2025年初奥多摩&人生初サスペンション調整(恥) | ハイパーモタード、名前がすでにカッコいい(笑)

ハイパーモタード、名前がすでにカッコいい(笑)

ドゥカティ ハイパーモタード 950 に関するあれこれ(仮)
#ドゥカティ #ハイパーモタード #DUCATI #HYPERMOTARD

2025年初奥多摩、行ってきました。
檜原街道から裏周遊(鶴峠、今川峠など)へという、いつものルート。

途中、青梅のマクドナルドで朝マック、というルーティーン(この日はホットケーキのセット)を守りつつ、上川乗の三差路へ。

 

 


やはり、奥多摩周遊道路方面は通行止めになっていた(土砂崩れの影響)。

もともと、上野原方面に左折する予定なので、問題はないのだが、地元の皆さんは本当に大変だろうと思う。
なお、復旧のメドは今のところたっていないそうだ…。

★追記:4月12日に、まず片側通行で開通したそうです。よかった!

 

 


そして、本格的に山道に入り、久々ということで様子を見ながら、タイトなコーナーをひとつひとつ抜けて行く。
調子的には可もなく不可もなく(自分のレベルでは)といったところか。
ひと言でいえば「もっと上手くなりたい」なのだが(苦笑)。

 


なお、今回、初のチャレンジとして、フロントサスペンションの設定をイジってみた。
プリロード、コンプレッション、リバウンド、すべてを「最弱」にしてみた。

ハイパーモタード698に試乗したときの、ものすごく動くサスペンションが印象的で(しかもよく曲がる!)、まあまあガチガチな950のフロントの変化を試してみたくなったのだ。

 

 

 


なにしろ、サスペンションを触るのが情けないことに今回が初めてで、マニュアルを見ながら「これでいいんだろうか?」と、恐る恐る設定変更(笑)。


で、とりあえず一日(というか半日くらいだが)その状態で走ってみての感想だが、沈み込んだあと、落ち着きに欠けるような感じ。
つまりは、ここからリバウンド側を強めてやればいいんだなと。
今度はそうしてみよう。

ところで、なぜフロントの話ばかりをしているかというと、リアのプリロードも最弱にしてみようかと思ったのだが、固定用のリングナットがビクともせず、途中で諦めてしまったのだった。

ショップで買ったフックレンチが握りづらく、力が入りづらいことも影響してそうだが、本当に回る気がしない(笑)。

 


新車で購入してから丸5年くらい触っていなかったので、ナットが固着してしまっているっぽい。

リアのフィーリングに関しては、現状の設定のままで、特に問題は感じていないものの、やはり、調整後の変化は知っておきたいところ。
工具の選び方、使い方も含めて、おすすめのやり方等ご存知の方は、ぜひ教えてください!