私の妻が成功した、水泳によるダイエット方法についてご紹介していきたいと思います。
具体的にどういう方法なのか、どういう効果があるのかをご覧ください!
★水泳によるダイエットのやり方とは★
水泳ダイエットなので、そのまま泳いでダイエットをする方法となります。
行う場所は、市民プールやスポーツジムのプール、健康施設のプールどこでも大丈夫です。
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、水泳というのはとてもカロリー消費が多い運動なのです。
プロの水泳選手は、私たちよりも沢山食事の量を摂っています。
量にすると、成人男性のおよそ2倍ほど!
そうしないと、水泳で消費するカロリーが食事摂取からのカロリーを余裕で上回ってしまう為、すぐに体重が落ちてしまうからと言われています。
◆やり方◆
水中で歩く・泳ぐ・動き回る(エクササイズ)となってきます。
最初は泳ぐことより、歩くことから始めても大丈夫です。
水に入ると分かりますが、歩くだけでも水の抵抗がかかるので、体に結構負荷がかかることが分かります。
◆どのぐらいの量◆
水泳ダイエットを行う頻度としては、一日置きで(もちろんできる方は毎日)一日最低1時間は行うといいでしょう!
何故かと言いますと、有酸素運動による脂肪燃焼効果は15分から現れると言われています。
なので、1時間もやれば十分脂肪燃焼効果が期待できる為、ダイエット効果にいいという事です。
★水泳ダイエットの効果は★
では、気になる水泳ダイエットを行う事により起こる効果についてです。
なんと、水泳を行う事により、水の抵抗による筋トレ効果が起こるのです。
水に入ることにより、あらゆる角度から圧がかかる為、動かす度に腕・背筋・腹筋・大腿四頭筋などに負荷がかかってきます。
するとどうでしょう!
バーベルやダンベルを持たなくても、筋トレになっているのです。
また、水の抵抗によるインナーマッスルも刺激されていきます。
その理由は、陸で運動するより水の中で運動する時の負荷は、なんとおよそ10倍も違いがあると言われているのです。
この抵抗のおかげで、体の芯の筋肉インナーマッスルも鍛えることが出来ます。
昔、公園で遊ぶ時よりも、プールで遊んだ時の方がより疲れませんでしたか?
また、膝が悪い方や腰が悪い方・太りすぎの方の場合、陸でランニングやウォーキングを行うと、より症状を悪化させたり違う場所が追加で痛くなったりする可能性があります。水中で行う方が浮力がある為に足腰に負担が少ないので、そのような方の場合は陸では辛いけど水中だと痛みも出なく逆にスムーズに動けたりするのです。
★最後に★
いかがでしたか?
大変だと思いますが、定期的に継続することが水泳ダイエットを成功させるポイントです。
急にスリムになるとかはなく、1ヶ月くらいから効果が著明になってくるというものです。
諦めないで続けることで、必ず結果はついてきます。
水の中で何をしなければいけないとかはありません。
自分の好きな事をすることです。
水中対応のウォークマンで、音楽を聴きながらリズムにノリノリで歩くもよし。
しっかりクロールとかで泳ぐもよし。
知り合いが居るのなら、会話しながら歩くもよし。
スポーツジムのプールなどでしたら、エクササイズレッスンに入るもよし。
自分に合った方法で楽しみながら行っていくことが大切です。
気軽にできるので、ぜひ取り入れてみては?




