imageimage

日付けが変わって今日は牡羊座の新月です。

サイト版『MOONBOOK2024』が無料でお試しいただけます。

さまざまなヒントやメッセージがあるので、どうぞ楽しんで使ってみてください。

image

牡羊座の新月
2024年4月9日(火)AM3:21 (皆既日食)
 牡羊座は占星術でトップの星座です。
この新月はどの新月よりも物事を始める力があります。
また心に浮かんだことをすぐ実行する行動力を与えてくれます。
私たちは日常の繰り返しに疲れて自信を失うことがあります。
そんなときにこそ、牡羊座の新月が力を与えてくれます。
自分よりも大きなものにぶつかっていく勇気や、
戦って勝つ勝負強さを授けてくれます。
この新月は皆既日食を伴います。
この食はサロスの周期139に属し、
メキシコ、中央アメリカ、北アメリカ、カナダの一部で見ることができます。
残念ながら日本では観測できません。
この日食は牡羊座を運行中のカイロンとコンジャンクションします。
この合は4月10日まで続きます。
image
 日食からもたらされるエネルギーは通常、
それまで影に隠れて見えなかったものに光を当てます。
この新月とカイロンが結びつくことにより、
私たちは自分の無力さや痛みを味わうことになるかもしれません。
しかしこの新月はさまざまな障害に出合っても、
新しいスタートラインを踏み出す勇気を与えてくれます。
image
 もし様々な感情に混乱していたら、無理に行動せず、
まずは心の緊張をほぐすことから始めてください。
大切なのは自分の内なる強さを信じることです。

 新月に対し牡羊座の水星が重なるので、
戦略を練る軍師のようなマインドが授かります。
心優しき戦士となって、新しい道を切り拓くイメージで、
この日一日を過ごしてください。
image
 もし幸運にも予想もつかなかったよい兆しが表れたとしたら、
勇気を出して、あなた自身の手で新しい世界の扉を開けること!

どうぞ素敵な1日をお過ごしください。
image
以下、拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

image

 

牡羊座のキーワード
子供のような無邪気さ
自分に正直
開拓者精神(パイオニアスピリット)
勇気と冒険心
サバイバル能力
自分を信じる力
エネルギッシュ
常にナンバー1をめざす
リーダーシップ
行動がスピーディー
精力的
あふれる情熱
正当に戦って勝つ
自己主張
企画力
直観力
自由を愛する
後悔しない
限界を超えようとする

●扉―牡羊座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 占星術では、春分を新しい年の始まりと定めています。
春分は毎年3月21日頃ですが、長かった冬がようやく終わり、
冬枯れの植物にも小さな芽が出始め、
春の訪れを肌で実感できる季節です。

 牡羊座の新月は、たいていこの春分の日以降、
4月21日頃までに起こります。
牡羊座は占星術上トップの星座なので、
牡羊座の新月にはどの新月よりも物事を始める力があります。
この日には物事を新鮮な目で見る力が授かります。
人にも自分に対しても正直になれます。
あなたの中に眠る、子供のように純粋で率直な面を自覚すること。
そして自分の心の欲求に対して、
欲しいものは「欲しい!」と素直に表現できるようになりたいものです。

 また牡羊座の新月は、
あなたに「今」を生きることの大切さを教えてくれます。
「いつかやりたい」ではなく、心に何か浮かんだら、
それをすぐに実行する行動力も授けてくれます。
仕事や恋愛シーンで、
私たちは怖気づいてしまうことがままあります。
「もし失敗したら」「相手に拒絶されたら」と考えると、
二の足を踏むことも。そんなときこそ、
牡羊座の新月パワーはとても有効。
自分よりも大きなものにぶつかっていく勇気、
ライバルと正当に戦って勝つ勝負強さも、
牡羊座の新月に備わったものです。

