こんにちはーーー!!

 

キャンプ予定が雨予報のため中止となり、

これといったお盆休みの予定が空っぽになった我が家の

単なる記録ブログ続いてます。キリッ真顔

 

 

 

(まあ、ほとんどの記事がたんなる記録。

むしろ記録のために書いてる)

 

 

  さて2日目の今日(14日)は何すっか。

 

今日から3日間は、父ちゃんも休み!

(2泊でキャンプ行く予定だったため休み取った)

 

だがしかし、キャンプには行けない。

 

 

だかしかし、せっかく父ちゃんが休み!

(不在の土日が多いため、特別感)

 

家にいるのはもったいないと

思ってしまう・・・!!

 

だがしかし(って何回言う)、

本日の天気は雨。

 

 

屋内・・・

屋内で遊べる何か・・・

 

 

ここ、岡山県南部には

イケてる屋内プール(スライダーとか流れるプールとかがあるやつ)はない。

 

(ただの屋内プールならあるけど、それなら父ちゃんいない日でも連れてけるし・・・)

 

 

そしたら

普段、ここに行こう!とか案を出すことがほとんどない父ちゃんから出た言葉

 

 

 

「ボウリングでも行くか」

 

 

 

ボウリング!!

まさかの!!

(なんでまさかか知らんけど、まさか感あった)

 

 

 

 

  ということで、約20年ぶりにボウリング場にやってきた

 

ボウリングって、

なんか知らんけど大学生の頃やたら行ってた。

 

 

みんなあるんよな?

人生の中で、やたらボウリングに行く期間。

(通常、18〜22歳前後で訪れます)

 

 

 

と言っても、わたしは常に

1ゲームでストライクが1回出るか出ないか、

スペアが1回か2回、

でもストライクやスペアの次の投球でガーターとか3本とかで結果が出せず

 

スコアはいつも90前後の非常にパッとしない感じでした。

 

 

そして20年の時を経て今、

 

 

3ゲームもしたけど

あの頃と同じような結果でした昇天

 

 

子供たちは初めてのボウリングで、

それなりに楽しそうでした〜。

 

(ガーター防止の柵みたいなんもあるし)

 

それにしてもアレですね、

ボウリング場のレーンというのは

ツルッツルに磨いて油が塗ってあって、

 

げんやあおちゃんが投げた、

いや

ちょっと置いただけくらいの投球でも

ゆっくりながらちゃんと最後まで転がっていく。

 

 

今回のボウリングの感想、

ひとことで言うと

 

慣性の法則感じたわぁ・・・ 真顔

 

 

あ、あと

2ゲームで終わろうとしたのに、げんがまだやるって聞かんもんで、しぶしぶ3ゲーム目もしたから

 

ちょっと雨の日に遊びにきたくらいの感覚で8,000円以上かかってしまい、

(靴代もかかるしね)

ボウリングってそんな安くないよねって思いました昇天

 

 

あと、(今日も元気にあとが多い)

子供用の滑り台みたいなやつを

子供が投げる番になったら出して、

終わったら引いて、

出して引いて出して引いてするのが疲れました。

(どんな感想)

 

 

子供がもうちょい、

滑り台なしで、自力で勢いよく投げて母さん達とスコアを競えるくらいになったら

もっと楽しいかな〜と思いましたにっこり

 

 

  ボウリングの後は、浮き輪を求めて三千里するハメに。

 

翌日(8/15)だけ、県南は天気が良いという予報だったため

 

仲良しのたっちゃんファミリーと

(わたしとたっちゃんが幼馴染、あおちゃんとたっちゃん家の双子ちゃんがクラスメイト、げんちゃんとたっちゃん家の末っ子君が1歳差で男の子どうしで、なにかと遊びやすい家族構成)

 

 

15日は海水浴でもしよう!ということに。

(瀬戸内海がすぐ近くのため、海は身近であります)

 

 

でも、我が家の浮き輪がひとつ、

前回真鍋島に行った時に穴があいてダメになってしまって・・・

 

げんとあおちゃんの間で浮き輪バトルが行われるとややこしいので、

 

そうだ、新しい浮き輪を買いにいこう。

 

 

ってことになり

とりあえずホームセンターへ。

 

 

 

そしたら・・・

 

浮き輪コーナーのラックが

空っぽ!!!

