このブログは、HSP気質な嫁が

ADHD率高い賑やかファミリーに嫁ぎ

 

日々のオドロキや

自分の気持ち

家族との付き合い方を

記録したものです。

 

 

ADHDと一言でいっても

いろんな方がいると思いますが

結婚したら、義家族がADHDだった!

という方の参考になったら嬉しいです。

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

HSPが小学校で

いじめられた理由

 

このお話の初回記事はこちら

このお話の1つ前の記事はこちら

 

 

そして次の日、いつものように

歩いている途中に突き飛ばされたわたしは

勇気をもって聞いてみました。

 

 

この時の相手の言葉が

今でも忘れられません。

 

 

 

小学校1年生のわたしお母さん↓↓

「痛い!どうして

こんなことするの?」

 

 

 

いじめッ子↓↓

「だって、面白いじゃーんニヤリ

 

 

 

面白い?!

滝汗滝汗滝汗

(なんじゃそりゃ)

 

 

びっくりして

何も言い返せず

帰宅すると……

 

 

母↓↓

「止めてって言えた?」

 

 

わたし↓↓

「言えなかった……。

面白いんだって。」

 

 

母↓↓

「相手が嫌がってるのに

面白いっておかしいでしょ!

その子たち、性格悪いんじゃないの?」

 

 

今、あらためて考えると

彼女たちが「面白い」と言った理由が

見えてくる気がします。

 

彼女たちは、おそらく

下校班のメンバー同士

 

代わる代わる

ランドセルの後ろから押したり

 

お互いに小突いたり

していたのでしょう。

 

キャッキャッと

はしゃぎながら。

 

 

 

けれどHSP気質のわたしは

突然の刺激や

ビックリするような刺激に

過剰に反応するところがあります。

 

 

ちょっとからかっただけなのに

過剰に反応する様子は

彼女たちからすると

 

 

「面白い」

 

 

だから

 

小学校1年生のわたしお母さん↓↓

「どうしてこんなことするの?」

 

 

と質問すると

 

 

いじめッ子↓↓

「だって、面白いじゃーんニヤリ

 

というシンプルな答えが

返ってきたのかと思います。

 

 

母はこの時

 

母↓↓

「相手が嫌がってるのに

面白いっておかしいでしょ!

その子たち、性格悪いんじゃないの?」

 

 

と言いましたが、本当に

 

「面白かった」

 

のだと思います。

 

わたしが、その子達の行為を

止めて欲しいから、その質問をしているとか

そこまでは考えてない様子です笑い泣き

 

 

HSP気質さんや

発達障害を抱えている方の中には

 

 

刺激に対して

過剰な反応をしたり

冗談が通じなかったりと

 

仲間内のグループから

からかいの対象になり

 

そこからいじめに発展する

ことがあるのかなぁと

思うことがあります。

 

 

相手は、いじめているという感覚は少なく

「遊び」や「からかい」の延長でしかなく

仲間外れにしているわけではないと

思うかもしれませんが

 

本人からしたら、不快で

居心地の悪い状態です。

 

 

この当時は、まだHSPという言葉は

提唱されていませんでしたが

 

もしHSPという考え方を知っていたら

彼女たちに対して

 

「仲間に入れてくれてありがとう。

 

あそびのつもりで、押されたり

小突かれると

 

みんなよりビックリしちゃうタイプで

反応もみんなと異なるから

怪我をする可能性もあるから

止めてほしいなぁ。」

 

と伝えられたと思います。

 

 

しかし、当時はその考え方も知らず

自分が人より刺激に

反応しやすいとも知らなかったので

 

「なんでいじめてくるんだろう?

なんで嫌がっているのに

面白いって言うんだろう?」

 

と思っていました。

 

 

そして、この時、母のとった行動で

状況はさらに悪化していきます。

 

続きます↓↓

 

 

 

お買い物やお散歩時に、虫よけ代わりに使ってますニコニコ乙女のトキメキ

 

小さいタイプのはバックに忍ばせてますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

このお話の初回記事はこちら↓↓

 

 

 
HSP気質な嫁の妊娠・出産

 

フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…

 

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

アメトピ掲載記事↓↓キラキラ

NEW義母の見当違いの「嫁教育」

NEW同居中に初めて義母にキレたこと

知らない人を家にあげていた義母

同居は未来永劫しないと決めた訳

義母の代わりに行った料理教室

子どもを持つのを躊躇した理由

教室でひとりで過ごしていた娘

義母の前で夫に言おうとした嫌味

ADHD率が高い家系の夫に伝えた事

恩着せがましかった義母の言い方

場が凍った義母の発言

義母の訪問がピタッと止んだ理由

結婚後に上司から呼び出された訳

娘もHSPの疑惑があると思った訳

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます!

励みになりますニコニコ

 フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…