怒らないー№024 何が起こっても動揺しない練習 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

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私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

 

  

024何が起こっても

動揺しない練習

 

君よ、もしも君の敵が君をつかまえて、のこぎりで君の手足を切断しようとするならば、手にも足にも激痛が走ることだろう。

 

手からも足からも、身体的苦痛を送信する神経データが入力されてくるだろうけれども、その身体の苦痛データに対して心を反応させ、「イヤだ」と、心に怒り、すなわち反発心が生まれるならば、君は私の生徒ではなくなってしまう。

 

私の生徒であろうとする以上は、誰に何をされても怒らないように。

次のように練習すること。

 

「何が起こっても、心が動揺しないように練習しよう。怒りに駆られてネガティブな言葉を口にしないよう練習しよう。怒りを発生させず、いやな相手にも優しさと同情心によって接するよう練習しよう。その相手を慈悲の念によって満たしてさらに、すべての生きとし生ける者たちを、無限の敵意なき慈悲の念によって満たせるよう練習しよう」と。

 

 

中部経典

鋸喩経

 

 

 

 

教えてグーグル先生

 

024何が起こっても

動揺しない練習

 

君よ、もしも君の敵が君をつかまえて、のこぎりで君の手足を切断しようとするならば、手にも足にも激痛が走ることだろう。

 

手からも足からも、身体的苦痛を送信する神経データが入力されてくるだろうけれども、その身体の苦痛データに対して心を反応させ、「イヤだ」と、心に怒り、すなわち反発心が生まれるならば、君は私の生徒ではなくなってしまう。

 

中部経典の鋸喩経には、釈迦の教えを学ぶ者が争いの世界に堕することなく心を保つ方法について説かれています。


具体的には、どのような言葉や仕打ちを受けても、鋸で手足を切断されようとしても、怒りを持たずに慈しみの心で接することが重要だとされています。 


 この教えは、身体的な苦痛や攻撃に対しても心の平和を保ち、怒りや反発心を生まれさせないことを教えています。身体的な苦痛があっても、心の反応を制御し、慈悲と平和を持って接することが求められています。 


 この教えは、自己制御と他者への慈しみを大切にすることを教えており、争いや敵意を超えた平和な心のあり方を追求することを目指しています。

 

私の生徒であろうとする以上は、誰に何をされても怒らないように。

次のように練習すること。

 

「何が起こっても、心が動揺しないように練習しよう。怒りに駆られてネガティブな言葉を口にしないよう練習しよう。怒りを発生させず、いやな相手にも優しさと同情心によって接するよう練習しよう。その相手を慈悲の念によって満たしてさらに、すべての生きとし生ける者たちを、無限の敵意なき慈悲の念によって満たせるよう練習しよう」と。

 

中部経典

鋸喩経

 

中部経典の鋸喩経には、怒りを抑え、心の平和を保つための教えが含まれています。この教えは、自己制御と他者への慈しみを重視し、争いや敵意を超えた平和な心のあり方を追求することを目指しています。 


 具体的には、鋸喩経では以下のような練習が提案されています: 


 1. 何が起こっても心が動揺しないようにする。 


2. 怒りに駆られてネガティブな言葉を口にしないようにする。 


3. 怒りを発生させず、いやな相手にも優しさと同情心で接する。


 4. 相手を慈悲の念で満たし、全ての生きとし生ける者を無限の敵意なき慈悲の念で満たす。


 これらの練習を通じて、自分自身をコントロールし、怒りやネガティブな感情を抑え、他者に対して優しさと同情心を持って接することが求められています。


これによって、心の平和を保ちながら他者との関係を築くことができるのです。

この教えは、仏教の教えの一つであり、自己の成長と他者との調和を追求するための指針となります。

 

中部経典

 

 

鋸喩経

 

 

 相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書

籍や資料を参照することをおすすめします。