生存報告および現在進めている制作改造について | 気ままな黒猫の気ままにアップデート

気ままな黒猫の気ままにアップデート

Yahoo!ブログサービス終了によりアメーバブログに引っ越してきました。
メダロットシリーズの解析、改造パッチ制作を主にやってます。不定期で更新中。
以前はMUGENのキャラクター、AIの製作をしてました。

お久しぶりです。

最近は仕事が忙しくなった上、携帯からスマホに乗り換えたので今までできなかったゲームをやったり、

ミニ四駆の制作改造(ボディとウイング)を進めたり、他にやりたい事とやらなければならない事が増え、

ゲームの改造について考えたりテストプレイをする時間がなく完全に頭打ちの状態が続いてました。

ついでにブログの方も何かしら書いてみたいネタはあるのですが、普段がとても忙しいためにおっくうに

なってしまって全然手が付けられない状態になってました。

 

そんな中でちょっと閃いてやりだした事や知らせておきたい事があったのでその報告をしておこうかと

思います。

 

【メダロット4】

・変化行動で出るパーツの修正

変化行動のパーツを使用した時の変化先について、行動内容を変更したパーツの適用と

対象でありながら変化先として登録されていないパーツ(主にボス機体とパスワード機体)の適用を

行っています。

データはなぜ今まで気付かなかったのか不思議と思うほど単純な構造をしてました。

そしてなぜ変化からの変化が起きないのかがやっとわかりました。

変化先を限定しないものは256個、限定するものは64個、枠が各部位に設けられていて、

そこにメダロット(パーツ)のIDを入れるというもので、除外されていたのは変化パーツ、使っても

効果のない装備パーツ、ボスメダロット及びパスワード機体、パーティクルのパーツでした。

変化の先で変化や行動ができないパーツは除外されるのは当たり前として、上記のとおり対象の

はずなのに除外されるパーツがあったのは驚きでした。その割にはメダ3のラスボス機体や

ブロッソメイルなどクリア後に出るボス機体が対象になっていたのは不思議ですが。

こちらの改造が完了したらパッチのアップロードとともにBNE2用ファイルの更新もする予定です。

 

【東方×メダロット】

Pixiv上では最近はステータスドット絵を公開してないのですが、細々とキャラ設定やストーリーの制作を

していました。公開するには文章と数値だらけで面白みがなさそうで、どうしたら楽しんで

もらえるものかと何年も考え続けたまま何も出来てないのが実情です。

これまで自分が作った/作っている設定は、

・登場キャラと大まかな設定(設定を製作中、主に紅魔郷~神霊廟+書籍+α、パロメダもここまでの

 ものしかありませんし)

・登場するメダロットと性能(完了、235体、メダロット4をベースに7までのメダを採用、 7までの行動を

 アレンジして取り込み、性能を調整。東方メダの企画が始まったのがメダ7あたりだからね、

 仕方ないね)

・登場するメダルと進化の系統(36系統232分岐、メダロット5をベースにアレンジ、5準拠の設定と

 7風の格闘と射撃を統合したモノの2種類を作成。系統別にリーダースキル、分岐別に原作の

 性格に当たるロボトルスタイルを持ち、1分岐に2、3機対応するメダが存在するのがある)

・登場する地名・施設(書籍やPixiv百科事典の情報を元に地名や施設の設定、キャラクターとの

 関連性を書いたり、全体マップに表示させる短いコメントを考えたり)

・登場メダロッターの編成(先人の考えた内容から更に手を加えている)

・仲間になるキャラ、6・EXボスキャラの固有リーダースキル(スペルカードや能力をリーダースキルとして

 アレンジ。一部のキャラは仲間に入れられることを想定していて、その際に習得可能なリーダー

 スキルを設定。各作品の6・EXキャラも固有のリーダースキルを持っている)

・ストーリー(ごく簡単に言うと、データ化したメダロットとメダルが入ったサーバーが何者かに盗まれ、

 それをイッキとメタビー/ロクショウが追ったら幻想入りしてしまった、というもの。カブト版と

 クワガタ版で初めに出会う人物が違ったり最初の行動の目的が異なっていたり、

 メダ世界と幻想郷の時代が異なっていたり、メダ世界と関わりのある人物が幻想郷にいるなど、

 色々設定を考えています)

と、こんな感じで考えています。詳細は要望があったら公開を考えています。

 

【艦これ×メダロット】

メダロットnaviのシステムをベースに、ストーリーや背景設定、登場する艦娘やメダロットを考えています。

ストーリーはシリアスorダークなものを考えています。内容についてはコメントなどで要望があったら

公開を考えるつもりです。

 

【艦これ×幽遊白書特別篇】

おそらく誰も考えたことのないクロス。艦これのキャラがSFCの幽遊白書特別篇のシステム・ルールで

戦う、というもの。まあ、艦これはゲーム性のある二次創作は禁じられているため、妄想で終わって

しまいそうですが。ストーリーはこんな感じ。

・ストーリー

長きに渡る艦娘と深海棲艦との戦争は停戦条約の締結によってひと時の平和が訪れた日本。
しかし、戦うために生まれ、戦いによってしか己の存在を示せない艦娘が平和を持て余すのもまた事実。
そこで彼女たちのために特別演習会という名の戦闘大会が定期的に開かれることになった。
またそこにはゲストとして深海棲艦の軍勢も参加していた。果たして艦娘と深海棲艦、欲望と野望

入り乱れるこの大会はどんな波乱を引き起こすのか?
 

他、登場キャラと設定、技内容と効果なんかも考えています。これもコメント次第で少しずつ公開しようかなと思ってます。

 

今回はここまで。次いつ記事を書けるか分からないのでかなりの長さになってましまいましたが、いかがでしたでしょうか?あとはミニ四駆についてもメジャーでない改造などについても書いてみたいですね。あとF-ZEROGXの改造も・・・(欲張りすぎ)