 ある恋の歌の中に「レースに参加しなければ、
勝ち負けもない」という歌詞がありましたが、
牡羊座の新月のもとで、
あなたは人生の成功者となる喜びを身につけるはずです。
子どもの頃のトラウマや両親との関係性、
または失恋の痛手などから、
自分が取るに足りない存在だと思い込んでいる人もいるでしょう。
そんなあなたが身につけたいのは、
自分を信じる心や自己肯定感です。
そこから独立心や強い意志力なども生まれます。

 牡羊座の新月は、
ひとりでもちゃんと生き残ろうとするサバイバル能力とも関わります。
結果、だれに反対されても自分一人ででも物事を実行する自立心も
、牡羊座の新月に備わった力です。
この日は、人生に後悔しないための
第一歩を踏み出せる日になるはずです。
 

imageimage

月は最高潮に満ちて、月曜日の夕方、天秤座で満月を迎えます。

 

2024年3月25日(月)16:00(半影月食16:14)
天秤座の満月
春の月といえば、朧月夜。
霞たなびく夜空に柔らかな光を放つ満月は、
冬のきりりと冴えた空に浮かぶ満月とはまた別物な感じがします。
春分を過ぎた最初の満月は天秤座で起こります。
この満月のキーワードは“美と調和”です。
この日は何気ない日常の中にも
“美と調和”を見出すことが出来るでしょう。
天秤座の満月の日は、美しいものを愛で、
美味しいものを食べ、社交的に過ごすに限ります。
仲のよい人々と“満月を観る会”などを企画出来たら最高です。
この満月は半影月食となりますが、
天気予報によると曇りの確率が高く、

肉眼で見るのは難しそうです。
image
 満月の日は心が揺れ動きます。

特に天秤座の満月は、心の中でバランスを取ろうと、

天秤ばかりが動くからです。
最近あなたの身に起きた出来事をテーマとして取り上げて、
何が変化したかを精査することが求められそうです。
個人の人間関係にまつわることも含みますが、
手つかずになっていることや
途中で挫折していることなどを先延ばしにしないで、
ここで終わらせてしまいましょう。
もし誰かとの間に誤解などが生じていたら
絡まった糸をほぐすように誤解を解くことです。
約2週間後の4月8日には牡羊座で日食が起こります。
今、現実から目を背け知らぬふりをしていると、
事態はさらに悪化することになるからです。
image
この満月に対しパワフルな冥王星がトライン(120度)となるので、
高ぶる感情をコントロールすることが出来るでしょう。

と同時にあなたの「今の状況を変えたい!」という気持ちに、

冥王星が応えてくれそうです。
天秤座の満月の日は、愛も友情も豊かに実ります。
3月の満月は、アメリカ先住民によるとワームムーン(芋虫月)、
クロウムーン(カラス月)、ビッククラウズムーン(大雲月)などと呼ばれます。
満月が大きな雲に覆われないように祈りたいものです。
image
満月が過ぎ、3月28日には魚座の金星と
牡牛座の天王星がセクスタイル(60度)になります。
物事が行き詰まり動かなくなった状況を動かす
最高のタイミングとなるでしょう。

 

毎日の月の動きを知りたければ、

『MOONCALENDAR2024』をどうぞ。

 

 

満月や新月についてもっと知りたい人は

『ムーンマジック』をお読みください。

 

 

 

imageimage

★魚座の新月にちなみ、地中海やナイル川の写真にしてみました。

 

魚座の新月 
2024年3月10日(日)20♓17 18:00
魚座は黄道12宮の一番最後の星座です。
何かが新しく生まれる直前の状態を表すので、
無意識の声に耳を傾けてみましょう。
この日は、現世的な欲望を満たすというより、
よりスピリチュアルな世界に心が惹きつけられます。
精神的に浄化されたい、魂の質を高めたいというような衝動が湧き上がります。
image
また心の奥深い部分で人とつながりたいという気持ちになり、
傷ついた人やつらい経験をしている人に対する同情心も高まるでしょう。
それらをただの思いつきで終わらせず、
行動につなげるのがこの新月の有効な活かし方です。
imageimageimage
 話は変わりますが、イスラム圏では新月と共にラマダン(断食月)が始まります。
今年はほぼ魚座の新月から始まり、牡羊座の新月で終わるのが特徴です。

