んがっぐぐ
週末
そんなの関係ない
僕に関係があるのは
僕に時間の経過を教えてくれるのは
たまりにたまった洗濯
雨がふり
朝は急ぎ
{次 洗濯機から出すときには絶対臭いに違いない」
と思い
洗濯機を回しながら出勤するのはよそう
となり
雨が降り
を繰り返し
入り口からIKの部屋へ続く
短い廊下(2m)には
天の川のごとく洗濯ものが散乱している
脱ぎ散らかした
t-シャツ
パンツ
靴下
タオル
帽子
それらを眺めるたびに
ああ
ひこぼしと織姫は今年は会えるのか
とは思わない
朝起き
シャワーを浴び
マットレス代わりに
それらの残骸を踏み
そのまま歯を磨き
時計を眺めながら
時折 その残骸たちを眺める
やる気がそがれる
たまぁに日中
仕事の合間に
部屋に帰ってくることがある
忘れ物を取りに帰ってきたり
スーツを取りに帰ったり
夜見る 朝見る部屋とまた違う
窓からの日差しがそうさせるのた”ろう
なんか 僕の知らない部屋が確かに存在している
彼氏が寝るまて”化粧を落とさない女のスッピンを見るような
「ぼんさんが屁をこいた…」
不意に屁をこいてエレベーター降りたら
一階に住民が待っていたみたいな
バツの悪さ
が部屋から漂よう
なんかそんな空気が僕にとっても気持ち悪い
そんな空間に
朝夕と変わらぬ
天の川が流れていると
「ああいつもの風景じゃないか」
「無機質じゃなく雑多な風景じゃないか」
と妙な安心感を覚える
「あ」
「あ」
「あー」
整然としている空間には
そんな音を発したりする
音は視覚的にも反射しない
部屋はわがもの顔
時間外よ
ったく
キャミとパンティいっちょて”
「シャンパン?赤ワイン?」
そんな感じのなかて”の
天の川
枯れ葉も山のなんとやら
しかしながら
いつものように
いつもの時間に帰ってくると
そんな枯れ葉は枯れ葉に過ぎない存在に格下げされる
勝手なやなぁ
と思いながら
それらを全部まとめて
洗濯機に押し込んた”
実に洗濯機は苦しそうた”
ンがっググ
続く
こえなきこえ
顔がかゆいかゆい病になったので
何年かぶりに
アレルギー反応の血液検査と
普通の血液検査をしてみた
普通の血液検査の方は標準の健康体
アレルギー反応の方は
平均的な人より4倍アレルギー反応の数値が出ています
と先生に言われた
5段階で言うと
ハウスダストは5
ダニは4
カニも4
牛乳3
シラカンバ3
ピーナッツ3
シラカンバは、木ですねー。北海道とかにありますねー。
と、説明してくれる先生
どうしたらいいですか?
と聞くと
布団を干して、掃除をまめにして、埃っぽいところへは行かず
数値の高い食べ物は食べない
それがいいでしょう。
とのこと。
あ、はい。そりゃそうですね。そうします。ありがとうございました。
今まで、カニも牛乳もピーナッツも
ばくばく食べてたけど
体さん、辛かったのね。
ごめんね。
すぐ忘れるから
冷蔵庫に検査結果を貼りだして
ちゃんと気をつけるよ。
食べることは生きること
かゆいかゆい、いたいいたい、は
体が許容範囲を超えた、というお知らせなので
お知らせを無視しないようにしましょう。
ツケは後回しにせず
気づいた時に払っておきましょう。
とりあえず
北海道には住めないなぁ
チャリーン。
つづく
かくかくしかじか
おはよう
昨夜はアルコールが入っていたものの
なんとかかんとかアップ出来たものの
なかなかアップは難しい
まず 眠くなる
タイピングを間違える
以前書いた内容と酷似する
同じブログの中文面が重複する
なんやらかんやら
やはり家のアップはとても難しい
仕事場を離れてしまうと
一気にオフ気分になってしまうからね
誘惑も一杯あるしね
「いこか?」
なんて言われれば
「ほいきた!」
基本 誘われたら 断らない主義やしね
一人の時くらいは
車を家に置いて
そのまま飯を食べにいかずに
家にもと”って書き終わってから
ご飯食べにいけばいいが
そうなると10時回っちゃって
「ああ太るなぁ」
なんて思いながらご飯食べるのもね
必要悪のような感じもしなくもなく
罰あたりな気持ちもしなくもない
ゆえにこうして朝ゆっくり書いているのが
一番何も気にしなくてもいいが
それはそれて”
時間があると思うゆえに
「ああて”もなく こうて”もなく」と橋本治さんみたく
書いてしまって
気付くと大量の時間を投下してしまい
「ああ朝の2時間って貴重やのに…」
「せっかく遅出て”よかったのに…」
と書き終わったときには後ろめたい気持ちて”一杯になる
物を書くって言うのは
手紙を書くのと一緒て”
(手紙も恋文のほうて”)
書き直し 清書し 吟味し 手を変え
ってする割には
読み返してみると
「あれ こんなに短かったっけ」
「あれ メッセージ性がすくないね」
なんて自分に対して肩すかしをくらう
それは料理も一緒て”
自分に対して 作ったものって
特に一人て”食べるものって
それに対する労力と
成果が全く見合わない
なにより味気ないって意味て”
美味しくなくって
ゆえにね 僕は飲食店を営みつつ
自分のご飯は作らないし
閉店した自分の店て”ポつーんと
一人さびしく晩御飯も食べない
経済的に見れば
こっちの方がずーといいのは分かっている
しかしね
六人家族
そして
中高寮生活をしていた僕にとって
晩飯くらい賑やかに楽しく食べたいじゃないの
と自分に納得させる
Well
このブログはね
料理以上に弧独て”手間 暇もかかるし
ネタも売っていないし
満腹にも酔っ払うことも出来ないし
恋文のように
愛する人を振り向かすわけじゃないしね
いつも結びの着陸地点を探しながら
終わりを考えながら
書き始める苦悩に満ちている
死ぬために生きるみたいなね
人生の縮図を無意識に
楽しんて”いるのかも
書く 各 核 角 革 欠く 掻く 殻 嚇 格 隔 斯く 覚 獲 較 喀
カクがその縮図を教えてくれるって結びの一番
お後はよろしいようて”
続く