肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法 -10ページ目

肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法

痩せるには運動と食事を組み合わせることが大切だって?40代ではそんなの無理だと思う人へ!当ブログはずぼらなあなたへ、ダンスやヨガ、筋トレを組み合わせて痩せる方法をお伝えします!おすすめ器具も紹介。さよなら肉団子

私の妻が成功した、水泳によるダイエット方法についてご紹介していきたいと思います。

 

具体的にどういう方法なのか、どういう効果があるのかをご覧ください!

 

★水泳によるダイエットのやり方とは★

 

水泳ダイエットなので、そのまま泳いでダイエットをする方法となります。

 

行う場所は、市民プールやスポーツジムのプール、健康施設のプールどこでも大丈夫です。

 

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、水泳というのはとてもカロリー消費が多い運動なのです。

 

プロの水泳選手は、私たちよりも沢山食事の量を摂っています。

 

量にすると、成人男性のおよそ2倍ほど!

 

そうしないと、水泳で消費するカロリーが食事摂取からのカロリーを余裕で上回ってしまう為、すぐに体重が落ちてしまうからと言われています。

 

◆やり方◆

 

水中で歩く・泳ぐ・動き回る(エクササイズ)となってきます。

 

最初は泳ぐことより、歩くことから始めても大丈夫です。

 

水に入ると分かりますが、歩くだけでも水の抵抗がかかるので、体に結構負荷がかかることが分かります。

 

◆どのぐらいの量◆

 

水泳ダイエットを行う頻度としては、一日置きで(もちろんできる方は毎日)一日最低1時間は行うといいでしょう!

 

何故かと言いますと、有酸素運動による脂肪燃焼効果は15分から現れると言われています。

 

なので、1時間もやれば十分脂肪燃焼効果が期待できる為、ダイエット効果にいいという事です。

 

★水泳ダイエットの効果は★

では、気になる水泳ダイエットを行う事により起こる効果についてです。

 

なんと、水泳を行う事により、水の抵抗による筋トレ効果が起こるのです。

 

水に入ることにより、あらゆる角度から圧がかかる為、動かす度に腕・背筋・腹筋・大腿四頭筋などに負荷がかかってきます。

 

するとどうでしょう!

 

バーベルやダンベルを持たなくても、筋トレになっているのです。

 

また、水の抵抗によるインナーマッスルも刺激されていきます。

 

その理由は、陸で運動するより水の中で運動する時の負荷は、なんとおよそ10倍も違いがあると言われているのです。

 

この抵抗のおかげで、体の芯の筋肉インナーマッスルも鍛えることが出来ます。

 

昔、公園で遊ぶ時よりも、プールで遊んだ時の方がより疲れませんでしたか?

 

また、膝が悪い方や腰が悪い方・太りすぎの方の場合、陸でランニングやウォーキングを行うと、より症状を悪化させたり違う場所が追加で痛くなったりする可能性があります。水中で行う方が浮力がある為に足腰に負担が少ないので、そのような方の場合は陸では辛いけど水中だと痛みも出なく逆にスムーズに動けたりするのです。

 

★最後に★

いかがでしたか?

 

大変だと思いますが、定期的に継続することが水泳ダイエットを成功させるポイントです。

 

急にスリムになるとかはなく、1ヶ月くらいから効果が著明になってくるというものです。

 

諦めないで続けることで、必ず結果はついてきます。

 

水の中で何をしなければいけないとかはありません。

 

自分の好きな事をすることです。

 

水中対応のウォークマンで、音楽を聴きながらリズムにノリノリで歩くもよし。

 

しっかりクロールとかで泳ぐもよし。

 

知り合いが居るのなら、会話しながら歩くもよし。

 

スポーツジムのプールなどでしたら、エクササイズレッスンに入るもよし。

 

自分に合った方法で楽しみながら行っていくことが大切です。

 

気軽にできるので、ぜひ取り入れてみては?

ブログランキング・にほんブログ村へ

私の妻が体験した、ランニングダイエットで成功し、4つの嬉しい結果の内容についてお伝えします。

 

 

1⃣ランニングダイエットで3ヶ月で3kgも体重が減るのに成功したよ!

体重が減るというのは、目に見えて結果がわかるので、とても喜ばしい事になりますよね!