(各国によって微妙に日にちがずれます。月の観測を基にしているからです)
ラマダンとは、
「世俗的な私利私欲を押さえることによって、
堕落した考えを捨て、自己を鍛錬し、紙への献身と奉仕に没頭する」期間です。
魚座の新月のテーマにふさわしい始まりかもしれません。
image

魚座の新月は、あなたにすばらしい想像力や包容力を授けるので、
人の気持ちを理解する共感力を発揮できる日となります。
ヒーラー(治療者)としての才能を磨くのにもよい日です。
あなたを傷つけた人をも許し、
怒りを抱えている人に寄り添い、
そして癒していく力が授かる日です。
この新月のそばには夢やヴィジョンを司る海王星が位置しています。
すべての芸術に携わる人にインスピレーションをもたらすのも特徴です。
この新月の作用は特に魚座のあなたに大きく、
さらに蠍座、蟹座の人にとっても、
人生のモチベーションを得る1日となるでしょう。
imageimage
 またこの新月に対し、牡牛座の天王星がセクスタイル(60度の調和角)を形成。
水星も3月10日に牡羊座に入り、水瓶座の冥王星とセクスタイルを作っています。
3月11日には金星が魚座に移動。平和や穏やかさを求める一方で、
心の奥深い部分にずっとはびこっている不安感が、感情を揺れ動かします。
心の平安を求めているにもかかわらず、何かに不満を感じたり、
ちょっとした衝突などを起こしてしまう可能性も。

 この新月の持つ想像力の豊かさや、他者への共感力などを忘れずに、
3月後半も過ごしていけたらよいですね。

 

 

 

以下は拙著『ムーンマジック』からの抜粋

 

 





●魚座のキーワード
感受性豊か
霊感(インスピレーション)
慈悲の心を持つ
ロマンティック
幻想的
受容性に富む
包容力がある
自己犠牲精神
純粋
芸術性
デリケート
感情移入する能力
無条件の愛
積極的現実逃避
清濁合わせ呑む
抽象的なものを把握する能力
人の悩みを聞く才能
恍惚(エクスタシー)状態
超然としている
信仰心に篤い

●愛の喜びを受け取れる魚座の新月
 魚座の季節は、2月19日頃に始まります。
春の訪れまではしばらく時間がかかりますが、
意識を敏感に保てばかすかな予兆のようなものを感じるはずです。
魚座は黄道12宮最後の星座であり、
すべての生命がその源に帰ることを象徴しています。
何かが新しく生まれる直前の状態を表すので、
無意識の声に耳を傾けるようにしてください。

 魚座の新月は2月19日以降、春分までの間に起こります。
この新月は、現実的なことを取り扱うよりも、
精神的(スピリチュアル)な事柄を得意とします。
精神的に浄化されたい、魂の質を高めたいという衝動が起こり、
精神世界に心が惹きつけられるでしょう。
ヨガや瞑想などを通じて、大いなる世界とつながることができます。
と同時に虐げられている人々に対する同情心も高まります。
自己犠牲精神を発揮して、
援助を求める人々に救いの手を差し延べてください。
image
 魚座の新月は、あなたにすばらしい受容性や包容力を授けるので、
人の気持ちを理解する共感能力を発揮できるはずです。
ヒーラー(治療者)としての才能を磨くよい時期です。
またあらゆる種類の芸術家に魚座の新月は
霊感(インスピレーション)をもたらします。
この月は、抽象的なものを理解する才能を開花させます。
とりわけ絵画や写真、映画、そして音楽やダンスに関する創造活動を、
魚座の新月は後押ししてくれるでしょう。
魚座の新月はとてもロマンティックです。
いつも以上に愛する人と同化したい、
という気持ちが高まります。
自分の気持ちに素直に従うことで、
何ものにも代えがたい愛の喜びを感じることができるでしょう。
魚座は“理想の愛”を司り、
愛によって宗教的な恍惚感に達することができます。
魚座の新月のすばらしい点は、
好きな人を癒し、その罪を赦すことができることでしょう。
この新月には、愛のために個人的なエゴを捨てさせる力があります。
魚座の新月には、祈りのパワーのようなものが秘められています。
現在抱えている問題に対しても、
論理的な解決とは違う形で運命を大きく変えうる力が存在します。
この日には、理不尽な目にあっても、
それを赦す包容力を持つようにしてください。
身の周りの人を、そして世界をも癒す力を、
魚座の新月は持っています。
 

