながら検査室に入りました。

 

 


 

 

 

 

「すぐに鎮静剤が効いてきますからねー」

 

 

口にマウスピース的な(?)物をくわえさせられ、横になり、目の前で色々と準備をする看護士さんに、そう言われました。

 

 

 

 

 

もう、今すぐにでもカメラを口に入れ始めようとしている様子。

 

 

 

「いやいやいや、まだ全っ然意識ありありですけどっっ!!」

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったのが、最後の記憶。

 

 

気づいたら検査は無事終了していて、

休憩するためのソファのようなところに座っていました

 

 

えっ。

 

 

終わったの????

 

全く記憶なし!

 

(私ここまでどうやって歩いたの??)

 

 

寝ながら胃カメラ、

 

すごい!!!

 

 

 

 

結局この年の再検査では、無事「異常なし」をいただき、辛い思いも全くせずに終了♡ 感動の胃カメラ初体験でした。

 

 

 

★そして今年のお話

 

 

 

……そして、今年も健康診断の時期がきました。

 

 

年齢が上がってきたこともあり、バリウム検査か胃カメラか選ぶよう言われた私。

 

 

昨年の、ラクチン過ぎた「寝ながら胃カメラ」に味をしめ、あれならバリウムよりずっと楽だし、再検査で両方やるのはごめんだ!と思い、バリウムをやめて最初から「胃カメラ」を選択しました。

 

(オトナの潔さ!✨)

 

当日、寝てやるものだとばかり思って、胃カメラの検査室に進むと、

 

「はい、鼻からでいいですねー」と。

 

ん?鼻から?

 

あれ?去年て “寝ながら” “鼻から”だったっけ??

 

鼻にどんどん麻酔的な噴出物を入れられながら、おかしいぞ、と思い

 

「あれ?今日って寝ながらですよね?」

 

「?? 検診では寝ながらの検査はしていませんよ。注射(鎮静剤)の処置はできませんので。」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・ん?

 

なんですとなんですとっ!?!?

 

 

なぜか勝手に寝ながらやるものだと思い込んでい私。急なことで、心の準備ができないまま鼻からカメラを入れられることにっ💦

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

おーおーおーっ!こんな感じかっ!!!

 

 

 

 

たぶん「経口カメラ」に比べたら、楽勝なんでしょうが、「寝ながらカメラ」に比べると、そこそこ辛いっ。

 

 

もう、これは

 

取材だと思って

情報収集モードになるしかないっ!!

(その方が逆に気が紛れる!!!)

 

 

 

気持ちスイッチ、

取材モードにオン!

 

 

 

 


自分の胃の中を映された映像に釘付けになりながら、検査している最中でも、喋れる「口」で、涙を流しながら質問をしてみる私。

 

 

 

(鼻からと言えども、喉の辺りを通る時に少しオエってなって、泣いてますw

 

「はーい、今カメラがぐるりと回って、入ってきた入り口の方を見ていますよ。もう少しで終わりますよー」

 

 

 

 


 

 

ほうほう、カメラは胃の中で、こうなっているんだな。

 

一生懸命、自分のお腹の中を想像し、頭の中で絵にしながら、ひたすら気を紛らわす!

 

 

「すごく上手でしたよー!」

 

「ホッ

 

 

はい、こちらは「取材」なんで、嗚咽している暇なんてありませんよ。

 

褒められて、満足。

 

この「気持ちスイッチ、取材モード」は、

辛い体験や失敗などを、客観的に見ることで紛らわすチカラを持っています。

 

時に、自分のこの職業グセに、感謝です。

 

私は割と痛みなどに強い傾向にあるので、あまり参考にならないかもしれませんが、こんな風に話しながらできるくらいですので、鼻から胃カメラはやはり、経口に比べるとずっと楽なんだろうなと思いますよ。

 

 

※ちなみに…胃には切除の必要がないレベルの小さなポリープがあったのみで、今年も「異常なし」でした。

 

うーん…でも!

 

寝ながらじゃないのなら、胃カメラとバリウムと一年ごとに交互に受けるがいいかな😅

 

以上、鼻から胃カメラ初体験レポートでした!

 

 

 
 

 

↑ぜひフォロワーになって、
最新記事をチェックしてください♪
応援よろしくお願いします!
 

 

 

[2歳の頃ののちをモデルにした

『にこちゃんえほん』好評発売中です!]

詳しくは→

 

詳しくは→