突然だが、私は「菓子パン」が好きだ。
ABLE CARRYの神リュック「Max EDC」の中にも、常に1〜2個は入れておきたい(バイクで出かける際は特に)。
しかしその場合、悩ましいのが、パンがリュックの中でつぶれてしまうことだ。
スクエア型のカッチリしたバックパックならともかく、ソフトな素材のリュックの場合、入れ方やバッグの使い方にもよるが、気が付いたらメロンパンがぺったんこ、みたいなことが少なくない(苦笑)。
以前使用していた、NEW ERA×TAICHIのラックサックは、上部に別体式の上蓋ポケットが用意されていて、しかも「キャップ」の収納を想定した(さすがNEW ERA!)専用のプロテクター付き!
例えば奥多摩に行ったときに、道の駅たばやまのベンチで、朝日を浴びながらパンやおにぎりを食べるのがルーティーン(笑)の私は、バイクに乗るときも、このポケットをキャップではなく、もっぱら菓子パンやおにぎりなどの収納スペースとして活用していた。
このラックサックを長年使い続けてきた理由のかなりの部分が、この収納スペースにあったと言っても過言ではない。
そして、Max EDCを使いはじめて、菓子パンつぶれ問題(笑)が、いきなり顕在化した。
常にバッグのメインスペースの上部にふわっと置いておければよいのだが、いつの間にか移動していたり、バッグに不用意に物を乗せたりすると、パンが簡単につぶれてしまう。
NEW ERAのラックサックはプロテクターがあったので、そうした心配は皆無だった。
そのとき、ふと思ったのが、NEW ERAのラックサックのプロテクターを、Max EDCで流用できないだろうか? ということだった。
※手前のリングは私が追加したもの
そしてMax EDCのメインスペースを確認したところ、左右に小さなフックベルト(という呼び方でいいのかな?)が用意されているではないか!
結果的に、カラピナを2個使って、メインスペース内に「NEW ERAのラックサックのプロテクターをハンモックのように吊る!」というアイデアがひらめいた。
そして、見事、装着成功!
メインスペースを簡易的に2階建て構造とすることができ、しかもプロテクターがパンをしっかりと守ってくれる。
実際に使用してみてわかったのが、プロテクターのサイズ感が絶妙で、Max EDCのフォルムにまったく影響が出ないということ。
むしろ型くずれを防いでくれる。
メインスペースに大きな荷物が入れづらくなるなどの弊害もないわけではないが、それは小さなこと。
2階建て部分は、もちろんパン以外のものも入れておけるので、ほぼバッグを「立てて」使用する派の私にとっては、副次的なメリットもあった。
これを神カスタマイズと呼ばずして、何と呼ぼう(自画自賛。笑)。
ドゥカティ ハイパーモタードで出かける際も、これでバッチリだ!
NEW ERAのラックサックを使っている(いた)人限定(笑)のニッチなカスタマイズアイデアではあるが、何か別のもので応用することも可能かも?
Max EDCユーザーで、菓子パンつぶれ問題に頭を悩ませている人はぜひ参考にしてみてください!(いるのか?笑)
P.S.
オークションサイトでのMax EDCの価格のつり上がり方が尋常じゃないことになっている。
売り切れ状態が続いているので仕方がないのかもしれないが、それにしても転売ヤーには腹が立つ!
★MaxEDCシリーズ(笑)第3弾!
↓