imageimage

エジプトのデンデラにあるハトホル神殿の天井に描かれる

プトレマイオス朝時代のホロスコープ。

今日は乙女座の満月です。

2024年2月24日(土) 乙女座の満月 5♍23 21:30
 春の月といえば、朧月夜。
霞たなびく夜空に柔らかな光を放つ満月は、
冬のきりりと冴えた空に浮かぶ満月とはまた別物な感じがします。
かすかに早春の訪れを感じる季節です。

とはいえこの数日はすっかり冬に逆戻りしたようですが……。


 乙女座の満月の日は、いつも以上に心と身体が敏感に反応します。
順調に進んでいたダイエットに失敗したりして、落ち込む人もいそうです。
満月に対し、魚座の土星が衝(180度)の角度にあり、
少し悲観的になりやすいのです。
ストレスを感じる人々とは、一線を画したほうが心穏やかに過ごせます。
また人に厳しいくせに自分へのジャッジが甘くなるという、
矛盾を孕んだ言動も目立ちます。

完璧さを求める頑なな心を、まず緩めてあげましょう。
仕事や恋愛で“あなたが考える理想”を求め過ぎてはいけません。
この満月は、あるがままの自分や相手を無条件に受け入れろとあなたを促します。
幸い、幸運の象徴、木星が調和角であなたを応援。
乙女座の満月のもとで無私の愛を学べば、
夢の実現に一歩近づくはずです。またこの日は、
「何かを完成させる」のにも適しています。
一日の仕事を完璧に仕上げたら、満月を眺めて月光浴を。
imageimage
ほかの星の動きを見ると
太陽・水星・土星が魚座にあり、月とオポジションを作ります。
2023年3月7日に魚座入りした土星ですが、
この満月前後には、この1年間のあなたの生活の中で、
何を変更し、再編成し、再び整理する必要があるかを
考えさせられる出来事があるかもしれません。
2月28日には魚座の9度で太陽と土星が合となります。
私たちは物事の終わりに心惹かれたり、
開放の必要性を感じたり、
浄化のプロセスに巻き込まれたりするかもしれません。
満月以降、2月の終わりまで、
自分の心と向き合うことで、
何らかの洞察が得られるでしょう。
 image

 

 

以下、拙著からの抜粋です。

 

 

乙女座の満月のキーワード
分析癖を改める
批判精神を引っ込める
最悪の結果を想定して、対策を立てるのをやめる
あるがままを受け入れる
完璧主義を緩める
無条件の愛を育てる
健康への過剰なこだわりを捨てる
image
●乙女座の満月時に気をつけること
  乙女座の満月は、おおよそ2月20日以降、春分の日までに起こります。
秋口に形成された乙女座の新月から、ちょうど半年を経て、
新月に始めたプロジェクトにもそれなりの成果が現れる頃です。

 満月は物事が成就する時期です。
乙女座の新月に思いついたアイデアに勝算がありそうなら、
そのまま前進してください。
 「乙女座の新月の願い」があまりうまく行っていないと感じる場合は、
問題点を突き止め、軌道修正を行う必要があるでしょう。
満月にはよくも悪くも、物事をハッキリさせる力があるからです。

