メダロット5改造8(パッチファイルを更新しました) | 気ままな黒猫の気ままにアップデート

気ままな黒猫の気ままにアップデート

Yahoo!ブログサービス終了によりアメーバブログに引っ越してきました。
メダロットシリーズの解析、改造パッチ制作を主にやってます。不定期で更新中。
以前はMUGENのキャラクター、AIの製作をしてました。

メダロット関連では4年ぶり、メダロット5では5年ぶりとなる更新です。

メダ5は解析で行き詰まり、やりたい改造ができなくて長らく更新が途絶えていたのですが、今月頭にGBメダロット全般の解析をしているサイトを見つけ、欲しかった情報を手に入れたのでその勢いで改造を進めることが出来ました。気になった方はお気に入りブログの中に追加してるので見に行ってみてください。

 

さて、ここからは今回のパッチの更新に関して書いていきます。

一部更新内容は過去の記事に既に書いてあるのでそれを参照してください。

~メダル・パーツ改造V1、V2共通~
・ペイントショップで変えられる色パレットの内容を変更

色使いがきつく目に痛い色合いだった原作に対し、もう少し5のメダロットの雰囲気の合った配色に変えました。赤、青、緑、黄色をベースに3色ずつ、シンザンとクロトジルの配色、緑モノクロ、グレースケールを作りました。色サンプルは過去の記事で。
 

・ 脚部と地形の相性を変更

なかなか更新できなかった原因の1つ目。ブログでも情報を求めていたもので、元情報(パラメータ)を知らなければデータの場所を調べられないパラドックスの状態になってました。4段階だった相性を5段階に増やし、浮遊と戦車、リーダースキルの地形相性を独立しました。

原作の相性段階は大まかに書いて最高、得意、普通、最悪の4段階なのですが(これらをウェイトの数値で書かれている)、はっきり言って得意と最高の間で結構な差があり、得意を普通に、普通を苦手と判定して良いほどなウェイト値でした。それを緩和して最高と最悪の時のウェイト値をそのままに相性の段階を増やして脚部が完全に対応してなくてもそれなりに動けるようにしました。

また、浮遊と戦車は独立したウェイト値をとり、浮遊はどの地形も得意に見えて厳しい地形で遅れを取る、戦車はどの地形も得意でないように見えて厳しい地形では動きが良くなる感じにしました。これでタンクメダロットから使えるようにしろ!と言われなくなりそうです。

リーダースキルの地形効果無視は攻略本等では浮遊メダロットと脚部が同じになると書かれてますが、実際は独立したウェイト値を設定されていて、すべての地形で同じ値を取り浮遊並みに速くなりますが、全地形で同じ数値にしたために宇宙で誰よりも速くなり、サイバーで誰よりも遅くなる、そういう意味でも地形効果無視になってました。その部分を今回変更した浮遊の地形相性と同じ値にしました。つまり宇宙系地形では他の脚部と相性が変わらなくなります。
 

・メダコンボのテーブルを変更、特に全てのコンボ1が成功×2になっていたのから脱却
なかなか更新できなかった原因の2つ目。メダコンボのインデックスは前々から見当がついてたのですが、何度検索をかけてもパターンが見つからず改造が頓挫していました。が、ようやくデータを見つけることが出来たので改造もできるようになりました。前々から気に入らなかったコンボ1回目の成功2倍をなぐる、ねらいうち行動以外別のものに変え、各行動のボーナスをより特徴的にしました。コンボ1回目が成功2倍出ないだけですごく代わり映えがします。詳しくは付属テキストの「改造内容について」にて。

 

・各変化パーツで出現するパーツの入れ替えを実施、原作の変化(回復)の頭パーツの設定ミスを修正

特に改造で行動内容が変更されたものを入れ替えました。また、変化(回復)の頭パーツは原作の時点でなぜか設定が同行動の左腕と同じになっていて、直す・特殊以外の行動をしたり多くの該当パーツが不採用になっていたので、設定ミスと捉えて修正を行いました。


~エンカウント改造V1、V2共通~
・すすたけ小学校体育館、弓道場のエンカウントテーブルを変更

・ツグオの第3編成以降の使用メダルの進化分岐と使用パーツを変更

・フィッシャーの第1編成の使用機体、使用メダルを第2編成のものと同一に変更

・チームロボトルメンバーのローテーション、一部使用パーツを変更

メダロット5ではロボトル中のローテーション変更はコマンドが回ってきたメダロットしか行えないことを失念してて設定をメンバーのローテーションを変更していませんでした。今回の更新で段階を踏んで立ち回りが良くなったり積極的にメダスキルを使うようになると思います。ローテ中の?の部分が減るのでコンボ繋ぎの柔軟性が減る可能性がありますが。


・アラクネイトの1体目のメダル選択を変更

結局元のボーイメダルを付けることにしました。ラスボスの強さの要因はリーダーの機体の強さではなくボーイメダルのリーダースキルにあると考え、メダルと機体の属性を揃えるよりもこちらの方が良いと考えました。

 

今回はここまで。メダ5でやりたかったことがやっとできて満足しています。ひとまずパッチ更新が終わるかも?

今回はパッチの更新の他にBNE2の設定ファイルも更新されます。メダコンボや脚部相性など今回の更新内容を覗いてみるのも良いかも知れません。

それでは。

 

・・・ふう、記事作成に休憩含め8時間もかかってしまった。