こんにちはーーー!

こんばんは・・・ですか?

 

もう9月ですね。

なんかこれからずっと天気悪いみたいですね・・・ネガティブ

台風も来てるし・・・。

 

今週末のキャンプも、

来週のキャンプも雲行きあやしい。

 

今、キャンプが連続3回雨で中止になってます。

このままだと連続5回中止かも。

 

9月10月がキャンプのベストシーズンなのにぃぃぃぃ昇天

 

 

 

はいー!お盆最終日の話を意地でも書きます

 

もうただの記録ブログなんですが、

③まで書いちゃったので、乗りかかった船ということで4日目最終日まで書きたいと思います!

 

 

 

 

そう・・・

最終日は、そんなに天気良くはなかったんですが、

ギリ雨は降ってないくらいの感じだったので、

あそこに行ったんですよ。

 

岡山県民なら子供の頃、一度は行ったことがあるであろう、

あの謎のテーマパーク。

 

 

 

20年ぶりに鷲羽山ハイランドに行ってきた!

 

「鷲羽山ハイランド」とは。

 

 

公式Webサイト

 

 

岡山県倉敷市児島(こじま)に、

鷲羽山(わしゅうざん)という山がありまして。

 

かの有名な・・・

(※今わたしは、「かの有名な」って言うことにハマってます。)

(だから何)

 

 

そう、かの有名な瀬戸大橋と瀬戸内海が、一望できる絶景の山なんですけどね。

 

※岡山県民の県内推し情報

※瀬戸大橋と瀬戸内海

 

 

その山で50年くらい前から営業している、

本当に謎の遊園地が、鷲羽山ハイランドなんです。

 

 

何が謎かって、

もう公式Webサイト見てくれたら雰囲気分かると思うんだけど

 

公式サイトの雰囲気

 

 

なぜかブラジル推し、いやブラジルがテーマ?の遊園地なんです。

正式名称も

「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」っていうらしいし。

 

 

ちなみに、わたしが知る限り、

岡山県や倉敷市に特にブラジル人が多いとか、

ブラジル人がたくさん住んでいる地区があるということはありません。

 

鷲羽山ハイランドの謎①

なぜかブラジル推し

 

 

わたしも子供の頃、家族で訪れたことがありますが

とにかくサンバ隊が怖くて怖くて怯えてた記憶しかありません。

 

 

サンバ隊というのは、

鷲羽山ハイランドで毎時間繰り広げられる、ブラジルサンバショーのダンサーさん達のことです。

 

そう、リオのカーニバルの、アレです。

こんな人たち。

(じゃらんニュースさんのサイトからお借りしました)

 

 

マジで10時~、11時~、12時~って

1時間ごとに何かしらのショーがあるんですよw

あ、でもディズニー等のハイクオリティテーマパークのショーのように、場所取り等は一切必要ありません。

ガラガラなので(笑)

 

 

子供の頃、このサンバ隊のお姉さん達の、衣装とお尻の迫力に圧倒され

嫌がっているのに(小声)無理やりステージに引っ張られて一緒に踊らされて、

お母さんもう帰りたいよ昇天

 

ってなった記憶しかないんですよ・・・。

 

 

それがね?

 

なんか少し前からあおちゃんが

どこで聞いたか知ったか分かりませんが、

「鷲羽山ハイランドに行けば、サンバのお姉さんがいて、一緒に踊れるんじゃろ!?あおちゃんも、行きた~~~~い!!」

 

って言い出しまして。

 

で、何度も念押ししたんです。

確認したんです。

 

 

サムネイル

めっちゃ怖いんで。サンバのお姉さんすごい迫力なんで。ほんまに一緒に踊れるん?大丈夫?

 

 

大丈夫!
あおちゃんめっちゃノリノリで踊る〜〜〜〜!!

サムネイル

 

 

え~~~。

ほんまかいな~~~。

 

父ちゃんにも確認したけど

(父ちゃんも子供の頃行ったことある)、

 

「あのお姉さんたちのお尻に圧倒された」

「とりあえず踊りたくないけど連れてかれた」

 

っていう記憶はバッチリ残ってるらしく。

 

 

ほんでわたし、大学生の頃も何度か行ったことあるんだけど

成人した目で客観的に見ても、

やっぱよそ様のお宅のキッズ達は怖がってたように見えたしな(笑)

 

 

でもまあ、行きたいって言ってるんだから!

行こうじゃないの!

