Summer Camp★
みなさま、お久しぶりです![]()
フィリピン事務局のまきです
長らくTATAG関係のブログを更新できず、申し訳ありません![]()
![]()
フィリピンは雨季に入り、
雨が降ることが多くなってきました
少し暑さは和らぎましたが、
それでも毎日30℃以上の日々が続いています
さて、今週から新学期が始まりましたが、
今回のブログからは数回にわたって、
TATAGが夏休み中の5月22日~24日に開催した
サマーキャンプの様子を紹介していきたいと思います![]()
今回のサマーキャンプには各地域とストリートから選ばれた
29人の子どもたちが参加しました![]()
サマーキャンプ1日目は7時にTATAGのオフィスに集合
みんなちょっとそわそわしながら出発のときを待っていました![]()
キャンプの説明をするエドゥケーターのシータ![]()
バスが来るといよいよ出発
着いた先は・・・・
TATAGのオフィスから1時間半ほど離れたところにある、
FARMLANDIA(ファームランディア)という宿泊施設
敷地内にはプールもあって、
子どもたちのテンションはいっきに急上昇
しかし、すぐにプール
というわけにはいきません![]()
サマーキャンプのプログラムが終わったあとのお楽しみです![]()
さて、今回のサマーキャンプは
例年とはちょっと違う様子・・・
実は、今回初めてサマーキャンプに
PETAのトレーナーの方々が来てくださったのです![]()
PETAについて詳しく知りたい方は、
代表ブログをご覧ください![]()
↓ ↓ ↓
記事URL
http://ameblo.jp/action-hajime/entry-10402906670.html
代表のブログやこのブログでも
何度か名前が出てきているPETAは、
演劇ワークショップ業界では世界的に有名な団体
プロのトレーナーのトレーニングを受けられるということで、
始まってすぐの子どもたちはちょっと緊張気味・・・![]()
今回は、まず子どもたちを全6チームに分けて、
エドゥケーターが1人ずつチームにつきました![]()
さらにその6チームを3チームずつにわけ、
チーム「Magalang(礼儀正しい、丁寧なという意味)」と、
チーム「Mapagmahal(もっとも大切な、貴重なという意味)」
ができました![]()
6チームにもそれぞれ名前がつき、
いよいよプログラムがスタートです![]()
最初は緊張気味だった子どもたちも、
アイスブレーキングで体を動かすうちに
みんなリラックスしてきた様子![]()
午後からはエドゥケーターたちが一時的にチームを離れ、
PETAのスタッフと子どもたちだけで、
プログラムが進められていきました![]()
まず、1つ目のプログラムは
あるシーンを設定して、3コマに分けて
そのシーンを展開していくというものでした
イメージとしては、4コマ漫画のような感じです![]()
しかし、3つのシーンには言葉も動作も一切ありません![]()
そのため、目で見ただけでわかるようなシーンを
作る必要があります![]()
文章だけではわかりづらいので・・・
こんな感じです
ある授業中の風景![]()
「先生
授業を抜け出そうとしている人がいます
」
このように、各シーンでは1人1人がいかにも動いているように見せ、
全員でそのシーンを表現していきます![]()
ここで、活躍していたのは年上のマラやジュビリン、ニコ、
アンソニー、マニュエリーといった年上のお兄さん、お姉さんたち
エドゥケーターがチームを離れている間、
しっかりと仕切っていました
そして、子どもたちが各シーンを作り終えた後、
PETAのトレーナーの方が各チームに入って、
演技指導が始まりました![]()
トレーナーが1人1人の動きをチェックして、
丁寧にアドバイスしていきます![]()
その少し立ち位置を変えたり、表現を変えるだけで、
みるみるうちにそのシーンがよりわかりやすくなっていきます
どんどん表現力を増す子どもたちをみていると
まるでPETAの魔法にかけられているようでした
トレーナーのアドバイスを真剣に聞く子どもたち![]()
![]()
そして演技が完成![]()
これは夜のプログラムで発表することになりました![]()
次のプログラムは
「なぜ、このサマーキャンプに参加しているのか?」
ということを考えるアクティビティ![]()
ただ考えるのではなく、2チームに分かれ
リレー形式で紙に書いていきます
あまり考える間もなく自分の番が回ってくるので、
子どもたちは集中して自分なりの答えを考えていました![]()
「特別な経験をするため!」
「学校生活に生かすため!」
「とにかく楽しむため!」
と、さまざまな意見が出ていました![]()
このアクティビティを通して、このキャンプに参加する目的や、
どんな3日間にしたいかをそれぞれ
考えることができたのではないでしょうか![]()
また、みんなで考えを共有することで、
お互いの考えも理解しあい、
みんなでどんなキャンプにしたいかを
シェアすることができたようです![]()
そのあとは
「芸術的な表現をするために必要な要素」
についてみんなで考えました![]()
ちなみに、必要な要素は・・・
「Line(線)」
「Shape(形)」
「Space(空間)」
「Sound(音)」
「Movement(動き)」
「Texture(構造)」
「Color(色)」
「Rhythm(リズム)」
の8つだそうです![]()
なるほど~![]()
![]()
今後のプログラムはこの要素を意識して
取り組んでいくことになりました![]()
さてさて、このころエドゥケーターたちはというと・・・
夜のプログラムで子どもたちに渡す賞のためのメダルづくり
そして、夜のステージ用の横断幕づくりをしていました![]()
ラジオにマイクにハサミにヘビにウサギ
バラエティにとんだメダルです![]()
2つのチームの名前とエドゥケーターたちの手形がいい感じ![]()
夕方のプログラムまでが終わったところで
念願のプールタイム![]()
子どもたちもエドゥケーターもみんな楽しそう![]()
私は写真係としてプールサイドを走り回っていました
笑
プログラムを終え、みんなとってもリラックスした様子![]()
うーん、2人ともとってもいい笑顔![]()
プールからあがり、夕飯を終えたら
いよいよ夜のプログラムがスタートです![]()
昼間に何回も練習した演技は、
練習の成果がきちんと出て、とてもよく表現できていました![]()
発表を終えた子どもたちの顔もとても充実していました![]()
この後に、有志による歌やダンスの発表があり、
いよいよ今日の賞の発表です![]()
各チームごとに
「協力できていたで賞」
「積極的に取り組んでいたで賞」
などなどたくさんの賞が渡されました![]()
チームごと各プログラムに取り組んできた
子どもたちはちょっと恥ずかしがりながらも
笑顔で自分のチームの賞を受け取り、
チームの旗にくくりつけていました
こうして長い長い1日目が終了![]()
みんなおつかれさまでしたー![]()
次回のブログでは2日目の様子をお伝えします![]()
フィリピン事務局
戸塚 真希







