【夕顔393-2】謙譲語の敬意対象識別☆
イラスト解釈では
源氏物語イラスト訳で出てきた古文の
入試対応オリジナル問題を掲載しています☆
源氏物語イラスト解釈
【これまでのあらすじ】
天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘葵(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。
ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は物の怪に襲われ急死してしまいます。失意の中、喪も明け、光源氏はかつて関係のあった人妻の空蝉へ、そして一夜の逢瀬であった軒端荻へと、想いを馳せるのでした。
【今回の源氏物語】
その人となくて、あはれと思ひし人のはかなきさまになりにたるを、阿弥陀仏に譲りきこゆるよし、
↑
―――――――――――――――――――
☆ 古文オリジナル問題~敬意対象~☆
―――――――――――――――――――
その人となくて、あはれと思ひし人のはかなきさまになりにたるを、阿弥陀仏に譲りきこゆるよし、
問)傍線部の敬語は誰から誰に対する敬意表現か。
1.夕顔から光源氏に対する敬意表現
2.光源氏から夕顔に対する敬意表現
3.光源氏から阿弥陀仏に対する敬意表現
4.作者から夕顔に対する敬意表現
5.作者から阿弥陀仏に対する敬意表現
敬意対象の識別は
まず、上の敬語の種類
(尊敬or謙譲or丁寧)を確認します。
今回は「きこゆ」なので、
謙譲語ですよね!
【きこゆ(聞こゆ)】
【補助動詞:ヤ行下二段活用】
…~申し上げる。お~する(謙譲の意を添える)
*『全訳古語例解辞典(小学館)』より
この「聞こゆ」は、敬語としたら謙譲語しかありません。
こういう敬語はその種類まで含めて
きちんと覚えていきましょうね!
詳しい敬語の一覧は、こちらに載ってます☆
↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
【誰から誰への敬意対象か】
受験生が多く悩むのが、敬意対象の見分けです><
この法則をあてはめて、理解していきましょう。
【誰からの敬意か】
(尊敬も謙譲語も丁寧語も…)
■地の文なら書き手(作者)から
■会話文なら話し手(会話主)から
【誰に対する敬意か】
■尊敬…動作主(主語)
■謙譲…動作の受け手(目的語・補語)
■丁寧…地の文なら読者、会話文なら聞き手
もちろん、地の文なので
作者からの敬意表現ですね。
1.夕顔から光源氏に対する敬意表現
2.光源氏から夕顔に対する敬意表現
3.光源氏から阿弥陀仏に対する敬意表現
4.作者から夕顔に対する敬意表現
5.作者から阿弥陀仏に対する敬意表現
で、謙譲語なので
動作を受ける人に対する敬意表現です。
「譲り・きこゆ」
愛しい夕顔を、阿弥陀仏に、お譲り申し上げる
ん……?
動作を受ける人って、どっち?
【ゆづる(譲る)】
【他動詞:ラ行四段活用】
…所有したり実行したりする権利を、他人に任せる。提供する。ゆだねる
*『全訳古語例解辞典(小学館)』より
光源氏の「譲る」という動作を受ける相手――
それは、
誰に譲るか――
すなわち、阿弥陀仏がその客体になるのです。
よく、謙譲語は目的語に対する敬意表現だ
という先生や参考書もあるので
夕顔に対する敬意表現だ
と思った人もいることでしょうが…
敬意対象とは
誰を大切にしたいか
ということを意味するのです!
誰に対して敬意を示すのかを意識してみましょう。
夕顔――?
阿弥陀仏――?
明らかですよね!!
【答え】…5