 乙女座の新月は、どの新月よりもストイックで、
安易に現状をよしとしない厳しさがありました。
したがって真摯な態度で人生に向き合い、
“よりよい自分”になるための課題を自らに課したはずです。

仕事で有能さを発揮できるよう願いをかけたり、
専門的な技術を身につけるべく資格取得をめざした人もいるでしょう。
しかし目的を達成することを第一に考えるあまり、
周りにも完璧さを強いてこなかったか。
物事が計画通りに運ばないことに苛立ち、
辛らつな批判の目を周りに向けてしまったことはないか。
乙女座の満月時には、この半年を振り返り、
「乙女座の新月の願い」が成就するために必要なバランス調整を行うとよいでしょう。

 また乙女座の満月時は、いつも以上に心と体のバランスを取るのが難しくなります。
食欲のコントロールが効かなくなり、
せっかく順調に進んでいたダイエットに失敗したり、
精神的なストレスから吹き出物が出やすくなったりします。
あなたの中の「~しなければならない」という強迫観念に気づき、
完璧さを求める頑なな心をまず緩めてあげましょう。
また分析癖や他人に対する批判精神を引っ込めて、
ありのままの自分を受け入れれば、
「乙女座の新月の願い」はより叶えられやすくなるはずです。

 確かに乙女座の新月はあなたに、細部への注意力を授けました。
恋愛面においても、その注意力を発揮して、
愛を勝ち取るスキルを磨いてきたかもしれません。
それはそれですばらしいことですが、
恋愛にも潔癖さや完璧さを求めて、
失望を味わったことはなかったでしょうか。

この満月は、あるがままの自分や相手を無条件に愛せとあなたを促します。
乙女座の満月のもとで、人を無条件に愛するレッスンをすれば、
夢の実現に一歩一歩近づくでしょう。

imageimage

古代に消滅したアレキサンドリア図書館が、現代に甦りました。

エジプトから帰って2週間。水瓶座の新月が巡ってきました。

水瓶座の新月
2024年2月10日(土)AM7:59
新月の夜の美しさは格別です。
漆黒のビロードのような空に、
金糸銀糸の刺繍を施したような星座群が見えます。
この夜空を眺めていると、心を曇らせるさまざまな執着から
「自由になりたい」という気持ちが芽生えます。
水瓶座の新月は「現状を変えたい」と願う心に、
「そうか、その手があったか」と
画期的なアイデアを授けてくれます。
たとえば人は自分の思い通りにはならないという、
当たり前の事実が胸にストンと落ちて、
執着から自由になれます。
image
またこの新月には停滞した状況に
革命的な変化を起こす力があります。
自由・平等・博愛精神はこの日のキーワードです。
さてこの新月に対し、牡牛座の天王星がスクエアを作ります。
あなたの夢やふと訪れる予兆に注意深く耳を傾けてください。
新しいアイデア、突然の方向転換を促すメッセージがあるかもしれません。
image
この新月をさらに強力にしているのは、
水瓶座の冥王星の存在です。
1798年以来、水瓶座の冥王星と水瓶座での新月が重なる初めての月であり、
最近では2月5日に冥王星と会合した水星の影響を考えると、
この新月はあなたの人生に新しいストーリーと、
新しい人間関係をもたらします。
それは今後20年間にわたって繰り広げられ、
冥王星水瓶座時代の長い長い物語の一部となるでしょう。

image

 

 


またこの新月はネットを通じて世界の人々と、
同じ興味やテーマでつながる喜びを与えてもくれます。
自分の中に眠る“小さな革命家”を目覚めさせ、
「人類の未来はきっと明るい。そのために一人一人が出来ることをやろう」
というメッセージを発信したい日です。
image

アレキサンドリア図書館で声をかけてきた、現地の中学生たち。

 

以下、拙著からの抜粋です。

 

 


