image
あ、明日雨なんだって。
せっかく洗車したのに。
洗車したら次の日絶対雨降るわ
とか、
いつも私が入ったら、ガラガラだったお店がすぐ一杯になるわ
とか、
雨女、晴れ男
とか、
運がいいとか悪いとか
どれくらいの割合、確率で
「そう」だった場合にそう感じるんだろうか
について。
例えば
B型ワガママ、AB型変わってる
というイメージが何となくあって
自分の回りにそういう人が一人いて
次にワガママだなと思った人がB型なら、もう確実に決定。
B型=ワガママは100%の割合だから確定。
そうなれば、次からはB型と聞いた時点で、脳内に二人の友達が浮かび、シナプスか何か経由で、=ワガママが導き出されて、どんどんと濃度が濃くなっていき、真実になる。
冷静に考えてみれば
洗車した次の日じゃなくて、3日後に雨降ってたり、梅雨時に洗車してるからだったりして
絶対なんて事はなく、降らない回数も降られる回数と同じ位あるに違いない。
けど、二回あれば、もう「いつも」になってしまう、大袈裟な私たち
小さい時に
ひみつのアッコちゃんのテクマクマヤコンの変身グッズが懸賞で当たってから
我が家では、応募やくじ引き関係は「運がいい」私の担当になったけど
その後は特に鳴かず飛ばずだし
きっと、一度きりのマグレだから
その役はそろそろ終わりにして欲しいな。
つづく
639
「面白いね
大橋さん」
そんなことを思いながら
昨日のブログを見ていた
僕も数字が好き
佐藤雅彦さんじゃないが
数字に美しさを感じることが多々ある
信号に引っ掛かったとき
前の車のナンバープレートを見て
「この人の誕生日かな」
「恋人の誕生日かな」
とかね
知っている人間の中には
愛人の誕生日にしたりする人間もいたりするしね
それとか
割り切れる分母を考えたりもする
たとえば
神戸な303 4359
とすると
4359を綺麗に割る為には
「13かな」
とか
「23かな」
とか直観を磨く訓練を独りて”したり
音て”あらわしたりする
2525やったら
「ニコニコやね。」
とかね
数字は無機質やからこそ
いくらて”も
想像力や音をつかって
有機質に出来る楽しみがもりもりある
僕はワインのラベルを見るのがとても好き
誕生日や結婚記念日や
もろもろの人の記念日には
カンフラワーテ”ザインさんにお花を頼むか
元町穴門商店街の近くにあるjeroboamさんにて
ワインを買うのが習慣のひとつ
「ああ 美しいなぁ」
「サイコやね」
世界中から この神戸という土地にて
店主が気に入ったものが集められ
確かな世界観がそこには存在する
市民ギャラリーや
一人悦に入っている美術収集家のコレクションより
はるかに荘厳かつ高尚な雰囲気が店内から醸し出されてる
ひんやりとした空気が流れ
品のある主がひっそりとたたずむ
小さな美術館
昔イギリスにいたころ
NHKのエンタープライズさんにて
お手伝いさせて頂いたことがある
資料を整理しながら
過去の作品をよく拝見させて頂いた
ワインラベルのテ”ザイナーの番組は
秀逸て” 何回も目を通した
スーパーにて消費者の傾向を学び
ワイナリーに行き、土に触れ
蔵の中に入り
試飲して
オーナーと話しあい
想像力を働かせて形にする
特別な機会に飲むワインは別として
多くの消費者は
日常レベルて”楽しむワインは
ラベルのテ”ザインを見て決めるとの事が
前提としてあるらしい
僕もそのくち
安酒のみの僕にとって
ワインの良しあしなんて
全く分かんない
「うんちく」も全くない
白上げて、 赤上げて、 ロゼ上げないて”♪
くらいなら出来る程度
そんな「うんちく」を語る人間には
FB的「いいね!」じゃなくって
「よかったね。はいはい」というボタンを押したくなっちゃうくらい
溜息が出るくらいの
「ラベルの美しさ」のみが購入の決め手
とはいえ
僕はワインを買うとき
決まった傾向がある
それはね
冒頭に申上げた「数字」のみのラベル
黒ベタ 白抜きの数字とかなんか見ちゃうと
確実に買っちゃう
いいよね 無機質
はたしてこの記号の表す意味は
なんなのか?
っていう想像がまた生まれるしね
前回 jeroboamさんに行った時も
「639」という白ワインを購入した
とても美しいフォント
限りなく透明に近いギャラリストなる店主に
「639」って意味を尋ねてみた
店主 「これはね ト“イツのね…」
僕 「ほぉ さすが 意味を知ってるんすね」
店主 「ワイナリーの日本人経営者がね…」
僕 「フム、フム…」
店主 「自分が『むさくるしい』ってことて”639って話らしいっすよ」
僕は
そのタ”ジャレにずっこけたものの
同時に 639が愛おしく思えた
なんてロマン
やはり数字は美しい
実はね僕もギャラリーのネーミングを考えている時
studio a blind spot
じゃなくって
studio 52にしようと思ったこともあるんよね
僕が昭和52年生まれって言うのと
「ご自由に…」という意味を込めてね
てな話
続く
あなたを数字で例えてみれば
算数、数学、化学、物理
全部苦手。全部嫌い。
数式なんて見たくないし。
暗算だってままならない。
I LOVE KEISANKI
なのに最近、数字が気になる。
気になって夜も眠れない。
誰が決めたか知らないけれど
フォルムが何ともかわいい
5 × 5 とか so cute
刷り込み効果を抜きにしても
1は、いち
だし
8は、はち。
ずっと見ていると、彼らの性格が見えてきたから、今日は発表してみるよ
1は真面目
2は優しい
3はワガママ
4は几帳面
5は草食系
6はやんちゃ
7はオシャレ
8はお金持ち
9はひょうきん
10はおだやか
だから、例えば59なら
「草食系なひょうきん者」となります。
もし今後
好きなタイプを聞かれたら
私のタイプは「28」ですって
言ってみたらどうでしょうか。
「優しくてお金持ちな人」では、ちょっといやらしいけど
28なら
何か、かわいくないですか。
使ってもいいよ。
流行るかな。
I LOVE SUUJI。
つづく