 

3ヶ月続けて少しずつ落ちていったので、すぐに効果が出たわけではありませんが、それでも減ったのは嬉しいと思います。

 

月1kg痩せたわけなので、このまま続ければコンスタントに体重を減らせるのではないでしょうか!

 

冬は、ルームランナーなどを使用すると継続しやすくなりますよね。

 

2⃣太くたるんでいた脚が、きゅっと引き締まってメリハリが出てきたよ!

ランニングには特に下半身を鍛えるのに効果的だったと言えます!

 

脂肪でぷにぷにとしていたふくらはぎがきゅっと引き締まって、周りの人からも気付かれるようになりました。

 

しかも、こちらは体重とは違い、1ヶ月くらいで効果がでましたよ。

 

3⃣知らないうちに体力がついたよ

 

休日や平日に、一日中ショッピングや観光名所を歩き回っても、その後疲れることなく普段と同じくしてられた。

 

ランニングする以前は、歩くだけで疲れ果ててしまい、「少し休もうよ!」ばかり言っていたので、驚くほど変わっています。

 

後、積極的に遠くの駐車場に止めて歩いていくようになりました。

 

4⃣ストレスを上手く消化できるようになった!

 

体を動かすことで、ストレス解消に効果的なったわけです。

 

仕事で嫌なことがあっても、ランニングするとその嫌な事を発散させる事が出来る為、走り終えた頃には気持ちがすっきりします。

 

走ってる途中に思い出すと、ペースが上がってしまうこともあるようですが(笑)。

 

★ランニングダイエットを行うにあたっての注意点★

●準備体操をしっかりする事

準備していない状態のもとで最初から走ると、カラダに負担が加わります。心臓にも悪いです。ストレッチを行っていたつもりだったが、日により膝に痛みが出ることがあったみたいです。 しっかり準備体操をした時には痛まなく完走できたそうです。特にふくらはぎやももの裏など、開脚や前屈運動をしっかり行うととてもいい感じに走れるようです。

 

●出来るだけ道具にはお金をかける

 

全部にお金をかけるのではありません。一番大切なシューズや飲み物です。

 

何故かといいますと、シューズは何ヶ月も使っていきます。

 

その間、走る度に地面と接するのがシューズです。

 

いいランニングシューズは、程よく衝撃を吸収してくれます。そのおかげで、膝に負担が来るのを和らげてくれるのです。

 

普通の運動靴は、あまり衝撃を吸収してくれないので、膝への負担が大きくなるといいます。

 

また、飲み物は水を持っていくのではなく、スポーツドリンクがいいでしょう。

 

理由は、スポーツドリンクには体に必要な電解質がバランスよく配合されており、汗をかいた時にスムーズな水分補給が可能となるわけです。

 

★最後に★

この4つの結果がすぐに出なくても、諦めないで行えば必ず努力は結びます。

 

無理のないように、自分のペースを大切に行っていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットが成功している人に、よく「どうやって痩せられたんですか?」

と聞くと思います。

 

今回は、その成功例ダイエットを5つまとめたので紹介したいと思います。

 

1⃣ダイエットの目標を-20kgとして、半年間かけて成功させた例

ひとまずダイエットしたいと思ってダイエットを始めても、しんどくなってくると『なぜこの様なことしているのだろう…、沢山食べたいのにもう我慢できない!』などと自暴自棄となってしまうコトはどんな人でもよくあります。

 

そういった時の為に、ダイエットを始める前から『自分はどうして痩せたいのか?』をはっきりしておくと挫折しづらくなるのです。

 

『スリムになって健康になる』、『スリムになって、サイズが合わなくて捨てようとしてた服をまた着たい!』、『スリムになって好きな人に告白したい!』とか言ってしまえばなんでもオーケーです。

 

ダイエットする目的を明確にすると失敗の可能性が低いです。

 

1ヶ月に体重を落としすぎると、体の反応でリバウンドが起きます。

 

半年で-20kgなので、その間これの為なら頑張れると思うようなことをつくりやっていくことです。

 

2⃣食事制限が大切!3ヶ月で8kgダイエットに成功した例

 

●適正なダイエットのやり方を3ヶ月間やり続けた

●きちんとダイエットメニューに気にかけて食べていた

●水泳やジョギングで適度なスポーツをしていた

●適正な食事内容

 

上記内容をやることで、食事と運動のバランスが良くなり、徐々に痩せて行ったのだと思います!