水瓶座
自由奔放
独創的
ユーモアのセンス
革新的
人道主義的
博愛精神
独立心が強い
知的でクール
ユートピア(理想郷的)思想
友愛
意見の違いに寛容
理解力がある
友好的
エキセントリック
前衛的
発明の才がある
未来志向
グループ活動への興味
反権威主義
科学的
人間そのものへの興味

●扉―水瓶座の新月の長所(伸ばしていったらよいことなど)
 水瓶座の季節は、新年が始まりしばらくした1月21日頃に始まります。
寒さは一段と増しますが、空気は澄み夜空には星が瞬いています。
広大な宇宙に想いを馳せると、
自分というちっぽけな存在も宇宙の一部であることが理解できるはずです。
 水瓶座の新月は1月21日以降、2月18日頃までに起こります。
この新月は私たちに、個人の利益優先ではなく、
もっとグローバルな視野に立って物事を行う力を授けます。
あなたのやりたいことが、ひいては人類にとって利益となるかを、
水瓶座の新月はふるいにかけるのです。
環境問題や人道的な活動に関わるのもよいでしょう。
共通のテーマや目的を持つ人々とネットワークを築くチャンスです。
大いなる理想に向けて第一歩を踏み出してください。
 またこの日には、停滞した状況に革命的な変化を起こす力が授かります。
現状をブレイクスルーしたい、という気持ちが高まるはずです。
今まで思いもつかなかった方法で、
抱えている問題に解決策を見い出せるのも、水瓶座の新月の力です。
またあなたの中に眠るユーモアのセンスや
独創的なアイデアを、水瓶座の新月は刺激します。
あらゆる種類の創作に自由な発想をもたらし、
実験的な試みを応援します。
また最新テクノロジーと呼ばれるものと、
この新月は親和性があります。
最新機器を使って新しい可能性を見い出したいときにも、
水瓶座の新月はあなたの手助けをしてくれるでしょう。
水瓶座は博愛精神に満ちた星座です。
恋愛において、嫉妬や独占欲にがんじがらめになったときにも、
この新月は力を貸してくれます。
恋の妄執から覚醒させ、
相手の自由を尊重できるようになるでしょう。
水瓶座の愛は、友愛もしくは同志愛に近く、
男女の恋愛を超越しているからです。
この日は、人間そのものへの興味や好奇心が高まります。
自分と異なる意見を持つ人とも、
わだかまりなくつき合えるので、
新しい友だちを作るのにも最適です。
水瓶座の新月のもとでは、自由な魂の飛翔が感じられます。
価値観を共有する人々と、精神的につながる喜びを味わいたい日です。
 

 

imageimage

2週間前の新月の日に、

日本を旅立ってエジプトに行っていました。

ナイル川に浮かぶ新月を少し過ぎた月を見ながら、

ナイル川をゆっくり下りながら、

グレコローマン時代の遺跡を見たり、

ルクソールでは、エジプト新王国時代、第18,19王朝の

王家の谷や王妃の谷を散策。

現存する最後の蒸気船『スーダン号』で過ごす、

最高の時間を楽しみました。

imageimage

帰国は3日前。今日は首都高速から見える満月に近い月を鑑賞。

人生にはドラマが必要。生きるって楽しい、と思えるようなドラマが。

特に獅子座の満月は、そのことを思い出させてくれます。

1月21日に水瓶座に入った冥王星が、満月に対して衝(オポジション)を形成。

自分らしく生きることと、社会の中で発揮する自分の役割りが

一致できれば最高ですが、それが対立しないように心がけたいものです。

この満月の180度反対側には、破壊と再生の星・冥王星が存在している、

そう考えるだけで身が引き締まります。

 

imageimage

 

『ムーンカレンダー2024』の満月コラムを抜粋。

 

