Summer Camp★2日目AM
みなさま、こんにちは![]()
フィリピン事務局のまきです![]()
今日は、早速サマーキャンプ2日目の午前の様子を
お伝えしていきたいと思います![]()
2日目はなんと朝7時半からプログラムスタート![]()
それでも、子どもたちは昨日の疲れなど見せず、
元気いっぱいです![]()
2日目はまず、ヨガでリラックスするところから始まりました![]()
トレーナーの動きを見ながら、
体を伸ばしたり動かしたりして、
ゆっくりゆっくり体をほぐしていきます
体がほぐれたところで、
次は、2人1組で向かい合って鏡の動きをする
というアクティビティ
1人がリードし、もう1人がリードする人の動きに合わせます![]()
2人の次は4人組、最後に全員で
先頭の人に合わせて同じ動きをしました
このときは、4人以上の場合には、
先頭の人が体の向きを変えることによって、
先頭が変わります![]()
そのため、常に一番前にいる人に合わせて、
動きを変えていくことになります![]()
例えば・・・
まず、先頭のニコがみんなをリードします
リーダーの人が予想外の動きをすると
ついていくのが大変ですが、
子どもたちは終始、楽しそうに参加していました![]()
さて、次のプログラムは、チーム「Magalang」と
チーム「Mapagmahal」に分かれて行われました![]()
なかでも子どもたちが苦戦していたのは、
conflict(ケンカ・言い争い)をテーマにして演技を行うというもの![]()
まず2人1組になってAとBを決め、
順番で相手に対して怒りをぶつけます![]()
怒られるほうは、相手はなぜ怒っているのか、
そもそも自分と相手の関係はなんなのかということを
推測しなければなりません![]()
自分の相手は兄弟
両親
友だち
それとも・・・![]()
そして、最後にはトレーナーの掛け声で
2人1組で全員が同時に言い争いをする
ということにも挑戦しました![]()
全員がいっぺんにしゃべるので、
相手の言葉を聞き取るのも一苦労![]()
挑戦した子どもたちからは、
「自分の相手がいうことだけに集中することが難しかった!」
という声もちらほら・・・
途中で言葉に詰まってあきらめてしまう組もあり、
特に年齢の小さい子どもたちにとっては大変だったようです![]()
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このころ、もう1つのチームは
「自分のはいているサンダルを何かにたとえて表現する」
という即興表現をやっていました![]()
サンダルをくしにたとえて、髪をとかすジェスチャーで表現
動きのないものはNG、また、動いていても
もっといい表現ができる!と判断された場合には、
PETAの人から「もう1度
」との声がかかります![]()
頭を悩ませながらも、よりよい表現をしようと
みんな頑張っていました![]()
両チームともいくつかのアクティビティを終えた後、
3日目に発表する劇の練習を少しして、午前中のプログラムが終了![]()
午後もまだまだ続きます![]()
*午後のプログラムは、次回のブログでお伝えしたいと思います![]()
フィリピン事務局
戸塚 真希
Summer Camp★
みなさま、お久しぶりです![]()
フィリピン事務局のまきです
長らくTATAG関係のブログを更新できず、申し訳ありません![]()
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フィリピンは雨季に入り、
雨が降ることが多くなってきました
少し暑さは和らぎましたが、
それでも毎日30℃以上の日々が続いています
さて、今週から新学期が始まりましたが、
今回のブログからは数回にわたって、
TATAGが夏休み中の5月22日~24日に開催した
サマーキャンプの様子を紹介していきたいと思います![]()
今回のサマーキャンプには各地域とストリートから選ばれた
29人の子どもたちが参加しました![]()
サマーキャンプ1日目は7時にTATAGのオフィスに集合
みんなちょっとそわそわしながら出発のときを待っていました![]()
キャンプの説明をするエドゥケーターのシータ![]()
バスが来るといよいよ出発
着いた先は・・・・