 

適当に食事メニューを決めて、適当に運動メニューを決めていたら上手く行かないでしょう。

 

成果が出ないとやる気も上がらず、継続は無理だと思います。

 

3⃣カラダに負担がかからない置き換えダイエット!2週間で8kgも体重落とせた成功例

 

●朝食と夕食をプロテインダイエットにチェンジ

●昼食はちゃんと食べる

●夕食が外食になる場合は昼にプロテインダイエットにチェンジ

●夜更かしはなるだけせずに早めに寝る

 

プロテインダイエットが成功のもとですね!

 

置き換えにより、カロリー制限が自然とかかってます。

 

どんなプロテインがいいの?と思うかと思います。

 

主に、大豆プロテインというものがいいでしょう!

 

理由は、他にホエイプロテイン・カゼインプロテインというものがありますが、ホエイプロテインは吸収が早く腹持ちが良くありません。

 

運動した後はとってもよいです。

 

カゼインプロテインはゆっくり吸収されるのですが、少し割高なことがあります。

 

大豆プロテインは、豆の味がしていいです。また、吸収も遅く腹持ちがいいです。値段も安くお手頃です。ただ、時間経つとシェイカーで固まるのでシェイクしたら早めに飲みましょう!

 

4⃣3食しっかり食べる!それなのに3ヶ月で5キロも体重を落とすのに成功した例

●3食栄養のバランスが良いメニューを取る

●必要以上のものは食べない運動とか何もしてない

●1ヶ月以上の停滞期は絶対にあるので意識しない

●短い間の体重の増減で気持ちが揺らいだりしない  

 

食べてるのに痩せられる?そんなの嘘でしょと思いましたよね 。

 

気持ちは分かります。

 

ですが、3食しっかり、栄養バランスがしっかりした食事を摂取して、必要以上のものを摂取しないだけでダイエットすることはできるのです。

 

ほとんどの場合肥満の人に多いのは偏食が関係しています。

 

お菓子が多いや、カップラーメンが多い、ファストフードが多いなど、偏食しないで3食しっかり食べるだけでダイエットは可能なのです。

 

5⃣バランス良い食事と無理のない運動で3ヶ月で7キロダイエット成功の例

●なんといっても歩行する

●バランスのとれた食事メニューをとる。

 

そもそも太りすぎだったので、体重はドンドン落ちていったみたいです。 

 

ダイエット前は満腹になるまで食事をしたり、お菓子は絶対食べるといったこともあったようです。

 

しかし、ダイエットを初めてからはバランスのとれた食事、そして時間があればひたすら歩いていたら、3ヶ月で7kg痩せることに成功してしまったという事です。

 

★最後に★

 

いかがだったでしょうか!この成功例を読んで、共通してる事があるのです。

  1. 必要以上の間食はなし
  2. 運動をする事
  3. 無理のない計画を立てる
  4. ダイエットを楽しむ事

以上を守れば、きっと結果はついてくると思います。

 

是非、取り入れてみてはいかがでしょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

食事制限と運動をしていても、上手く行かないあまり変わらないという事あると思います。

 

人のカラダというのは、きちんとバランスが取れるようになっていて、生命維持が一番の目的となっている為、あまり脂肪を落としすぎてしまったりすると、逆に反動で食事をいつもより多く取ろうと働くようにできています。

 

ですが、そのカラダの構造を知り上手く利用する事で、リバウンドがなく安心して痩せていくことができるのです。

 

その筋トレと食事のポイントを、分かりやすく解説していこうと思います。

 

★食事制限と筋トレをしてても痩せないワケ★

「食事制限と筋トレしてるのだけど、あまりカラダが変わらない」「食べてないのに痩せない。」「トレーニングもちゃんとしてるのに、太っていく」などなど、そのような意見をよく耳にします。

 

たまに、ビジターでスポーツクラブに足を運ぶことがあるのですが、周りの方でよくそういう声がちらほら聞こえてきますね。

 

その理由は、間違った方法で食事制限を行っている為に起きていることがほとんどなのです。

 

いくつかご紹介しますが、まず身体が防衛本能に従って動いているという事です。

 

