小説『舟を編む』の英語翻訳版のタイトル、何か知っていますか? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

audibleの聴き放題で聞ける

英語オーディオブックから、今日の1本。

 

 

 

三浦しをんさんの

『舟を編む』

を、英語で聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画化もされた、とても有名な

三浦しをんさんの小説なんですが、

英語タイトル、何だと思いますか・・・?

 

 

 

 

 

ていうか、

『舟を編む』っていう日本語自体も

(ストーリーを知らない人には)意味不明です。

 

 

そのまま英語に訳すとしたら

 

Knitting a boat

(編み物で舟をつくる・・・??船

 

とかになっちゃいますあせる

 

 

 

 

なので

「舟」も「編む」も

英語には入っていません。

 

 

英語タイトルが

何なのかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

『The Great Passage』

 

なんです。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

なんで

 

『舟を編む』が

『The Great Passage』なのか・・・

 

 

この小説は、辞書作りのお話です。

 

 

 

日本の有名な辞書と言えば

「広辞苑」とか「大辞林」とかですが、

 

この小説の中で主人公たちが作る辞書の名前が

「大渡海(だいとかい)」

 


そして、その辞書の名前が

英語翻訳版では

The Great Passageなのです。

 

 

英語の意味は、

「大いなる航海」といった意味と

理解できます。

 

 

 

言葉の大海を渡るための

舟となる辞書を作りたい

 

という志が、

この辞書の名前には込められています。

 

 

だから、舟を「編む」も

knit(編み物をする)ではなくて

編纂する、集める、ということですよね。

 

 

 

実際、この絵もよく見ると

単語が海になっていて、ステキです。

 

 

 

 

 

オーディオブックは7時間半

結構長いですが、すごく面白かったです。

 

辞書の話なので、

英語のオーディオブックとは言え

たくさん日本語も出てくるのですが

それもめちゃくちゃ勉強になるんです。

 

 

たとえば、日本語の

 

・「のぼる」

・「あがる」

 

の違いの説明があったり。

 

 

この2つの違い、説明できますか?

 

私はこのオーディオブックを聞いて

「なるほどー!!!」って

ほんとに納得しました。

 

 

 

 

ナレーターのパフォーマンスも

素晴らしいと思いました。

 

ナレーションを担当しているBrian Nishiiさんが

『The Great Passage』の好きなところを話している動画↓

 

 

 

彼もおっしゃっていますが、

この小説を聞くまで

辞書作りがどんなに大変な仕事か

全く知りませんでした。

 

(一つの辞書を作るのに、10年〜20年かかるそう!ポーン

 

 

 

英語のオーディオブックに挑戦したい人は

先に日本語の小説を読むか、

映画を見てからがいいかもしれません。

 

 

私は、最近たまたま映画を見ましたが

この映画も、めちゃくちゃ良かった。

 

松田龍平さん演じる

主人公のコミュ障ぶりが、愛おしいです。

 

 

 

 

辞書作りとは違うけど、

日常のあらゆる場面で言葉を集め、

言葉のひとつひとつを突き詰めて

こだわっていく姿は、

 

翻訳の仕事にも通じるところがあって

私はすごく共感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語オーディオブックは、

この記事執筆時点で

audibleで聴き放題対象なので、

ご興味があったら、ぜひ聞いてみてください目がハート

 

 

audibleについては

以下のページにも詳しく書いているので、

ご一緒に参考にしてください!

 

 

 

メモ関連記事メモ

大谷翔平選手についての英語オーディオブック『SHO-TIME』を聞いてみた

中田英寿さんが序文を書いた洋書『WABI SABI』をオーディオブックで聞いてみた

知識を得るための読書を「英語で」する(オーディオブック)

「いい歳して」は英語でなんと言う?

20個以上のBluetoothイヤホンを試した私がやっと見つけた、語学学習に最適のイヤホン

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

「七夕」の由来や意味をアメリカ人夫に説明してみた

『トップガン マーヴェリック』が神すぎて2回目見てきた

語彙が少ない通訳者の悲劇

 

英語学習

私が英語時間を少しでも増やすためにやっていること

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

英雑誌The Economistより「日本のチャンピオン、安倍晋三」

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