TATAGのオフィスから1時間半ほど離れたところにある、
FARMLANDIA(ファームランディア)という宿泊施設
敷地内にはプールもあって、
子どもたちのテンションはいっきに急上昇
しかし、すぐにプール
というわけにはいきません![]()
サマーキャンプのプログラムが終わったあとのお楽しみです![]()
さて、今回のサマーキャンプは
例年とはちょっと違う様子・・・
実は、今回初めてサマーキャンプに
PETAのトレーナーの方々が来てくださったのです![]()
PETAについて詳しく知りたい方は、
代表ブログをご覧ください![]()
↓ ↓ ↓
記事URL
http://ameblo.jp/action-hajime/entry-10402906670.html
代表のブログやこのブログでも
何度か名前が出てきているPETAは、
演劇ワークショップ業界では世界的に有名な団体
プロのトレーナーのトレーニングを受けられるということで、
始まってすぐの子どもたちはちょっと緊張気味・・・![]()
今回は、まず子どもたちを全6チームに分けて、
エドゥケーターが1人ずつチームにつきました![]()
さらにその6チームを3チームずつにわけ、
チーム「Magalang(礼儀正しい、丁寧なという意味)」と、
チーム「Mapagmahal(もっとも大切な、貴重なという意味)」
ができました![]()
6チームにもそれぞれ名前がつき、
いよいよプログラムがスタートです![]()
最初は緊張気味だった子どもたちも、
アイスブレーキングで体を動かすうちに
みんなリラックスしてきた様子![]()
午後からはエドゥケーターたちが一時的にチームを離れ、
PETAのスタッフと子どもたちだけで、
プログラムが進められていきました![]()
まず、1つ目のプログラムは
あるシーンを設定して、3コマに分けて
そのシーンを展開していくというものでした
イメージとしては、4コマ漫画のような感じです![]()
しかし、3つのシーンには言葉も動作も一切ありません![]()
そのため、目で見ただけでわかるようなシーンを
作る必要があります![]()
文章だけではわかりづらいので・・・
こんな感じです
ある授業中の風景![]()
「先生
授業を抜け出そうとしている人がいます
」
このように、各シーンでは1人1人がいかにも動いているように見せ、
全員でそのシーンを表現していきます![]()
ここで、活躍していたのは年上のマラやジュビリン、ニコ、
アンソニー、マニュエリーといった年上のお兄さん、お姉さんたち
エドゥケーターがチームを離れている間、
しっかりと仕切っていました
そして、子どもたちが各シーンを作り終えた後、
PETAのトレーナーの方が各チームに入って、
演技指導が始まりました![]()
トレーナーが1人1人の動きをチェックして、
丁寧にアドバイスしていきます![]()
その少し立ち位置を変えたり、表現を変えるだけで、
みるみるうちにそのシーンがよりわかりやすくなっていきます
どんどん表現力を増す子どもたちをみていると
まるでPETAの魔法にかけられているようでした
トレーナーのアドバイスを真剣に聞く子どもたち![]()
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そして演技が完成![]()
これは夜のプログラムで発表することになりました![]()
次のプログラムは
「なぜ、このサマーキャンプに参加しているのか?」
ということを考えるアクティビティ![]()
ただ考えるのではなく、2チームに分かれ
リレー形式で紙に書いていきます
あまり考える間もなく自分の番が回ってくるので、
子どもたちは集中して自分なりの答えを考えていました![]()
「特別な経験をするため!」
「学校生活に生かすため!」
「とにかく楽しむため!」
と、さまざまな意見が出ていました![]()
このアクティビティを通して、このキャンプに参加する目的や、
どんな3日間にしたいかをそれぞれ
考えることができたのではないでしょうか![]()
また、みんなで考えを共有することで、
お互いの考えも理解しあい、
みんなでどんなキャンプにしたいかを
シェアすることができたようです![]()
そのあとは
「芸術的な表現をするために必要な要素」
についてみんなで考えました![]()
