パッチファイルをアップロード・更新しました(3・4・真型) | 気ままな黒猫の気ままにアップデート

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Yahoo!ブログサービス終了によりアメーバブログに引っ越してきました。
メダロットシリーズの解析、改造パッチ制作を主にやってます。不定期で更新中。
以前はMUGENのキャラクター、AIの製作をしてました。

(16/4/23記)加筆修正しました。

4月になりました。どうも、気ままな黒猫です。
最近はブログを書くことをしていなかったり、改造のテストプレイをしていなかったのですが、その代わりに
Pixivなどで展開されている「東方×メダロット」に今更ながら興味を持ち、いや、以前から興味を持って
見てたのけど具体的に行動することがなかったというべきか、集めた情報や構想、イラストを元に
独自に登場人物のメダロットの編成やパーツステータスの作成、メダル、ロボトルシステムの構想を
作っています。イラストを描いたりゲームを作ることはできませんが、こういうのがあったらいいよなぁ、な感じで
イラストや資料を読みながら進めています。
今後このブログで取り上げようかどうか考えています。まぁ、コメントやリクエスト次第ですが。

さて、本題に入りますが、今日メダロット3、4、真型メダロットの改造パッチをアップロードしました。
本当は先月の時点でアップデートできるほど更新内容がたまっていたのですが、なかなかやる気が出てこなくて
できませんでした。
真型の方は2月の時点でこっそりOneDriveに上げていましたが、ブログでは取り上げてなかったので
ここで初めて紹介することになります。
では更新内容を紹介していきます。かなりの長文、画像無しになりますが少しずつ読んでいただければ。
[メダロット3]
初めてのアップロードなので、以前からアップしているメダロット4の改造内容との違いを挙げていこうと思います。
~パーツ・メダル~
基本は4と変わりませんが、パーツは頭部の性能基準を回数も計算式の中に組み込んで調整しました。また、
メダルやパーツの数が4より少なく、一部行動が3にはないので、威力格闘を導入しなかったり、メダルの
熟練度の変更はトランプ系メダルのみにしたり、メダフォースの名前を4に準じた名前に変更したりと
4とは違う調整をしています。

~エンカウント・ショップ~
4と同じく編成を強化、ランダムエンカウントのテーブルを変更。以前の記事にも書きましたが、未使用の
データに特別編成を作成したり、クリア後に出るショップや商品枠に都合上全パーツが手に入らない機体を
入れてます。チームロボトルの方はまだ未完成なので、こちらは暫定版のパッチとなっています。
気になっているのはイベントエンカウントの編集がまだできないことロボトル勝利後に得られる経験値が
全体的に低いので変えたいけどデータの場所が分からないことですね。求む情報。
ちなみに4より難易度が高めです。特に序盤で2対1のロボトルが多いので。

[メダロット4]
~パーツ・メダル~
・威力格闘パーツの性能を基準から再調整
テストプレイを行っているうち、重力、光学で弱さを感じていたので再調整しました。なぐるのクリティカル、
がむしゃらの追加ダメージを意識して低めにしてたのがいけなかったようで、デメリットばかりが症状射撃に
対して目立っていた感じがしてました。一方で火薬格闘は数は少ないですが、問題なく使えてたので変更はして
ません。
・ペイントショップの各パレットを編集
にて紹介していたペイントショップのカラー変更を実装しました。ほとんどがメタビー、ロクショウ系統用ですが。

他、細かい内容は忘れてしまいましたが、以下のパーツにおいて性能の再調整をしました。大体が調整忘れの
修正や下方調整だったと思います。
・ワンホイールの頭部パーツの性能を再調整
・チルドシッターの両腕パーツの性能を調整
・ブラックメイルの右腕、左腕の性能を再調整
・パープルカーラーの頭部の性能を再調整

~エンカウント~
・エンカウント内容を更新(忍者、くのいち、ビャクヤ、ブロッソメイル、ベルゼルガ、レトルトレディ)
エンディング後のイベントを主にエンカウント内容を更新しました。また、レトルトレディはメダリンクでの編成を
変更しています。主に無効行動に対抗する手段を入れています
フリーエンカウントのメダロッターのIDを変更(ジャクナン女子)
フリーでエンカウントできるジャクナン女子は2人いるのですが、両方とも同じIDだったので片方をより強い編成のIDに変更しました。

[真型メダロット]
今までにも改造内容は書いてきたので今まで載せていなかったものを。他は
を参照してください。

・属性ごとに相性値を設定
属性の統廃合の際に増減させています。該当する属性が少ないメダルや攻撃行動がない属性のメダルが高く、
攻撃行動の有るメダルは低めになっています。
・同じ属性のメダルでメイン以外の熟練度が重複しないように調整
属性を統廃合した時かなりの数で熟練度が被ってたので調整しました。統合前から行動系統が似ているメダルの熟練度がかなり被ってましたのでそれの調整とも言えますね。
・属性のなかった(正確にはパーツ側に対応する属性がない)ドラゴン、エイリアン、
 ネコ、オオカミに別の属性を付加
元々属性が無い時点で利用価値が低いと思っていたので属性を付加しました。なぜネコ型のユナフィにネコメダルが合わないんだ?これだからメダ2系統は気に入らない。
・メダフォースのステータスを多く変更
 基本的に威力は変えず、参照熟練度・消費MFを変更しています。
・メダル別のメダフォースを入れ替え
主に強力なメダフォースを高レベルで習得するように、似た系統のメダフォースが1つのメダルに偏らないように
変更しました。例えば光学化と光学ドレイン。
・セルヴォ、ビート、デュオカイザーの性能を各部位の調整内容より優遇
セルヴォ、ビートは基準から+5、デュオカイザーは頭部以外下方修正してますが、それでも基準より10~20
高いです。ちなみに、速度系攻撃の性能は調べると2体が最も性能が良いわけではなかったようです。
・メダルに対応する機体の属性をできるだけメダルの属性と同じものに設定
ネコメダルならユナフィに、ドラゴンメダルならマウナドラーガといったように。もちろんメダルに対応する機体がないのもありますが。
・火薬無効、光学無効、重力無効パーツをぼうがい行動からまもる行動に移動
属性名も3~5で無効行動がとくしゅだったころの名残で「とくしゅ」にしました。行動名を変えただけなので、このパーツで援護行動は取れません。
・ハーケノットの左腕パーツ「にほんとう」を「うちがたな」に変更
個人的な名称のこだわりで変えました。日本刀という名前は全般的な名前で、右腕のわきざし(脇差)も
日本刀の中に含まれてしまい変だと思ったのでより細かい分類の打刀(脇差と対な感じで)にしました。
・パーツの値段をロボトルでパーツを稼いで買える程度の値段に変更。
10000円払って4つのパーツのうち2つ買える程度に、5000円で1つとは限りません。でも、ほとんどの機体が
20000円で一式買えるようにはなっています。

今回はここまで。ここまで読んでくれてありがとうございました。
ここまで書くのに何時間もかかってます、疲れた…。
もしかしたらこの記事にさらに加筆修正するかも。