「七夕」の由来や意味をアメリカ人夫に説明してみた | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日も、私の無知をさらしつつ汗

日本文化を改めて学んでみようシリーズです。

 

(いつの間にシリーズに!?)

 

 

 

明日は七夕ですが、

今日と明日で七夕まつり七夕が開催されている、

大阪の星田妙見宮に行ってきました。

 

 

 

 

 

この神社がある

大阪府交野(かたの)市と、その隣の枚方(ひらかた)市

七夕伝説の発祥の地とも言われているそうで、

市のキャラクターもそれぞれ織姫、彦星なんです!

 

(枚方市民の私、今日知りました・・・滝汗あせる

 

 

言われてみれば、よくこの左側の顔を市報とかで見るな・・・

 

 

 

 

私は、七夕の話を

幼稚園とかで聞いたとは思うのですが、

どうせ新暦の7月7日はいつも雨だし、知らんぷり

正直、私にとってはインパクトの薄い行事でした。

 

(でも、今年は梅雨明けしてるから、星も見えますね!)

 

 

 

ほぼ忘れかけていたので、調べつつ

古い記憶を手繰り寄せました・・・

 

こういうお話です。

(※諸説あります)

 

 

昔々あるところに、

織姫というとても働き者の娘がいました。

 

神様の着物を織るのが仕事で、

毎日、機織りに精を出していました。

 

 

また、彦星という、これまた働き者の青年がいました。

彦星は牛使いで、一生懸命に畑仕事をしていました。

 

この二人が出会い、一瞬で恋に落ちました。

二人はめでたく結婚することになりました。


ところが二人は、結婚すると

甘い新婚生活にうつつを抜かしてしまい、

全く働かなくなってしまいました。

 

織姫が神様の着物を織るのをやめたので、

神様の着物はボロボロになってしまいました。

 

彦星が牛の世話をやめたので、

牛はやせ細り、畑も荒れてしまいました。

 

 

それに怒った神様が、二人を

天の川の両岸に引き離してしまいました。

すると二人は悲しみにくれ、やつれ果ててしまったので

見かねた神様が、真面目に働くのならということで

七夕の日だけ二人が会えるようにしました。

 

 

7月7日に雨が降ると、天の川が増水して

川が渡れなくなってしまうので、

二人はその日が晴れるよう願いながら

1年に1度だけの逢瀬を楽しみにしているのです。

 

 

 

・・・というお話でした!

 

 

小さいお子さんがいる方とかは

お子さんの行事関係でご存知だったかもしれませんが、

私はほとんど忘れていました・・・えーん

 

 

夫のマイクに話したところ

面白がって聞いてはいましたが、

特に感想はなし(苦笑)

 

あ、織姫がベガで彦星がアルタイルというのには

反応してました!

 

 

 

 

この七夕伝説は、

奈良時代に中国から日本に伝わった伝説

日本にもともとあった古い伝説が組み合わさって

今のようなストーリーになっているようです。

 

 

 

 

 

そう考えると、奈良時代から

1300年も続いてきた七夕と比べたら、

 

日本ではたかだか100年の歴史すらない

バレンタイン本命チョコとかクリスマスサンタとか、

 

 

何が恋人の日じゃ〜〜!!!ムキーッ

って思いませんか??

 

 

 

別にバレンタインやクリスマスを

祝ってもいいけど、

 

 

私たち日本人は、

七夕の日こそ、愛する人と会って

一緒に楽しい時間を過ごす日にするべき!!

 

って思いましたが、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

今度は、これを海外向けSNSで

写真つきで発信してみようと思います。

 

「七夕の日が、日本の恋人の日なのよ!」と。

 

 

 

あなたもぜひ、英語で

七夕を誰かに説明してみませんか?

 

 

 

この話には、続きがあります。

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

実際に英語で外国人観光客を案内できる気がしません

天橋立を外国人に説明する英語

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

外国人に伝わる英語を書くためのコツ

「外国人と結婚したい」は、英語を学ぶ目標としてふさわしいの?

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

アメリカ人の夫に風鈴の音の感想を聞いた結果

「インスタ映え」は英語で何と言う?京都の楊谷寺に紫陽花を見に行ってきた

青もみじと苔が美しすぎる京都・祇王寺の写真を見た外国人の反応

 

英語学習

外国人に伝わる英語を書くためのコツ

フランス語通訳ガイドさんと京都をフランス語(&日本語)で観光してきた

「名誉毀損」は英語で何と言う?ジョニー・デップ勝訴のニュースから単語を解説

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