 

ってことで、我が家のお盆休み最終日、

4人で昼過ぎからブーーーーンと鷲羽山ハイランドまでお出かけ。

 

 

到着時刻14:45・・・。

オカンは、すぐ車から降りようとする子供達を制した!!

 

 

「15時から入場料安くなるからあと15分待機!」

「え~~~!すぐ行きたい~~~!」

 

「大丈夫・・・そんなに乗るものないから・・・(マジで)。時間は絶対足りる・・・」

 

※鷲羽山ハイランドは、絶叫系ジェットコースターが規模感に対して多く3種類もあるんですけど(笑)、ちびっこ達が楽しめる系アトラクションは少ししかないのです。

 

ソワソワする子供たちを制して15分待機。

しようとしたら!

 

げんが突如、

「おしっこに行きたい」

 

 

 

なんとぉぉぉ~~~!!

 

しかし、パーク入口の外にはトイレがない!

中に入らないと(チケット買わないと)トイレはない!!

 

入口でチケット回収している係のおじさんに、

「すみません、チケットはこれから買うんですけど子供がトイレに行きたくて!」

と事情を話すと

 

「どうぞどうぞ~~~」

って アッサリ入れてくれた(笑)

 

 

ありがとう鷲羽山ハイランド!!

※地元の空いてるテーマパークの、ゆる~~~い感じ

 

 

無事トイレを済ませたら、15時になってたのでチケットを待ち時間ゼロで購入。(笑)

 

お盆なのに待ち時間ゼロで、園内スッカスカじゃけど・・・

ほんまに経営大丈夫なんか・・・・?

(余計なお世話)

 

 

鷲羽山ハイランドの謎②

混んでるとこ見たことないし、お盆でも待ち時間ゼロだけどなぜか50年潰れない謎の経営体制

 

 

(ショーが行われるステージ前の席も、常に無人)

 

 

ちなみに、どのくらい空いてるかっていうと

本当にアトラクションの待ち時間はゼロ。

 

前に乗ってる人を1回待ってから〜とかじゃなくて、

前には誰も乗ってない。笑

 

 

ただし、こういう感じで隣同士になってるアトラクションは、

 

係の人が1名で2つのアトラクションの操作を掛け持ちしてらっしゃいます。

 

Aに乗りたくて行ったら、

今Bのアトラクションのところにスタッフさんがいて

Bのアトラクションが終わるまで待つ。

という謎の待ち時間は発生する場合があります。

 

 

いや、なんそれ笑い泣き

って感じよな。

 

 

でもこれ昔からそうだった・・・。

 

 

しかも、↑の写真のアトラクションとか

乗ってるシートが数メートル上昇して、遠心力でぐるぐる回る系のやつなのに、

乗る前に携帯とか出してください、バッグは置いて乗ってください。

 

とか一切言われんからな(笑)

 

いや、いいんだけど、

いいんかなって思うわ。

 

 

あと今回は、身長制限があってジェットコースター系は乗れませんでしたが

(だいたい140cm以上とかが多い)

大学生の頃友達と行って、ジェットコースター乗ってゴールして、

誰も待ってないからそのままもう一周!(降りない)

ってこともあったな・・・。

 

 

・・・とまぁ、このくらい空いています。

 

 

園内には、小さめのトリックアートがたくさんあって

 

 

せっかくなので見かけるたびに写真撮りました。笑

昔はなかったな、いつ描いたんだろ~。

 

 

 

 

 

 

あと鷲羽山ハイランドといえば、

すんげ~バリアフリーじゃないっていうか、

おいおいってくらい続く階段と

 

 

(一度降りたら、もう上の方にあるアトラクション二度と行きたくない)

 

階段無理な場合は、けっこうな坂道だらけなので

車いすの方とかには、すこぶる不向きなパークとなっております。

 

 

 

鷲羽山ハイランドといえばアレ、と言われる名物アトラクション

 

 

鷲羽山ハイランドといえば、

日本一怖いと言われるアトラクション「スカイサイクル」もありますが

身長制限が130cm以上だったので今回は乗らず。

でもこれ語りたいから少し語らせてください。笑

 

 

 

(じゃらんニュースさんのサイトより画像お借りしました)

 

 

 

これは、子供の頃も大学生の頃も何度も乗ったけど、

本当に本当に恐怖のアトラクションです。

(乗ったことある人おる??)

