日本文化を海外に紹介したい人は必聴!audible聴き放題英語オーディオブック | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日は、昨日に引き続いて

英語のオーディオブックのご紹介。

 

 

 

最近、

audible(日本版)の聴き放題で聞ける

英語オーディオブックを物色しているのですが、

短めで、いいのを見つけました!

 

 

これです↓

 

 

 

 

外国人に日本文化を説明する

英語のオーディオブックです。おせち雛人形七夕節分

 

 

・相撲

・着物

・歌舞伎

・温泉

・座禅

 

など、海外の人が興味があるテーマが

やさしい英語で説明されます。

 

 

 

そして、一番いいところは

オーディオブックに

日本語訳がついてくること!

 

 

audibleアプリで

以下のような付属資料が見られます。

(このオーディオブックの内容を日本語にしたもの)

 

 

 

 

英語に自信がない人は

この付属資料で内容を確認すればOK。

 

 

1つのテーマにつき、長さは1分ちょっとで

40程度のテーマが収録されています。

 

 

一つひとつが短いので、

「長い英文だと英語が頭に入らなくなる・・・絶望

という悩みがある人にもおすすめ。

 

ディクテーションに使うのも、いいかも。

(ただし、答え合わせは日本語付属資料からの想像になりますが)

 

 

 

 

 

 

 

しかもこれ、

上記の「Traditional culture(伝統文化)」以外にも

シリーズでいろいろ出てるんですよね。

 

 

▼東京ポップカルチャー

 

 

 

 

▼人気の食べ物、居酒屋メニュー

 

 

 

 

▼季節のイベント

 

 

 

 

▼世界遺産、観光名所

 

 

 

 

 

これだけあれば

日本のことをたくさん紹介できそうですね!!

 

しかも、上記も全部

audibleの聴き放題対象ですニコニコ

なので、購入しなくても聞けますよ。

 

 

 

 

他のaudible聴き放題対象の本には

以下もあります〜スター

 

 

まずは、昨日紹介した、これ。

今日、夫と運転中の車の中で聞きながら(私は2回目)

高校時代の大谷選手のエピソードに大笑いしました。

 

 

あと、このブログで何回か紹介したコンビニ人間。

Economistにも取り上げられた、世界的に注目されている本。

以前は日本版audibleでは聴き放題対象外でしたが、

2022年8月現在、聴き放題対象です!

 

 

 

audibleは30日間無料体験ができるので

その期間に聴き放題の本を

いろいろ試してみるといいと思います!

 

 

 

audible聴き放題については

以下の記事も参考にしてくださいニコニコ

 

 

以下は聴き放題対象外の本がほとんどですが

お勧めの洋書15選です。

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

大谷翔平選手についての英語オーディオブック『SHO-TIME』を聞いてみた

中田英寿さんが序文を書いた洋書『WABI SABI』をオーディオブックで聞いてみた

知識を得るための読書を「英語で」する(オーディオブック)

「いい歳して」は英語でなんと言う?

20個以上のBluetoothイヤホンを試した私がやっと見つけた、語学学習に最適のイヤホン

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

「七夕」の由来や意味をアメリカ人夫に説明してみた

『トップガン マーヴェリック』が神すぎて2回目見てきた

語彙が少ない通訳者の悲劇

 

英語学習

私が英語時間を少しでも増やすためにやっていること

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

英雑誌The Economistより「日本のチャンピオン、安倍晋三」

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