こんばんはーーーーー!

 

 

ブログ書こうとしたり、

Instagramでストーリーズ見てたりすると

「〇年前の今日」みたいなん出てくるが?

 

 

あれに出てくる子供の顔、ほっこりするな♡

(だから何)

 

1年とか2年違うだけで、

すんごいまんまるに見えるし

足みじか!

お顔がまだ赤ちゃん・・・♡ってなるし

大きくなったなぁ・・・。なんてな。

 

 

ほんでさっき、ブログでも書くか、ってベッドの中で何の気なしに開いたら

わたし2年前の今頃、げんちゃんの夜間断乳の話書いてたんやてーーーー!

 

 

(この時の夜間断乳は失敗に終わり、その数か月後に完全断乳することになります)

 

 

 

ななななな懐かしすぎない!?

同い年のお子を持つそこの母さんたち!?

 

断乳やて!

 

2~3年前まで、おっぱい飲んでたんやてーーーうちの子ーーーー!

(そらそうじゃろ)

 

 

 

はあ、

こうやって子供は大きくなっていくんよな。

 

 

今もまだまだ手がかかる部分あるけど、

授乳してたあの頃と比べたら

 

夜中は起きずにぐっすり寝てくれるし

おむつ替えもせんでよくなったし

生意気ばっかり言うけど会話できるようになったし

行くなと言ったら行かない(目が一切離せないわけではない)ようになったし

 

これでも、楽になったもんだよな~~~~。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方は、

我が子の年齢があおちゃんやげんちゃんと近い母さんが多いのかなと思うんですが・・・

 

あの人たち、18歳で家を出るのか22歳で出るのか、はたまたずっとこの家にいるのかまだ分からんけど・・・

 

 

もしよ、

(あおちゃんが)もし高校卒業したらこの家を出て一人暮らしなりなんなりすると仮定したら

 

もう一緒に暮らせる日々の3分の1が過ぎてたって知ってたぁぁぁぁ?驚き驚き驚き

(知っとるわ)

(お前だけだよって声が全国から聞こえてくる)

 

 

しかも、

母ちゃん大好き大好きって言ってくれて

手をつないで寝て

一緒にお風呂入ったりして

キャンプ行くよ、山行くよ、言うたらやったー!ってついてきてくれる期間、いうたら

 

もうあと数年しかないんじゃ・・・滝汗滝汗滝汗

(気付くの遅め)

 

 

そのうち中学生にもなれば

やれ部活、友達と〇〇行ってくる、言うて

親とキャンプなんか行ってくれんようになるよな・・・

 

 

ちょっと!

そこの母さん!!

 

イライラしてオコしとる場合じゃないよ!!

(自分に言ってます)

 

今すぐ隣のその人を抱きしめて手モミモミして!!

手っていうか腕の内側らへんの柔らかいところが好きよ。

(知らんがな)

 

 

 

確実に手がかかることが減ってきてる。

手がかかる、心配する中身が違ってきてるということもあるけど

明らかに物理的なハードさは、少しずつなくなってきてる。

 

 

もう今さら、「どうやって3歳児と0歳児を1人でお風呂入れてたの?」って聞かれても、あんまりよく覚えてないし(笑)

1歳児と4歳児をフルタイム勤務・ワンオペでこなしてた夜や朝のことも、記憶がまばらです。

 

 

毎日忙しすぎて目が回るくらい大変だったことは覚えてる・・・けど・・・

具体的にどうやって毎日を回してたんだろうと、自分がやってたことなのに意味がわからない。

(だからこの頃のInstagramやブログは更新されてないっていうのもある)

 

 

今、父ちゃんがいない週は

「ごはん適当でいいわ~」っていうノリだけど

あの頃は、父ちゃんがいない週が本当に嫌だった・・・

早く今週が終われってすごい念じてた・・・

 

 

その頃を思えば、

今ってかなり楽なんじゃないかと思う。

前は父ちゃんがいる日は、「良かった、今日は父ちゃんがいるからなんとかなる(1人じゃない)」みたいな感覚だったけど

今は自然と「今日は父ちゃんがいるから4人で過ごせる、嬉しいな」っていう感覚。

 

 

