旧S・サンスイート邸/場所の記憶(5) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

1月13日の本ブログの順位は、
↓このように絶好調。
ぽplm

にしても、なんで、この記事(36戦士が集結!/何人いるの、ウルトラマン?〈その7〉)で?

淡路惠子さんがらみでしょうかね。

つか

なんにせよ、ご愛読ありがとうございます。

***********************

ここからが本題。

前回(新年特別篇・場所の記憶〈その4〉)に続き、今日の〈場所の記憶〉も、海外です。

皆さんの海外旅行の経験は、たぶん私のそれとは、大きく異なると思います。

というのも、大学3年の1982年に、アメリカの主要都市めぐり(サンフランシスコ→ラスベガス→グランドキャニオン→ロス→メキシコシティ→ワシントンDC→ニューヨーク)から始まった海外旅行、

次が社会人3年目の1986年で、早くもスティーブン・サンスイートのロス時代の自宅だったから、

以来、純然たる個人の旅行は、1988年のヨーロッパ(パリ→ベネチア→ジュネーブ→ベルン→フィレンツェ→ベニス→ザルツブルグ→ケルン→ロンドン)だけ。

他は全て、多少なりともSWがらみか、教員時代の海外研修の引率(米オレゴン州とオーストラリア)だった。

そのため、人生で通算20回の海外旅行のうち、
最初の4回と、2002年秋の計5回だけが自腹で、
残りの15回、
75%が、旅費を自分で負担せず!

タレントかっ!


でもって、何年にどこに行ったかは、行事とからめて覚えてて、
個人旅行も、映画がらみで覚えてる。

最初の3回の海外旅行は、出かける前に日本で必ず、はからずも「ポルターガイスト」シリーズを観るようになっていた。

1982年には、1作目を見てから旅立ち、

ポルターガイスト [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 38,995

同じ家でロケした、実質的な姉妹編の『E.T.』の、年末の日本公開を待たずに、絶賛公開中の本場ロスのハリウッド通りで観た。

E.T. [Blu-ray]
E.T. [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.01.13
ジェネオン・ユニバーサル (2014-03-05)
売り上げランキング: 5,525

1986年には、「ポルターガイスト2」を観てから旅立ち、
ポルターガイスト2 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-11-05)
売り上げランキング: 37,803


ロスのシネラマドームで、

↓(上)シネラマドームのオープンは1963年で、『おかしな、おかしな、おかしな世界』で始まった。
しねらま
↑(中)『青い珊瑚礁』(1982)上映中のシネラマドーム。
(下)『アミスタッド』(1992)上映中のシネラマドーム。
ここで2回目に映画を観たのは、2005年の『エピソード3』の公開前日試写。
しかしシネコンに改装されていたので、ドームではなく、小さい方の館で鑑賞。


『スタートレックIV 故郷への長い道』を観た。
スター・トレックⅣ 故郷への長い道/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-02-10)
売り上げランキング: 24,172

観客のノリがいい、本場で観るスタトレ映画は最高だった!

ういういう
↑「転送」をイメージしたオープニングタイトル。
シネラマドームで観たバージョンと、後年のLD、DVD等のビデオソフト全てがこのバージョン。


後日、日本で字幕版を何度か観たが、
同じ映画とは思えないほど、シケていた。

一方で、日本の劇場で公開されたオープニングタイトルは、こんな感じ。
zabo
※自作しました。本物ではありません
O(オー)の中に、地球が収まっている。

テレビ放映版やDVD収録版と異なる、日本の劇場で公開されたとおりの
『猿の惑星・征服』(1972)のエンディング違いは、
ようやくBlu-rayで収録されたが、

猿の惑星・征服 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) (2012-07-18)
売り上げランキング: 95,536

この『スタトレ4』のタイトル違いは、なぜかいつまでたっても未収録。

理由は、アメリカ本国のタイトルは
“STAR TREK IV THE VOYAGE HOME”なのに、他の国では、
“THE VOYAGE HOME STAR TREK IV ”(正副タイトルの順序が逆)だから。


とにかく、20回の海外旅行のうち、半分の10回はロスに立ち寄り、
サンスイートがランチョ・オビ=ワンに移るまでは、
ロスで宿泊するのはサンスイート邸で、数えてみたら、5回も泊まっていた。

1997年を最後に、訪れる用もなく、
もはや見知らぬ人の家なので、
まさか見に行くわけにもいかずに今日まで来たが、
サンスイートが99年に越してからも、
まだ同じ場所に、同じ状態であるんだろうか。

というわけで、Google Map検索だ!

番地は「3928」とだけ、しておきます。

ありました!
ttekotode
丘の傾斜に建つ家。バルコニーが特徴的。

ストリートビューで、右カーブの坂道を上り、
asdsa
もうすぐです。
あった、あった、ありました!
この家です!
なせ
なつかしい!
柱に刻まれた番地も、
sedes
1992年当時のままです!

この家には、アトランタオリンピック開催中の1996年に一番長居して、
レンタカーまで借りて、一番近いスーパーで食料品を買っていた。

↓サンセット・ブールバードの、フードフォーレス(Food4Less=「食料品を、より安く」)。

pa-su-

アメリカのスーパーは、ほんとにデカイ!

yasi

それから11年後の、2007年。

ロスでSWセレブレーション4が開催
koko

ロスと言えば常宿だったサンスイート邸は、
もはや赤の他人の所有で、泊まれるはずなく、
当のサンスイート本人は、今やセレブレーションの大会委員長で、
会場近くのダウンタウン(繁華街)の、豪勢なホテルに宿泊していた。

しかたない?から、
ハリウッド地区にうんと安宿をネットで探して、
着いてみてその安普請ぶりにビビリながらも、
ひとしきり落ち着いた。

それから、まずは食料の買い出しに行こうと、大通りを一本はさんだ、一番近場のスーパーへ。

こ…ここは!

行きつけだった、
フードフォーレスやないか~い!


やすやど

激安のテング(天狗)ブランドのビーフジャーキーをおみやげに買って、
おりしも牛肉輸入禁止にひっかかり、すべて成田で没収されたのは、いうまでもない。

いくらいろんな国に行って、いろんな人に会っても、
自分にとってのキーパーソンやキースポットは、
案外一握りなのかも知れませんよ。

それから、経験や体験は、何一つムダになりませんよね。
こうしてずっと後に、ブログネタにだってなるんだし。

それだけかい!

以上、5回目の〈場所の記憶〉でした。