三姉妹のケンカ その後② きょうだいどこまで分かり合えてるのか | 毒親の娘

毒親の娘

両親ともに毒親という環境で育ち、現在主婦として母として15年目。
過去のこと現在のこと奮闘してきたことを
ブログにしたいなと思ってます。



私は

毒親育ち

アダルトチルドレン。

これが事実で現実キメてる気づき

この現実をもって

わたしはどう生きるのか。


そんな私の色々書いてます
メモ


こんなブログだけれど

誰か1人にでも
お役に立てますように
流れ星

もう、2月が終わろうとしている。

毎年この4月までが

本当に早く過ぎてく〜煽り


⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘

↑昨日の続き


三女の言い分に
自分の意見を書いてみた気づき

   ①次女に対して

   何もしてないくせに→何もしてなくない

   横から良いことだけを並べてくるな。

   という怒り


         ②祖母へのお墓参りは
         お線香をあげにきてくれた

         母の弟さんたちに対して礼儀であり

         亡き母の顔を立てることになる

   →誰に向けてのお墓参り?

    アピール???

    それが母の顔を立てることに?


         ③それが嫌なら母の親戚から

   お年玉を受け取る行為はおかしい

   年末にお線香をあげに来てくれた

    親戚方が私達姉妹の子供達にと

    それぞれお年玉を頂いてたのを

    正月に三女からもらった。

    要りません!と返す方が

    角が立つのでは???

    別に要らないし。


   ④私は最低限の親戚付き合いを

   したいだけ。

   好きでやってるわけではない。

   無理に1人で背負ってする必要はないと思う。


こんな、疑問を持ちながら

数日後、電話に踏み切った。


顔を見てはなしたかったのに

断られての音声通話汗うさぎ


とにかく、

①今回の出来事は私が

母の遺品を

ちゃんと確認しなかったことが

あかんかったから

そのことを反省してると伝え、


②祖母のお墓参りに関しても

親戚との会食を控えたかったからと

勝手に断ったことを謝った。


そして、

③姉として

おこがましいけれど

この間のLINEの内容は

大人気なかったから

気をつけた方がいいよ。


と伝えた。


私の伝えたかったことは伝えた。


そのうえで、

上の4つの疑問についても話しした。


⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘⌘∞•∞⌘⌘


三女の話しの中で

よく分からない言葉もあった。



母のお骨を自分が見ると言ったこと、

それは

次女に操られて言ったと。

乗せられたのだと

訴えはじめた。



はてなマークはてなマークはてなマーク真顔えーと、それは?どうゆう?




↑これ三女がお骨みるとなったときの話し



三女は外国の方と結婚している。

それで名字は旧姓のまま。


そしてたまたま

元祖母の家で今は生活もしている。


ただそれだけのことなのにキョロキョロ


そういうことで

私が旧姓の名を継ぐからと。


私が旧姓のお墓を守るからと


自分でも言っていたのに驚き

それが次女に乗せられて

口走ったと言うのだ汗うさぎ



え、面倒くさっっびっくりマーク



次女は母が亡くなってから

何もしてない!


何かあったら手伝うから

は口先だけや!!


とか汗うさぎ


いや、そんな事はないんやけどな〜驚き




そして1時間ほど話しても

2人の話がまとまることは

無かったチーンチーンチーン



親戚(母の弟)の想いを

お姉ちゃんたちは分かってない!


とも言われ



でも以前にも少し話した通り、

母の実家は機能不全家族



母が嫁いだ時に

弟たちはまだ小学生、中学生くらい。



5歳以上離れたきょうだい。

お互いの苦労は

分からなかっただろうなと

思うんだけどぼけー


実際、法事の時に

母ってどんな人でした?

って聞いても


よく知らないねん。


と言っていた。



だから

姉弟と言っても

そんなに仲が良かったわけでは

ないと思うよ!


そんな話しを

三女にしてみても



だったらお姉ちゃんは

私のこと

全部分かってるつもりなんムカムカ!



と返ってくる知らんぷり




続き↓↓




フォトジェニックケーキスイーツ

サブスクおねがい飛び出すハート

見つけたびっくりマーク

自分のご褒美に良いかもラブ