このブログは、HSP気質な嫁が

ADHD率高い賑やかファミリーに嫁ぎ

 

日々のオドロキや

自分の気持ち

家族との付き合い方を

記録したものです。

 

 

ADHDと一言でいっても

いろんな方がいると思いますが

結婚したら、義家族がADHDだった!

という方の参考になったら嬉しいです。

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

今回のテーマは

義母の代わりに料理教室に行く

 

 

この物語はこちらが初回記事です↓↓

 

 

 

お義父さんが病院から

匙を投げられて、民間療法を

行うようになりました。

 

 

しかし、退院してきた

お義父さんと、おばあちゃん

2人をお義母さんが1人で

お世話をするのは

大変だったようです。

 

 

特に、90歳過ぎのおばあちゃんが

入院前には一人でトイレで

排泄できていたのが

 

病院では転倒予防のため

お年寄りはオムツを数時間おきに

かえるシステムだったようで

 

オムツが必要な

状態になっていました。

 

お義母さん、本当に

ツラかったと思います。

 

 

そんな中、キャパオーバーに

なりつつあったお義母さんから

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

 

「Hanaちゃん、わたしの代わりに

お料理教室いってくれない?」

 

と言われました。

 

 

お料理教室と言うのは

食事療法の先生におススメいただいた

お料理教室です。

 

 

義母いわく

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

 

「新しく学ぶことなんてないから!

時間と体力の無駄!」

 

 

(ム、無駄な時間ってわかってて

わたしに行けと?滝汗

 

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

 

「でも、申し込んだ以上

欠席したら、紹介してくださった

先生の顔に泥を塗るでしょ?」

 

(そういうとこホントに義理堅いんだから……えーん

 

 

わたしお母さん↓↓

 

「わかりました!

わたしが行くことで、お義母さんの身体が

少しでもラクになるなら、そうしましょう。」

 

 

たしかに、お義母さんの代わりに

そのお料理教室に通ってみると……

お義母さんが行かないと決めたことが

わかったというか……

 

塩を控えめにしないといけない

病気の人たちに

 

たんぱく質や野菜に

下味をつけないまま

胡椒と薬味で

目先を変えるお料理だったのです。

 

(それはそれで美味しいですし

悪いわけではないのですが)

 

義母が知りたかった

「塩や醤油を使わず

旨味を使った料理」」

ではなかったので

 

「新しく学ぶことなんてないから!

時間と体力の無駄!」

 

と考えたのかと思いました。

 

ただ、お料理教室は

お料理だけでなくいい部分があり

そこに通う人たちは闘病をサポートする

奥様やお子さんです。

 

作ったものを食べながら

お互いの話をすることで

 

闘病サポートの愚痴を吐き

心が軽くなる場となっていたのかと

思います。

 

闘病中の本人には

愚痴は言えないし

 

かといって

友達に愚痴を聞いてもらっても

相手を疲れさせてしまいます。

 

誰にも言えずに

1人で背負っている苦しさを

分かち合う場としても

 

そのお料理教室は

機能していたのかなと

思ったりもしました。

 

続きはこちらです↓↓

 

 

\フォロー嬉しいですおねがい

フォローしてね…

 

当時こういうの知っていたら

もっと楽だったかもしれません↓↓

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

 

当時はできあいの物に罪悪感を感じていましたが

たまには頼らないとお世話する側が倒れてちゃうよ!

と今なら声をかけたいです。

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

防災用の非常食にもなって

これ以上、がんばれない日の自分用にピンクハート

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

アメトピ掲載記事↓↓キラキラ

教室でひとりで過ごしていた娘

ADHD率が高い家系の夫に伝えた事

恩着せがましかった義母の言い方

場が凍った義母の発言

義母の訪問がピタッと止んだ理由

結婚後に上司から呼び出された訳

娘もHSPの疑惑があると思った訳

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます!

励みになりますニコニコ

 フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…