Yahoo!での最終投稿から1ヶ月半、アメーバに引っ越して3週程経ちました。気ままな黒猫です。
ここに移ってからは最後の投稿に引っ越し報告をちょっと加筆したり、過去記事のリンクの整理をしたきりで新しい記事を作ってませんでした。ブログに手を付ける暇がなかったというのもあったのですが遅くなってすみませんでした。
さて今回は記事を書いてない一方で制作を進めている部分について話をしていこうと思います。
・メダロット3
Yahoo!時代に頂いたコメントの情報を思い出しながら、ロボトル後に得られる経験値の底上げを行っています。メダ3はロボトルで得られる経験値がどこへ行っても少なかったのでレベル育成が大分はかどるようになると思います。当時指摘された部分はメダ4のものでしたが、メダ3でも構成がほぼ同じで応用可能だったので調べてみました。また指摘されたパーツ中の箇所は経験値と関係ありませんでしたが、今まで不明となっていた他の箇所に経験値の基本値が設定されてました。
左は改造前、右は改造後の経験値。ほとんどが0に設定してあったので最低ラインと上限を設定しつつ、名前あり、ボス、メインキャラの経験値を大幅に増やしています。パーツを多く破壊するほど経験値が多くなるのは当たり前ですが、頭パーツの数値を他パーツの2倍に設定しているので、メンバーを機能停止にするだけでもそれなりに得られるはずです。
他にはランダムエンカウントテーブルを調整したり、一部敵メダロッターの編成やローテーションの見直しを行っています。
・メダロット5
ペイントショップで選べる色の内容を変更しています。原作は目に悪い(というか痛い)色合いで、輪郭等に使われている色も揃って真っ黒で、輪郭すらも淡い色合いが特徴のメダ5の雰囲気と合ってなかったので変更することにしました。
各番号左が原作、右が改造後。赤、青、緑、黄をそれぞれベースに3色ずつ作っています。
また、チームロボトルメンバーのローテーションの設定を行っています。3や4ではロボトル中にメンバーのローテーションを変更することができますが、5では手持ちメダのローテーションしか変更できず、そのことを失念して変更しないことにしてしまってたので、ただ今構成の設計を行っています。どの段階でも一つのパーツとランダムしか使わないかなり単純な構成しかないなので全部初めから考えないといけない状態です。とりあえずは2段階ごとにだんだん賢くなるようにしていこうと思ってます。
・F-ZERO GX
過去記事の最近の改造計画(メダ5とF-ZERO)で書いた改造方針を下にマシン・パーツの性能変更、ストーリーモードの字幕の変更を行っています。
マシンの改造目標として追加で
- ミュートシティ”ツイストロード”プラクティス5周設定で全車中間~最高速重視で1’45”以内を走れること(最も早くて1’40”)
- ラップタイムはブーストなしで26.5秒以内、ブーストありで20秒以内を目安。
- 超高速ドリフトが使えても使えなくてもOK。
- 何よりもいずれかのセッティングでコントロール不能なスリップに陥らずに走れること。