『繕い裁つ人』(つくろいたつひと) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日(2014/01/31)より公開。

繕い裁つ人

7777

昨2014年、10月下旬に、試写にて鑑賞。

いたってまじめに作っているのには好感がもてるが、
かといって、傑出したところもなく、
いくつか気になった点もあった。

000

以下・プチネタバレ=内容に触れています=赤字部分

*若い営業の男性の、唐突な不満の爆発とか、
*結局は当然行き着くべき結末に着地するのに、
 なにをそんなに時間をかけるのか、
——あたりは、監督の三島有紀子が惚れ込んだ、
原作漫画(※当然ながら未読)がそうなってるんだろうから、
仕方ないとして、

uuuu

*舞台が神戸なのに、セリフがすべて標準語→一種のファンタジー(架空世界)だから、だそう。
(これもおそらく原作どおり)
*喫茶店の綴りとカナが一致しない→ポルトガル語かなんからしく、間違いではないんだそう。

問題は、最大の見せ場であるはずの、夜会のシーンに集中し、
*演奏の様子と音楽が一致しない
*そもそも、その曲目がスタンダードすぎて興ざめ
*舞踏の様子を、役者の即興演技に任せすぎで、見せ場に昇華していない

ネタバレ ここまで



と、これだけってぇのも、
なんなんで、
主演の中谷美紀について。

『自虐の詩』(2007)の試写会の舞台挨拶で、
本人を見ましたよ。

ええ、見ましたとも。

そこだけ空間をギュッと凝縮したような、
ムダをそぎ落とした佇(たたず)まいでしたね。

自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-03-14)
売り上げランキング: 35,511

桜っ子クラブ(さくら組)内のデュオユニット、
KEY WEST CLUBで出て来た時(1991)は、



井上晴美
大山アンザ
加藤紀子
菅野美穂
胡桃沢ひろ子
中條かな子
持田真樹
——とかの中で、
抜けてキレイで、ビックリした。

そんな中谷美紀も、
今や39歳。

同じようなポジションで、3つ年上の深津絵里(42歳)は、
8年越しのカレシと事実婚らしいのに、
中谷美紀の浮いたウワサを、これまで聞いたことがない。

ほんとにレズなの?

以上、「繕い裁つ人」のレビューでした。←どこが?

シルク スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント (2008-05-23)
売り上げランキング: 36,730