 

海抜何十メートルか知らんけどめっちゃ高くて、下、海なんですけど!みたいな感じで、

なのにベルトはダルンダルンのシートベルトみたいなの腰に1本だけで、足がすくむ、ってこういうこと。みたいな乗り物です。

(相変わらず語彙力。)

 

 

 

ぼれ怖いけど、自分の足で漕がないとゴールできない(恐怖が終わらない)っていう地獄のような感じで、軽い気持ちで乗ったら最後のカーブのとこでちびりそうになること間違いなし。

 

2人乗りだけど、最後のカーブで外側になる人の方が怖いから。

 

わたし今でも覚えてるけど、

昔母親と弟と3人で行って、3人だから2対1になるが?

お姉ちゃんだから私がこれに1人で乗ったんよ。

自分の方だけに体重がかかってるあの恐怖。

 

もうめちゃくちゃ怖かった・・・。

 

行ったことない人ぜひ。(笑)

 

 

 

本番のショーの前にビンゴ大会があった

 

本当に毎時間ブラジル隊のメンバーによる何かがあるんだけど、

16時~の出し物だったか、ビンゴショーがあって。

(昔からある)

 

チケット買った時に人数分のビンゴカードくれるんだけど

これがビンゴ初体験の我が家のキッズ達。

 

 

ステージの前のテーブルについて、

16時になったけどまだ始まらない。

 

(鷲羽山ハイランド時間が流れてるから、そんなきっちりしてない)

 

時間があるから子供たちに、

ビンゴっていうのはね~、

番号を発表されたらその番号のことをこうやって折って・・・

縦でも横でも斜めでも5個並んだら・・・

 

って説明しててな?

そしたら、なんか声するな~と思ってステージ見たら

 

急に始まっとる昇天

(鷲羽山ハイランドあるある)

 

普通さ、始まる前って、

 

「良い子のみんなぁ~~~!元気ぃ~~~!?これからビンゴショーを始めるよ!!」

的なノリでスタートの挨拶みたいなんあるじゃん?

普通あるよね??

 

でも鷲羽山ハイランドの場合は、ぞろぞろとブラジルチームが出てきて、

急に「15」とか言うから。

 

 

待って今、どれどれ数字言ったん?

って確認したわ昇天

(気付いた時にはもう5個以上言ってた)

 

 

で、しばらく経ったら他のキッズ(少しはお客さんいた)がビンゴになって、

「ビンゴ!」って手挙げたら

急にハイテンションで

 

「ビビビビビビビンゴぉぉぉぉ!!!」

 

ってぼれ盛り上がってくれます(笑)

 

何人ビンゴになるまでやってくれるんかな、って思いつつ続けてたけど、

その場にいる全員がビンゴになるまでやってくれます(笑)

 

 

無事、うちの子たちもビンゴになってステージへ。

ステージまで行くと、100均以下くらいのおもちゃをくれます。笑

 

 

 

動物とふれあえるコーナーには動物がいない

 

 

この、パークの入り口付近にあるふれあい動物広場的なところ・・・

 

 

 

 

普段ならたぶん、このようにヤギさんとか、ちょっとした動物さんがいて

 

(じゃらんニュースさんのサイトよりお借りしました)

 

ふれあいできるはずなんですが

 

コロナの感染防止のためなのかなんなのか、

動物さんは1匹もいない。

 

 一瞬、自分が見つけられないだけでこの檻のどこかに隠れてるのかな?ってぼれ探したが。

 

 

閑散。

 

そして、動物さんは今いません。とか、そんな表記はどこにもない。

 

 

 

それが鷲羽山ハイランド!

(鷲羽山ハイランドあるある)

 

 

 

 

ほんで本命のサンバショーなんだけど

 

始まる前、ステージ前の席の最前列で目をキラキラさせて待つあおちゃん・・・。

 

父ちゃんは、「え、最前列?マジで?これ連れていかれる位置じゃん」

と思ったらしいけど、

娘が最前列にいるんだから仕方ない。

 

げんを抱いて、家族4人で最前列に。

 

 

 

 

 

そして始まったサンバショー・・・

わたしも大学生の時以来、約20年ぶりに見るサンバショー・・・。

 

 

わたしの率直な感想としては、

鷲羽山ハイランドのサンバ隊も、高齢化が進んでいる・・・。

 

 

 

 

昔踊ってたメンバーと同じかどうかまで分からないけど、

明らかに人数が減ってて(今回お姉さんは3人だった)

昔のようなキレッキレでズンドコズンドコなノリノリではなく、

ゆっくりおっとり、まったり踊られていたような。

 

あと衣装も、だいぶコストカットされているように感じました。

 

 

 

が、しかし。

隣のあおちゃんを見ると、

なんと、

 

今にも泣き出しそうな顔をしている。

 

「どしたん?もうすぐ一緒に踊ろうってこっち来ると思うよ?やめたくなった?」

 

「こ・・・怖いぃぃぃぃ」

 

 

出たーーーーーーー!!

