『フォルトゥナの瞳』/なぜか今頃・邦画篇2020−6③ | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

2020年6月8日の月曜日は、

川口税務署

アリオ川口

ぐち

MOVIX川口にて、

5564879

『弥生、三月』を鑑賞。

 

これが意外や見応えがあったため、

今日は調子がいいぞと、

続けてもう1本を鑑賞。

 

それが

『フォルトゥナの瞳』

2020/6/8 MOVIX川口 シアター② G-15

 

この作品の鑑賞は、

くしくも

『弥生、三月』と似通う部分が多かった。

 

まずは作品について事前知識が皆無で、

『弥生、三月』が東宝と電通の合作だと知ったのと同様に、

『フォルトゥナ』の原作が百田尚樹(ひゃくた・なおき)と知り、

「こりゃアカン」

 

百田と言えば、

『永遠の0』(2013)の頃はずいぶんともてはやされたが、

 

 

「行列のできる法律相談所」で、

どうせ原作小説を未読のくせに(※憶測です)

磯野貴理子が「読んだ読んだ、泣いた泣いた」と白々しいコメントを出したり、

(2013/01/23頃)

 

 

 

日テレ朝の情報番組でテリー伊藤が映画版を、

「ハリウッドを越えましたよ」と褒めちぎるなど、

映画が日テレ製作だったこともあり、

そういうヨイショ事情もあるんだろうなと勘ぐった。

 

やがてテレビ放送された(2015年7月31日)のを見たが、

吹石一恵の演技もダメだが、

三浦春馬はそれに輪をかけてヘタクソだった。

 

それでも戦時中/戦後すぐの話には引き込まれ、

井上真央の窮地を救った誰かの逸話を、

もう少し映像で掘り下げればよかったのに、

くらいは感じた。

 

『海賊とよばれた男』(2016)の頃までには、

原作者の百田の発言があちこちで物議を醸し、

 

 

 

2012年11月11日放送のテレビ番組『たかじんのそこまで言って委員会』において、

民主党について「息を吐くように嘘をつく」と非難。

 

でもって代わりに支持するのが、

まさに「息を吐くように、ことごとく嘘だけしかついていない」アイツとなると、

 

百田は作家としての経歴を踏み台に、

ある意図や目的に加担していると見透かせた。

 

ただし、人物利用と作品(創作や芸能)自体の評価は別であるべきで、

たとえばダウンタウンの松本人志が、

ワイドナショー等の情報番組で「言わされている発言」を問題視するからと言って、

彼のタレントとしての芸風まで「面白くない」と断ずるのは短絡的すぎる。

 

百田作品も同様で、

テレビ放送の『永遠の0』も、

「金スマ」で放送された『旬愛』のドラマ化(2014?)も、

けっこう感動したし、

今回の『フォルトゥナの瞳』も、

上映中に退屈もせず、

ずっと興味を惹きつけられて見終えた。

  • いったん時系列どおりに話が進みながら、後でふり返ったところで前は触れなかった新事実が明かされる。
  • 出演俳優の顔ぶれ

——等々で、

東宝作、

『コーヒーが冷めないうちに』(2018)

を下敷きにした本作、

『フォルトゥナの瞳』がさらに下敷きで、

『弥生、三月』が作られたであろうことは想像に難くない。

 

観客を映画に没入させるには、

主演俳優に応援したくなるような顔ぶれを揃えるべきで、

その意味では、

神木隆之介と

有村架純の起用は大成功だったと思う。

 

神木隆之介は子役時代から演技が達者で、

終始怖れおののけまくっていた『妖怪大戦争』(2005)

とか、

『桐島、部活やめるってよ』(2012)

asasa

 

とか、

とにかく演技に不安などないし、

観客の反感を誘わず、

共感、支持、応援を集める善人の資質にあふれている。

 

そういや神木で思い出したが、

子役スタートで仲がよかった志田未来とは

あくまでも友人なだけで、

恋愛関係はなかったそうだが、

それを証明するかのように、

志田は2018年9月に、一般人男性と結婚。

 

そこらへんが掘り下げられないのが謎めいている。

 

有村架純は、実姉の有村藍里より、

戦慄かなのの実妹、頓知気さきなに似ているフシギ。

 

ところで劇中で有村がつとめるケータイ会社が、

神木がCM(「意識高すぎ!高杉くん」シリーズ・2018年 - )を担当するauだったり、

 

神戸が舞台で

ロケ地がすべて関西なのに、

登場人物が標準語しか話さないという、

『繕い裁つ人』(つくろいたつひと・2015)

000

 

と同じ珍現象が起きている。

 

それにしても、2019年2月15日に『フォルトゥナの瞳』が公開された時、

まったく不案内で、

今回MOVIX川口で上映時間を調べ、

はじめて「どういう映画?」と興味を持ったが、

百田尚樹の注目度も、

すっかりダラ下がりしたようである。

 

↓愛知県の大村秀章知事を相手取り、高須クリニックの高須克弥院長らがリコールを求める運動を起こした。2020/6/2

左からカメレオン武田邦彦「ゴゴスマ」降板・竹田恒泰日本会議高須克弥アベ友・百田尚樹と有本香

 

 

なぜか今頃・邦画篇2020−6③

 

というわけで、

久々に動画を貼っておきましょう。

 

2020/6/13

 

2020/6/12

 

2020/6/11

 

2020/6/10

 

2020/6/9