成長が嬉しくて、ありがたくて、そして少し寂しく切ない。

 

 

親って自分勝手よなぁ。

 

早く〇〇できるようになってほしいって思ったり

 

ずっとそのままでいてほしいって思ったり

 

 

早く楽になりたいけど

本当に楽になった時っていうのは、

わたしが子育て期間を卒業した時、なんだよな。

 

 

その時にまた、少しわたしは泣くのかしらね。

この時にも同じようなこと思って、絵日記に書いたんだけど↓

 

こうやって思った5分後には、雷落としちゃうこともあるけど。

 

 

人生で一番誰かに必要とされるこの期間、

あと数年・・・・らしいよ。

 

 

みんなほら、隣の我が子クンクンしてな!

わたしも今してる♡

 

 

 

あの頃(まだチビだった頃)買って良かったもの

 

この前職場で、赤ちゃんの頃使ってたストローマグとかの話になって思い出したんだけど

 

もし、まだお子様が赤ちゃんだったり、

ストローで飲ませるかどうか~みたいな時期の子がいたら、

わたし的すごいおススメで友達にもめっちゃ布教してたものをここでもおススメしときます。

 

 

 

  バッグの中にポイっと入れても絶対こぼれないストローマグ

 

これ、わたし的ベストストローマグ!!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

もうちょいでかいやつ

 

ちなみに、2人目3人目って使ってるとストローがヘタってくるけど、

替えのストローパーツもちゃんと打ってるよん。

(ストローの長さ注意)

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

わたしは↑の樹脂製のを使ってたけど、魔法瓶タイプのこんなかわいいのもある!

名入れできるやつ、出産祝いにおススメです!

 

(家で飲ませるのに魔法瓶タイプである必要はないけども)

 

 

 

 

 

 

 

あのさ、有名なあのメーカーのアレとかアレとか、検索したらまず最初の方に出てくる代表的なストローマグって、お出かけするときにバッグに入れたら漏れ漏れモレクションじゃんか?(小声)

 

で、わざわざジップロックみたいなんにストローマグ入れて持ち歩くママをよく見かけるんだけど、もうこのサーモスのにしたらいいよみんな。

絶対漏れないから~~~

 

このくらいの深さだったらスポンジでも洗える(届く)しさ~~~!

ストロー以外は食洗器も使えるし~~~!

 

 

赤ちゃん用のストローマグの飲み口って、コップトレーニングの進み具合によっていろいろ替えられるタイプのがよくあるけど、

「うちの子はこのタイプダメだった」とかもよく聞くし、

実際うちの子たち2人ともストローとコップ以外受け付けんかったから

最初はうまく飲めなくてだ―――って口から全出ししちゃっても、別にいつか飲めるから昇天という気持ちで、ストローかコップだけでいいんじゃないか、と思っているわたしです。

 

 

いろんな考え方があると思うんだけど、

あくまでもわたし個人のコップトレーニング事情でした。

 

 

 

  コップ飲みの練習ができて、かつ倒れてもこぼれないコップ

 

このマンチキンのコップ、口でコップのフチを吸う(説明難しい)と中身が出てくるようになってて、最初「?」って顔されるけど、飲み方を覚えるとめちゃくちゃ楽です!(親が)

 

テーブルから床にガーン!って落としたりすると、さすがに少しだけ散るけど、全こぼれするのと比べたら全然おだやかでいられるし、テーブルの上だけで倒したくらいでは何もこぼれません。

 

何よりわたしが好きなところは、

ストローじゃないからパーツが3つしかなくて、洗うのが楽なところ。

特に食洗器あるお宅の人はもう放り込むだけでいいと思う。

ストローだと、食洗器で洗えないじゃん。

そのストレスがないよーー!!

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

しかもなんか今、可愛いのもある!

わたしが買った頃はこんなのなかったのに!

 

 

 

ちなみに、げんちゃんはいまだにこれ使ってます。

もちろん普通のコップでも飲むけど、

「ソファで牛乳飲みたい」って無茶な要望言ってくるから、

(それを許可してるわたしもわたしなんだけど)

このコップじゃないとソファ牛乳は許可できません真顔

 

 

ではでは、おやすみなさい。