このブログは、HSP気質な嫁が

ADHD率高い賑やかファミリーに嫁ぎ

 

日々のオドロキや

自分の気持ち

家族との付き合い方を

記録したものです。

 

 

ADHDと一言でいっても

いろんな方がいると思いますが

結婚したら、義家族がADHDだった!

という方の参考になったら嬉しいです。

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

ラマーズ法が出来そうにない

と思う理由

 

 

この記事はこちらが初回です↓↓

 

 

 

今日中には産まれる

と言われて1~2時間程した頃

 

 

助産師さん↓↓

 

「あ、思ったより早かったですね。

 

子宮口全開です。

 

先生、呼んできます!」

 

滝汗滝汗滝汗

(えっ、ホントに???)

 

 

初産の場合って

本陣痛開始から子宮口までって

10時間かかるんじゃないの?

 

 

本陣痛って

もっと痛い物じゃないの???

 

 

え???

 

どういうこと?

 

 

出産の時に、痛みのあまり

パニックになることを

心配していましたが

 

 

実際には

もう全開なの???と

パニックでした笑い泣き

 

 

 

ここでおさらいしておきますと

わたしの気質への考慮や

パニックになるかもしれない不安を

和らげるために

 

もー無理!と思った時点で

無痛分娩を選択できる

病院を選んでおきました。

 

 

しかし、過去の手術では

麻酔との相性が

ものすごい悪かったので

 

(局所麻酔は効かないしショボーン

静脈麻酔はゲロゲロ吐くしガーン)

 

なるべく麻酔に頼らない

ソフロロジー式を

実践しました。

 

 

ソフロロジーとラマーズ法の比較を

専門家でないわたしが

ザックリ言ってしまうと

 

痛みとか不安に弱い人は

 

ソフロロジーの方が

ラクなのでは

 

という気がします。

(あくまでも個人の感想です滝汗

 

 

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき

 

ラマーズ法も

もともとは

赤ちゃんに酸素を届け

しっかり呼吸するためのものですが

 

 

ヒーヒーフーが有名すぎて

独り歩きした分

効果的でない場合があるような

気がします。

 

 

ラマーズ法では

ヒーヒーで

息を吸って

 

フーで吐くわけですが

 

息を吐く時に

お腹に力を入れて

吐いてしまうと

 

身体にギュッと力が入り

子宮口も開きにくくなるそうです。

(専門家でないので伝聞ですみません滝汗

 

 

フー!

 

で吐く時は

 

フー!と力いっぱい吐くと言うよりも

息をゆっくり吐いて

身体全体を緩めることで

 

お産が進むのかな

と思います。

 

 

でもですね。

 

 

わたしの想像ですが

陣痛の痛みに耐えながら

全身を緩めて呼吸って

出来ないと思うんですよ。

 

 

だって、生きてきて

 

痛い!

 

って時には

身体にキュッと力が

入ってしまうから。

 

 

痛いって感じながら

全身を緩めて呼吸するなんて

生きてきてやったことないです滝汗

 

 

(ラマーズ法のトレーニングを受けたら

ちゃんとお産をしっかり進める

呼吸ができるのかもしれませんが……)

 

 

 

また、わたしのように

不安に弱いタイプは

ソフロロジー式のように

呼吸を集中することで

 

痛みにフォーカスしにくいこと

不安が増大しないこと

先が見える安心感乙女のトキメキ

(あと呼吸●回で、痛みが消える~)

 

というメリットがありましたニコニコ

 

 

これからご出産される方の

参考になったら嬉しいです↓↓

 

 

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

さて、助産師さんが

先生を呼んで戻ってきました。
 

早朝、診てくださった

女性医師2人組です。

 

医師1↓↓

「診せてくださいねーニコニコ

あー、開いていますねー。

 

(助産師さんに)

 

後、お願いします。」

 

 

医師2

「もう一度、失礼します」

(お産の進み具合を見て、医師1よりコメントを受けている)

 

 

こういうお医者さん同士のやり取り

すんごい気になります。

 

後輩指導だとしても

どういう状態なの滝汗

と気になってしまうわたし(笑)

 

 

助産師さん↓↓

「改めまして、担当します

助産師の●●と申します。」

 

 

わたし↓↓

「よろしくお願いします。」

 

助産師さん↓↓

「Hanaさんは、

無痛分娩をご希望でしたね?」

 

 

わたし↓↓

「限界だと思ったら

麻酔をお願いしようと思っていました。」

 

助産師さん↓↓

「そこは医師と相談した方がいいです。

今、麻酔科医を呼んだので

お待ちくださいね。」

 

LDRの部屋の中が

急にバタバタとし始めました。

 

 

麻酔科医ではなく

別の担当者が

緊急時の血管確保のため

点滴をしてくれました。

 

 

「出産時に点滴をする」

という知識が無かったので

 

不安になりやすいわたしは

 

何、コレえーん

 

と緊張。

 

痛みで朦朧としながらも

処置をしている担当者に

 

「コレはなんですか?」

 

と聞きました。

(メンドクサイ患者滝汗

 

担当者さん↓↓

「水分補給のようなものだと

思ってください。

 

緊急時には速やかに

ここから処置をするんですよー。

 

 

この時、夫さんはというと

機器を変えたり

処置の度に

 

「ご主人は外に出てください!」

 

「ご主人、入ってください!」

 

と出たり入ったり。

 

 

え、もう生まれるの?

 

さっき明後日って

言ってなかったっけ?

 

 

と混乱した様子でした笑い泣き

 

(次話に続きます)

 

事前の勉強で使った

ソフロロジーの本はこちら

 

 

 

 

全く痛くないわけでは

ありませんが

 

本陣痛は絶叫すると聞いていたので

叫ぶほどではなかったと思うと

痛みを感じにくかったのかなとお

思います。

 

 

 

妊娠・出産を決意するまで↓↓

 

 

身内の出産話はこちら↓↓

 

 

 

フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…

 

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

アメトピ掲載記事↓↓キラキラ

NEW義母の見当違いの「嫁教育」

NEW同居中に初めて義母にキレたこと

知らない人を家にあげていた義母

同居は未来永劫しないと決めた訳

義母の代わりに行った料理教室

子どもを持つのを躊躇した理由

教室でひとりで過ごしていた娘

義母の前で夫に言おうとした嫌味

ADHD率が高い家系の夫に伝えた事

恩着せがましかった義母の言い方

場が凍った義母の発言

義母の訪問がピタッと止んだ理由

結婚後に上司から呼び出された訳

娘もHSPの疑惑があると思った訳

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます!

励みになりますニコニコ

 

フォローしてね…