 

ビーチボールとか、水鉄砲系は陳列されてるけど

浮き輪がほんまにガランガラン。

 

 

まぁ、ここのホームセンターそこまで大規模じゃないしな・・とその時は思い

 

次に向かうは、

みんな大好きイオンモール。笑

 

 

まずキッズ共和国(子供グッズが服から学用品からおもちゃから勢揃いする広大なコーナー)から責めていく。

 

 

浮き輪が・・・・

ここにもない!!

 

 

50cmとかの、げんより小さい子が使うようなやつはあるんだけど

それ以上のサイズが本当に皆無!!

 

浮き輪だけじゃなく、

ビニールボート?フロート?っていうの?

乗るやつ(語彙力)もぜんっっぜんない。

 

 

よし、次!!

隣の

トイザらス!!!

 

 

はい、ここも浮き輪コーナー

ガランガラン!!!

 

 

なんでよ!!

 

 

トイザらスの店員さんがすぐ近くにいたため、

浮き輪はここになければ、もうないんですよね?って聞いてみたら

店員さんいわく

 

「お盆の直前に浮き輪が飛ぶように売れてしまった」とのこと。

 

 

3年ぶりの行動制限のない夏で、

去年まで閉まってたプールや海水浴場も今年は営業するってところも多く

この夏はみんなが浮き輪を買い求めて、

全国的に浮き輪の在庫が超品薄?!らしい。

 

 

しかも、お店側もコロナのことがあるから

どのくらい売れるのかが予測しづらいところもあり、様子見でコロナ禍前よりは仕入れ自体が少ないという事情もあるらしい。

 

 

 

それを聞いて、

なんか わたしは

 

あぁ、たくさん我慢してたみんなの夏が今、動き出しているんだなぁ・・・!

 

 

と、嬉しくなってきました。

 

(コロナに関してはいろいろ考え方があると思うのですが、この時のわたしの率直な感想です)

 

 

コロナが始まる前の今から3年前、

小さい浮き輪を使ってたちびっ子があれから3年、

体が成長して浮き輪がサイズアウト。

 
今年は海やプールにたくさん行けるね!
でも、3年前のこの浮き輪、
たっくん(仮名)にはもう小さいみたい。
もう少し大きい、新しい浮き輪を買いに行こうね!
イオンに。
(すべてわたしの妄想です)
 

 

っていう物語が、

各家庭で起きていたんじゃないでしょうか?!

 

 

お店側も、

どうせ売れん売れん!と思って、

あまり数を仕入れてない浮き輪。

 

でも県民の皆さんが浮き輪を求めてホームセンターやイオンに大集合。

 

夏後半だからとはいえ、

お盆期間中に浮き輪売り場が空っぽになったことが、未だかつてあったのでしょうか?!

 

(あったかもしれんけど。知らんけど。)

 

 

 

なんだか胸がアツくなりつつ、

でも

我が家も浮き輪が欲しいのに、買えやしねぇ

 

と困りつつ、

 

残すは最後の砦

スポーツオーソリティ。

(トイザらスのさらに隣)

 

 

 

やはり、浮き輪は・・・

ない!!

 

 

すると手の届かない高さの棚に、

ディスプレイ用?に飾られてた

ひとつの浮き輪を、父ちゃんが発見した・・・

(小学生〜大人も使用可能な大きさ)

 

「アレ、売ってもらえるんかな?」

 

 

柄も・・・

特に謎じゃない。

(浮き輪あるある)

 

 

店員さんに聞いてみたら、

脚立持ってきてくれて

空気まで入れてくれて

 

買えたー!!

(テッテレー)

 

 

 

8月14日(お盆休み2日目)まとめ

 

・はじめて家族でボウリング行ったらけっこうお金かかって滑り台出して引いてが疲れたけどそこそこ楽しかった

 

・浮き輪を求めて三千里、4店舗目でやっと浮き輪をゲット、あいぽんコロナ禍になって3年ぶりのみんなの夏に勝手に感動

 

 

以上です。

 

  この前買ったこの時計が届いた

 

 

 

 

今日から使ってみてるから、

使い心地をチェックしてまたレビューします!
 

 

お盆休み続き