ちなみに、必要な要素は・・・
「Line(線)」
「Shape(形)」
「Space(空間)」
「Sound(音)」
「Movement(動き)」
「Texture(構造)」
「Color(色)」
「Rhythm(リズム)」
の8つだそうです![]()
なるほど~![]()
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今後のプログラムはこの要素を意識して
取り組んでいくことになりました![]()
さてさて、このころエドゥケーターたちはというと・・・
夜のプログラムで子どもたちに渡す賞のためのメダルづくり
そして、夜のステージ用の横断幕づくりをしていました![]()
ラジオにマイクにハサミにヘビにウサギ
バラエティにとんだメダルです![]()
2つのチームの名前とエドゥケーターたちの手形がいい感じ![]()
夕方のプログラムまでが終わったところで
念願のプールタイム![]()
子どもたちもエドゥケーターもみんな楽しそう![]()
私は写真係としてプールサイドを走り回っていました
笑
プログラムを終え、みんなとってもリラックスした様子![]()
うーん、2人ともとってもいい笑顔![]()
プールからあがり、夕飯を終えたら
いよいよ夜のプログラムがスタートです![]()
昼間に何回も練習した演技は、
練習の成果がきちんと出て、とてもよく表現できていました![]()
発表を終えた子どもたちの顔もとても充実していました![]()
この後に、有志による歌やダンスの発表があり、
いよいよ今日の賞の発表です![]()
各チームごとに
「協力できていたで賞」
「積極的に取り組んでいたで賞」
などなどたくさんの賞が渡されました![]()
チームごと各プログラムに取り組んできた
子どもたちはちょっと恥ずかしがりながらも
笑顔で自分のチームの賞を受け取り、
チームの旗にくくりつけていました
こうして長い長い1日目が終了![]()
みんなおつかれさまでしたー![]()
次回のブログでは2日目の様子をお伝えします![]()
フィリピン事務局
戸塚 真希
ニニョスへ通う新しい生徒 ネリーサ
みなさんこんにちわ
早いことに6月ももう半分が過ぎてしまい、7月に突入しようとしています
7月はACTIONのスタディーツアーがありますので、
宜しかったら参加してみてください
貴重な体験と、素敵な思い出を作れることをお約束いたします
ちなみに、スタディーツアーは11月まで毎月行う予定です
また、8、9月はワークキャンプも行いますので、こちらも是非参加してみてください
さて、今回は、ニニョスのセンターへ通っている
ネリーサという女の子についてお伝えしたいと思います
彼女は聴覚に障害があり、以前のストリートチルドレンキャンプ
(旧ニニョスキャンプ)に参加してくださった地頭所文平(文平)さんと、
澤田佳代(かよ姉)さんが奨学金を出してくださるということで、
ニニョスへ通うことが決まった女の子です
さかのぼること4年前…2006年の春に行われたキャンプで、
ACTIONではリバースという地域でワークをしました
そこにはまだ赤ちゃんのネリーサが住んでいました
そのキャンプに参加してくださったのが、文平さんと、
ネリーサの家にホームステイをしたかよ姉さんです
文平さんは、2009年、2010年の春のキャンプに再度参加してください、
その後奨学金をだすことを決めてくださいました![]()
学校へ通うことのできたネリーサは、毎日楽しそうに授業をしています
ノートには、自分で書いた名前を見せてくれました
また、彼女は小学1~4年生の教室で、頑張って手話を勉強していました
積極的に本を見て手話を使っていたり、みんながしている手話を真似したり、
とても意欲的に感じました
お昼休憩のときには、ニニョスっこたちと仲良く遊んでいました
まだまだ手話で会話している姿は見られなかったですが、
常に笑顔で授業を受けていて、とても楽しそうでした
ニニョスっこたちも一緒に遊んだり、新しく友達ができて嬉しそうでした
これからも、勉強頑張ってね
そして、文平さんと、かよ姉さん、本当にどうもありがとうございました

みなさまも、これからも温かなサポートを宜しくお願いいたします

フィリピン事務局
赤石ゆい



























