「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -12ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

連日暑いですね。

北海道がおかしくなっている。

道東は37度😱

ここ札幌もお昼に36度💦

愛車転がして、町中華に行ってきた🔥

 

 
窓開けて走っても熱風が。。。
 
明日は奥さんと二人⛳
曇りで28度くらい。
ちょっと涼しいかな😁

 

 

今日は暑かったですね。

もしかしたら今シーズン最高🤔

 

7時半のスタートに合わせて、自宅をロクナナにて出発。

昨日、交換したI/J#65はどうかな。。。

 

結果酷いものでした。

街乗り3000回転以下なので、濃すぎました。

A/F計は濃すぎて「---」(エラー)

挙句の果て、走行中エンジンストップした。

ゴルフコンペに向かう途中だったので焦ったけど、路肩に止め再度始動。

問題なくエンジンはかかります。

なるべくアクセル煽らないで、省エネ運転でゴルフ場へ向かった。

途中、濃すぎてアフターファイヤーの連続。

気持ち悪かった😅

 

それでも開始には間に合い、クソ暑いゴルフを楽しんだ。

 

 
とてもいいコースでした。
8月上旬には女子プロの明治CUPが開催されるコースです⛳
 
最終ホールは12時くらい。
35度あった。
何とか無事に終了。
 
帰りも省エネ運転でパンパン鳴らしながら何とか帰還。
早速ジェットの交換。
 
image
image
 
ジェット取り外すのになかなか工具が入らない狭いスペース。
キャブは上部を外して何とかアクセス可能
 
それでもマイナスドライバーは入らないスペースなので、いろいろ工夫していい方法を習得。
 
image
 
これでI/Jの交換もちょっとはストレス無くなった。
 
今回濃いという事で元の#55に戻すだけじゃ芸が無いので、#50を試しで挿して見た。
結果、今度は薄すぎてA/F計が薄い方向に振り切って、「---」(エラー)
 

当然、元の#55に戻した。

調子もA/F計の数値もちょっと改善。

 

ただ、今回のジェット交換でミクスチャー結構弄っていて、微妙にA/F計にいい数値が出ていない。

#55でも結構薄い数値。

アイドリングで14.5位(シグナルはオレンジ。。。レッド超薄)

ミクスチャーを1/8回転ほど開く。

安定した。

アイドリングで12.7位(シグナルはグリーン)

キャブはとてもセンシティブな機器。

面白い👍

 

今回のジェット遊びで結構勉強になった。

チューブ(これはまだよく分からない、勉強しなきゃ)、M/J、A/J、I/J、ミクスチャー、A/F計

数値は目安だけど、乗った感じがこんなに違うんだという経験値が大きな収穫だった😁

 

明日も暑い。

そして飲み会🍺

 

毎日忙しく、充実してます👍

 

 

 

札幌も本州並みの暑さ。

今日は35度💦

昼間は三角窓開けても温風でした😅

 

明日も35度予報🌻

60人のゴルフコンペがあります。

という事で仕事帰りに練習場へ

 

image

 

アプローチを重点に200球ほど

夕陽が綺麗です

 

image

 

自宅に戻り、夕食後ちょっとガレージへ

先日ジェット類を色々試したんですが、どうしても低回転域で薄い感じがします(空燃比計より)

以前SNSで投稿があったセッティングをしてみた。

 

M/Jは#150
A/Jは#180
I/Jは#55

これは以前にも投稿しましたが、WeberIDF48の工場出荷のデフォルトセット。

このセットにしてました。

 

低回転域が薄いという事はI/Jを上げる。

#55→#65

 

image

 

アイドリング時のAF値は13から11.5に変わり濃くなった。

吹かさずアイドル状態でブロック1周して来たけど、トルクアップした感じ🤔

明日のゴルフはロクナナで参戦しよう。

 

ゴルフ⛳よりドライブの方が楽しみ😁

 

 

 

 

不自由な車が大好きなんです。

朝から30度近い。

でも、これがあれば大丈夫👍

 

image

image

 

旧車の必需品「三角窓」

心地よい自然の扇風機。

走らなきゃ動かないけど😆

 

空気の通りを良くするための工夫が。。。

リアウィンドウはポップアップで開きます。

 

image

image

 

走ると本当に気持ちいイイ。

昭和の車には冷房は要りません。。。

なんて強気なこと言ってますが、旧車乗りはこの暑さも楽しまなきゃ😁

 

油温も、外付けのクーラーとファンが効いているので100℃以上にはならない

※85℃でファンがONになるセンサー差してる。

 

image

 

カルマンギアの車検アップまで暫くロクナナの当番。

ロクナナもエンジン絶好調。

ちょっとアフターファイヤー(オナラ程度笑)あるけどネ

夜は後ろの車から見るときっと炎がマフラーから出ているはず。

見てみたい😄

 

 

今日の札幌は朝8時には30度💦

高校の同級生と⛳

 

image

 

7:45スタート

恐らく、すでに30度💦

 

スコアは別として楽しかった😁

いつもはお昼前後のスタートなんだけど、早いスタートだったので昼食食べて帰る。

13時半くらい

一番暑い時間帯。

 

image

image

 