やはり怖い!!!!

 

鷲羽山ハイランドのサンバ隊、今も昔も子供はやっぱり怖いーーーーーー!!

 

 

このまま最前列に座ってたら、ステージから降りて来た彼らに手をひかれて連れていかれると思ったのか、めちゃくちゃ後ろの席まで逃げてしまった!!滝汗

 

1人にしておくのもアレなので、わたしもあおちゃんのそばに行きました。

 

そしたら

 

そこに残された父ちゃん(with抱っこされたげんちゃん)が

サンバ隊に連れていかれて

ステージの上でサンバステップを踏んで踊るように指示されてもーた笑驚き驚き

 

戸惑いながら、

げんを抱いたまま

サンバステップを踏む父ちゃん!!

 

 

いや・・・

なんか、お疲れ様(笑)!!

 

 

ほんであおちゃん、

行く前はあんなノリノリまさのりだったくせに

 

踊らんのんかーーーい昇天

 

 

15時以降の入園チケットは、1人2,500円だったのですが

4人で合計1万円。

 

そりゃ、ディズニーやUSJと比べたら全然安いけど

比較するアレが違いすぎるので(笑)

 

ほぼ、あおちゃんがサンバ踊りたいからっていうためだけに来たのに、踊らんのんかーいって思ったけど

まあ楽しかったからいいか。

ってな、お盆最終日でしたーーー!

 

 

最後にサンバ隊のお姉さん達と写真撮ってもらいました。

いやむしろ、携帯を出せ。と指示いただいて

何も頼まなくても家族写真撮ってくれます。

 

 

あと、20年ぶりにお会いした、サンバ隊の隊長(たぶん)バルジーヤ氏。

わたしからお願いして、ツーショット撮ってもらって母さんご満悦です。

 

 

バルジーヤさんも年取ったなあ。

 

 

 

若かりし頃のバルジーヤさん

 

 

 

ちなみに鷲羽山ハイランドのことを散々いじったけども、

観覧車から見る瀬戸大橋は、本当に絶景で

 

 

 

なんか謎に包まれてるところ含め、

わたしはこのテーマパークのことはとても愛しています。(笑)

(なんだかんだ、青春の思い出もありますw)

 

 

 

 

 

後日談

 

この日から2週間以上経った今、

ふとあおちゃんがお風呂の中で

 

「あのさ、母ちゃん・・・・

いや、この話したら母ちゃんが嫌な気持ちになるかも。やっぱ言わない」

って言うから

 

「なんだよ、そこまで言って気になるじゃん。何?言って?」

と聞いてみたら

 

「あの日、せっかく鷲羽山ハイランドに連れてってくれたのに、怖くて踊れなくて、ごめんな」

って目をうるうるさせながら言われました驚き

 

 

いや、ごごごごごめん!

出てた?

母ちゃん態度に出ちゃってた!?

 

たいした乗り物にも乗れないのに(失礼)1万円かけて来たのにサンバ踊らんのんかーーいって思ってしまったことが態度に出てた!?!?笑笑

 

 

 

できる!やりたい!

 

と思ったけど、その時になってみたらやっぱりできない!と思った。

 

そんなの子供にはよくあること。

でも、大人(親)としては

投資したぶん楽しんでほしい。

諦めずに楽しめよ。

 

って思っちゃうことがどうしてもある。笑

 

なんかいろんな意味で、反省すべきところが(わたしに)あったな~~と思った、お盆休み最終日でした!

 

 

鷲羽山ハイランド最後の謎。

 

鷲羽山ハイランドには、かの有名なあのネズミキャラクターのパクリ疑惑もあるという、

 

その名もチューピーちゃんというマスコットキャラクターがいるのですが・・・

 

中央の方です。

 

 

今回行った時には、いませんでした!!!

お盆なのに!!!

 

 

チューピーちゃん、どこいった・・・

 

 

 

お盆休み