といいますのも、過度な食事制限をすることにより、カラダが飢餓状態だと判断し代謝を抑制し、なるだけエネルギーを使わないようにしてしまうので、代謝が摂取エネルギー量を上回らないようになってしまうわけです。

 

★運動や筋トレのやりすぎも逆効果!?★

通常であれば、筋トレや有酸素運動をすることで、総摂取カロリーから運動する消費カロリーを引く事が出来ます。

 

ですが、過度な運動を続けることにより消費カロリーが多すぎて、普通の食事だけだとカラダに最低限必要なカロリーまでも足りなくなってしまい、こちらでも飢餓状態みたくなってしまうのです。

 

その状態に、食事制限をしているわけですから、余計カラダが反応してエネルギーを蓄えようとしてしまいますよね。

 

★実はホルモンの分泌も関係あった!!★

食事制限と激しい運動を組み合わせることにより、体内のホルモンバランスが崩れ、ダイエットの邪魔をする事が知られています。

 

運動も、ストレスに入るという事をご存知ない方は、結構いらっしゃるかもしれません。

 

激しい運動をするとストレスが強くなり、コルチゾールと呼ばれるホルモンの分泌が多くなります。

 

そこに、食事制限というストレスを加える為、よりコルチゾールの分泌が多くなるのです。

 

このコルチゾールというホルモンが増えると、ダイエットに大切な筋肉を分解し基礎代謝を下げ、脂肪分解を邪魔する事になってしまいます。

 

★ダイエットに大切な食事のポイントとは★

では、肝心なダイエットに大切になる食事のポイントを説明します。

 

◆炭水化物の摂取するタイミングが重要!◆

 

炭水化物を摂取するタイミングは、朝食と筋トレ前に絞ります。

 

これから動く前が、理想という事です。ただし、運動前は1時間くらい空けるようにしましょう。


◆遅い時間の炭水化物の摂取は控えて!◆

 

理由は、言わずもがなです。TVでもよくやっています。

 

◆脂質を出来るだけ少なくする◆

 

油物を控えることによって、結果脂質を下げる事に繋がります。

 

例えば、鶏肉や豚肉などは、脂肪の部分を取るだけでもだいぶカロリーは減ります。

 

また、最初から脂肪の少ない胸肉やささみ・豚のももとかでもいいかもしれません。

 

◆一食をプロテインに置き換えてみる◆

 

お肉とかからでも、脂肪をとことん摂りたくないという人へオススメなのがプロテインです。

 

プロテインは、簡単に言うとタンパク質の固まりで脂肪はほぼ含まれていません。

それと、筋肉をつくるのに必要です。

 

例えば牛肉100gからだとすると約22gのタンパク質が摂れます。同時に、脂肪も摂ります。

 

ですが、プロテインを使うことにより、脂肪をほぼ取らずに付属スプーン2杯で同等の量のタンパク質が摂れてしまうのです。

 

★ダイエットに大切な筋トレのポイントとは★

それは、やり過ぎないことです。

 

毎日2時間以上、筋トレをしていた場合。筋肉も再生する暇もなく増えませんし、食事制限もあるので

エネルギー不足による飢餓状態で逆に太ってしまいます。

 

本気で行うなら、一番の理想は一日おきです。

 

また、内容は各部位10セットとか行わず、8回(レップ)5セットぐらいが理想です。

 

1時間筋トレした後に、30分泳ぐとかランニングマシンとかすると効果倍増です。

筋トレ後は、有酸素運動を行う事で脂肪燃焼しやすくなってます。

 

★最後に★

いかかがだったでしょうか?