こんなクーラーも無い車でゴルフ場来るなんで変態😆

午前の部終了。

 

午後からは自宅の雑草除去

その前に垣根をカット

 

image

 

まずはテンション上げて、続いて地味な作業

汗だくになりながら3時間頑張りました。

 

終了は18時

ロクナナを眺めて、明日からの猛暑に備える

 

image

image

image

 

ポップアップウィンドウはしっかり固定されてる👍

 

クーラーの効いた部屋に戻り、キンキンに冷えたビール🍺をいただき、山下達郎聞いて至極のひと時😁

 

image

 

79年の「Moonglow」最高😍

 

明日もロクナナ通勤😄

 

 

 

蒸し暑い一日の始まり。

今日も精力的に楽しみましょう。

まずは、朝から燃調。

ジェット類

 

image

image

 

M/J #150→#190

A/J #180→#220

濃すぎてダメ。

 

M/J #150に戻す。

アフターファイヤーは収まり、30㎞ほど走行

薄い😱

キャブがメッチャ熱くなっている

 

image

 

その後、M/Jを♯165にしたり、A/Jを#200にしたり、色々組み合わせたけど、結局Weber推奨のデフォルト、

M/J #150 A/J #180に戻し、収まる

アフターファイヤーは大きな爆発音は無くなったものの、オナラ程度のプスッは出てます。

夜に見たらマフラーから炎が出てるはず。

 

ジェット類を外しやすくするため、エアクリ外してロングタイプのファンネル付けた。

 

image

 

午前中をこの作業で費やす。

 

 

奥さんの頭に角が生えてきたので、買い物と選挙へ。

帰りにVWディーラーに寄ってCCの修理依頼

右目がお釈迦になりました。

 

image

 

先日ディーラーからバスの案内が来てたのでついでに。。。

約1000万。

我が家のガレージには入らないので見送り(笑)

 

image

 

お披露目会だったのでお土産いただきました。

ID.BUZZとVWロゴの透かしが入ったマグカップ😍

 

image

 

ビートルタイプで4WDが出たらEVだろうがレシプロだろうが買うんだけどなぁ🤔

 

そして、夕食はガレージBBQ🍺

 

image

 

ビートルのエンジン眺めてのビールは最高👍

 

image

 

明日も⛳

3連休遊んでます。

 

image

 

晴れるかな🤔

 

 

 

 

 

 

台風一過の蒸し暑い⛳

曇ってたからまだよかったけど😫

 

ロクナナで行ってきた。

 

image

 

先日、VWディーラーで見つけたマーカー

 

image

 

可愛らしくて、こいつはイイぞ👍

無くさないようにしなきゃ。

 

午後からのプレイを終わらせ、自宅に戻ると待ってた山下達郎が😍

今日は土用丑の日

スーパーで買った鰻をいただき、その後ワイン🍷と達郎で至福のひと時

 

image

 

それともう一つ。

ダメ元で買った、VDOの油圧センサーも入荷

 

image

image

 

先日入荷したAACの計器を付ける前に、稼働しないVDOの油圧計器で試してみる

 

image

 

これで直っちゃったら、またガレージの肥やしが増えちゃう😆

 

山下達郎はサブスクには楽曲を提供していません。

私の青春はビートルズと達郎なんです。

我慢できず、CD買ってしまいました。

 

 

リアルにカーオーディオに差して聞きます😁

カルマンにはBluetoothにも対応したKENWOODのカーオーディオがついている。

 

image

image

 

スピーカーはフロントとリアにSONYの4スピーカー

 

image

 

早くCD来ないかなぁ。。。🤔

あっ明日到着。

でっ…でも、カルマンギアが車検中だった😱

 

 

 

色々あったカルマンギアのエンジン残骸

加工に出していたシンダーヘッドが半年以上たって届く。

 

image

 

加工は完璧の様。

早速ラップを剥いてみる。

ブラスト処理しているので、まるで新品

 

image

 

破損したプラグホールは肉盛りしてリコイル処理

 

image

 

バルブ周りも研磨済み

ビッグバルブ👍

 

image

 

加工内容は以下の通り

 

image

 

90.5mmでビッグバルブの空冷VWヘッド

冷却フィンが2枚欠けてますが問題ありません。

 

ぱっと見新品😆

結局、不要で余ってます。

誰か買ってくれないかなぁ🤔

 

 

 

 

 

本日はカルマンギアの車検。

主治医の元へ置いてきた。

1週間程度のお別れ😫

 

自宅に戻ると英国のAACから油圧計のキットが届いていた。

もう少し早ければ、カルマンギアに取り付けれたのに😰

いつものeBay

7月7日に注文。

約10日で届いた。

途中何度も荷物の進捗連絡が。。。親切&安心。

 

 
今回のシールは安っぽい😂                                                                                                          
経費削減かな🤔

中身はゲージ、圧力センサーなどなど

 

 
ストックしていた油温計と並べます。
 
image
 
今ついているのが、先日新居浜でゲットした物なんですが、どうも油圧計が動かない😰
VDOのゲージは貴重なんだけどなぁ😫
 
image
 
ここのメーター左2個がVDOからAACに変わります。
 
車検からカルマンギアが戻ったら変更だな。