訃報・二谷英明/それまくる話(27) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この記事から。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いえい

二谷氏の奥さんの白川由美さんは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くろ
ついこの前まで「家政婦のミタ」に出てて、

家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ放送網
売り上げランキング: 463


バリバリ現役、健在ぶりを示していたし、

郷ひろみの前妻、二谷友里恵さんが、「愛される理由」(1990)を著してから

愛される理由
愛される理由
posted with amazlet at 12.01.11
二谷 友里恵
朝日新聞社
売り上げランキング: 4402


たった8年後の1998年に離婚して、郷ひろみが自分版の「愛さない理由?」を著したりと、

ダディ
ダディ
posted with amazlet at 12.01.11
郷 ひろみ
幻冬舎
売り上げランキング: 585


まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」を体現するようなファミリーですが、

私の観点はそれまくり、二谷氏の英明(ひであき)と言う名前がらみです。

同じ名前、同じ読みに、伊藤英明(いとうひであき)氏がいますが、

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2011-04-06)
売り上げランキング: 2200


本ブログで「いとうひであき」氏と言えば、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いとう
「サンダーバード」「宇宙戦艦ヤマト」の研究者、伊藤秀明氏の方を思い浮かべます。

松本零士監修 「宇宙戦艦ヤマト」 大クロニクル

グライドメディア
売り上げランキング: 214098


私も以前は「英明」という漢字で、しかし読みは「えいめい」を名乗っていました。

スター・ウォーズ・ヴォールト (講談社トレジャーズ)
スティーヴ゛ン・ジェイ・サンスイート ピーター・ヴィルマー
講談社
売り上げランキング: 475408



これは本名ではなく、
スター・ウォーズ用に使っていた名前で、
姓名判断の画数と、SWで何か(はじめはコレクターとして活動)するなら、
当然アメリカ人と交流するだろうから、語にるいように、という語呂合わせでした。

しかしこのエイメイ、段々と問題が出て来ます。

一つ目は、姓名判断なんですけど、
英はクサカンムリの画数の数え方に諸説あって、
(英を)8画だと思ってたら、9画とする、さらには11画だという説まであって、
それじゃあ(=9画や11画だと)、あんまり良い名前にはなりません。

二つ目は、なんで読みを「ひであき」にせず、「えいめい」に決めたのかと言えば、
イングリッシュネイティブに、
「ヒデアーキ」と呼ばせるのは酷じゃないかと。

なんですが、Eimeiと表記すると、満足にエイメイとは呼んで(読んで)もらえません。

イーミー
とか、
ドイツ人には、
アイマイ
と呼ばれましたね。
曖昧かっ!

それと、本名が「薫」みたいに、男女のどちらにも使われる名前で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-masumi
※英語の「~じゃないかと睨んでる」(I'm assuming....)に、ローマ字表記の英語読みが良く似ています。
『Zガンダム』のカミーユ・ビダンのように、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びだん
女々しい名前で、自分では使いたがらなかったのも、変名を使った理由
……だったんですが、
これまた、思惑どおりにはいかず、
どうもエイメイという名前は、アメリカ人には、女性だと思われがちだったのです。

エイミー(Amy)と似てるんで。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-eimi-
Amy Winehouse / エイミー・ワインハウス


実際、スティーブ・サンスイートと知り合って、
初めてロスの私邸を訪れた1985年末も、
2度目に行った、1992年の夏も、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-92
↑1992年のサンスイート。若い!
サンスイートの姪っ子のエイミーも遊びに来てて、
「エイミーとエイメイは、名前が紛らわしいから、ややこしい」
と愚痴られた。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-3928
↑オレも若い!

そんなこんなで、結局、女みたいな名前の宿命からは逃れられないのであった。

それまくりましたでしょうか?