 

この記事をきっかけに、上手く行かなかった方や悩んでいた方が一人でも多く居なくなり、成功し理想のカラダを手に入れて欲しいなと願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

効き目が望めるダイエット朝食メニュー【シリアル・フルーツ・ヨーグルト・パン・和食】 

 

ダイエットで朝食を抜くと、なんとなく体の調子があまりよくない。 

 

日々、あまり気にせず目に飛び込んできたものを朝食にしているのだけど、ダイエット効果の高い食品があるなら教えてほしい・・。 

 

これまで朝食を食べない日々を送ってきたが、それだとお昼ごはんや晩ごはんを摂り過ぎてしまい近頃太ってきたので、きちんと朝食を摂取してダイエットしたい・・。

 

こうした悩みはないでしょうか。

 

 お昼ごはんや晩ごはんとは異なり軽視されがちな朝食なのですが、朝食を摂取しない小学生は小さなことでキレやすくなるというデータも存在することもあって、健康な心や体を作るにはどうしても必要なものです。

 

と言ったとしても、どういった朝食を摂ればベストなのか良く知らないという方もいるはずです。

 

特に、ダイエットに最適な朝食は「カロリー計算が面倒なのではないか?」「食べてはダメである物ってあるの?」と質問もたくさんあるのではないでしょうか。 

 

そういうわけで今回は、朝食の大切さや影響についてご説明していこうと思います。

 

★ダイエット中の朝食がとても大切な理由★

 

ダイエットでは、カロリーの多い食事を控えて摂ることは定番でしょう。

 

特に、朝食をコップ一杯のドリンクにしたり、一切何一つ摂取しないといった方は多いのではないでしょうか。 

 

朝食を食べない理由としては、 「そもそも、朝は食欲がわかないから」「仕事前に慌ただしくて食事の用意が困難」「食事より直前まで睡眠をとっていたい」といったものが多くあげられますが、それだけでなくお昼ごはんや晩ごはんは会社の仲間との交流や、デートといったスケジュールが入りやすいことも一つと言えると思います。 

 

ですが、朝食を食べないのはダイエットの上ではOKではありません。 

 

かえって、太りやすい体質となることもあって、ダイエット中は朝食をきちんと食べた方がいいのです。 

 

その理由は、朝食を食べないことにより体温が就寝時の下がったままになってしまっていて、基礎代謝が上昇しない為にと言われています。 

 

また、前の日の夕食を最後として長時間食事を摂取しないでいると、カラダがある意味飢餓状態になってしまっているので、その後の昼食の時に過剰に栄養を溜めこもうとしてしまうのです。

 

お相撲さんが1日2食なところも、このような体の構造を活用して体を太らせていると聞いています。

 

★ダイエット中の食事で気を付ける事は?★

 

ダイエットにおいての食事が理想のバランスは、朝食>昼食>夕食です。 

 

すなわち、1日の内で一番量を摂取しても大丈夫というのが朝食で、夕食は一番量を我慢するべきだとされているのです。 

 

これは、朝食はある程度余分に摂取しても、その後エネルギーを消費することから太りづらいものの、夕食は摂取したその後は眠りにつくだけになるので脂肪となって蓄積されやすいのです。

 

とは言っても誰もが絶対にこれに当てはめることはないのです。

 

 一つの例として、仕事といった影響により仕方なく夕食が遅い時間となってしまう方は、朝はさほど空腹でないというケースもあるのです。 

 

そういった時に無理して沢山の朝食を摂取すると、胃もたれを起こしたり下痢が起こったりと、体調不良になることもあるでしょう。 

 

この場合、最初のうちは「朝食を食べる」生活スタイルにする事が優先で、ボリュームや栄養配分は後から考えることを目的にしましょう。

 

★目標とするダイエット中の食事の基本とは★

たびたび「栄養バランスとれている食事を摂ることがいいです」と言われていますが、このことは人間の三大栄養素の「炭水化物、脂質、タンパク質」を摂ると考えれば大丈夫です。 

 

炭水化物は、糖質と食物繊維の総称のことで、パンやご飯が主です。 

 

脂質というのは、要するに油分を多く含む食物で、ナッツ類や乳製品、お肉などがあります。 

 

3つ目のタンパク質は「動物性」と「植物性」に区分されますが、動物性はお肉やお魚、植物性は豆類に多く入っています。 

 

ということで、この三大栄養素を摂り込むことをベースとし、最後にはこれにビタミンとミネラルを追加した五大栄養素を朝食で摂ることが、最も理想的です。

 

★最後に★

 

 

朝食をきちんと摂取することで、一日を生き生きと健康的に過ごすことができるし、ダイエットにも効き目があるのでメリットが多いです。 

 

今まで朝食を食べるライフスタイルがなかった方も、この記事をきっかけに是非朝食を摂取するようにしてみてはいかがですか。

ブログランキング・にほんブログ村へ