獅子座の満月 
2024年1月26日(金)5♌15 02:54 
 2024年最初の満月は天の獅子座で起こります。
この日は創造力や表現欲求が刺激されるので、
あらゆるエンターテインメントと相性抜群。
お芝居やミュージカルを観たり、
ライブハウスなどに出かけたりするよい機会です。
クリエイティブな仕事をしている人は、
天から降りてくる直感を大切に。
エッジの利いた時代をリードするアイデアが、
あなたの中から湧き出てくる予感も。
また獅子座の満月はロマンスを応援します。
気になる人に連絡を取り、デートに誘うもよし。
子どもと一緒に遊ぶのも賛成です。
大人にはない視点を持つ彼らから、
何かヒントをもらえそうです。
image
 この満月に対し牡牛座を運行する木星がスクエア(90度)を作るので、
何事もやり過ぎ(暴飲暴食や遊び過ぎなど)には気をつけて。
image
 

また2024年の大きなトピックは、
1/21に破壊と再生の星・冥王星が再び水瓶座に入ったことでしょう。

image
冥王星の公転周期は248年。
ひとつ前のサイクルではアメリカ合衆国の独立やフランス革命が起こりました。
この配置は混沌とした世の中を一旦ゼロにして再生する凄まじい力を秘めています。
あなた個人の内面でも、破壊と再生のプロセスが行われます。
あなたは何を捨て、何を守るのか。
またよりよい社会を作るために、何をするべきかを考えたい1年です。
 

新年早々、サイト版『MOONBOOK2024』のご紹介から失礼いたします。

imageimage

さらに月の星座診断サイトも無料登録できますので、

お試しくださいね。さて私は新月直前にエジプトに向けて旅立ちます。

インスタやfacebookなどで旅の模様も投稿しますので、ご覧ください。

インスタのアカウントはokamoto_shoko です。

imageimage

2024年1月11日(木)20:57 山羊座の新月

 2024年が始まりました。
今年も自然を敬い、
月の満ち欠けを意識して暮らしていきましょう。
この日は2024年、最初の新月です。
山羊座の新月は、
あなたに社会の一員として正しい行動を取ることを促します。
時間や期限を守り、ルールに従って責任ある言動を貫くよう要求します。
とここまで書くと「山羊座の新月って堅苦しい」と思う人もいそうです。
ルールやモラルをストイックに守ること、
つまり自分を律することは美しい、という発想ができると、
この新月の力を上手に活用できます。
時代と共に価値観やモラルも変化していきます。
「今、自分はどんな価値観を持ち、どのルールを守るべきか」を考え、
一日を過ごしてください。
また山羊座の新月は、
仕事への責任感や自己管理能力を高めてくれます。
正に仕事に関して、2024年に達成したい目標を
具体的に定めるのに最適な日といえます。
また2024年のこの日は、新月に対し、
独創性をもたらす牡牛座の天王星がトライン(120度)

アーティスティックな魚座の海王星がセクスタイル(60度)の調和角を作ります。

あなた独自の個性を磨き、豊かな想像力で今年の目標を定めるよい機会です。
なお、この新月の力を最大限に活かせるのは山羊座、

続いて牡牛座と乙女座です。

 

引き続き『MOONCALENDAR2024』は好評発売中です。

 

 

 

 

imageimageimage

蟹座の満月の日に、やっと完成したサイト「MOON CH ムーンチャンネル」と

デジタル版『MOONBOOK2024』のウェブサイトのお知らせを。

20年間続いた月の手帳『MOONBOOK』の新しい形としてWEB版の『MOONBOOK2024』が完成しました。

長い間、手帳を使ってくださった方が、このデジタル版にも興味を持ってくださったら嬉しい。

内容に関してはQRコードでチェックしてみてください。

image(この写真はナイル川を下る蒸気船SUDAN号のサイトから拝借しています)

2023年12月12日(水)AM9:33

蟹座の満月

すべての満月は月の力に満ちているものですが、
どの満月にも増してパワフルな力をもたらすのが蟹座の満月です。
なぜならそもそも蟹座の守護性は月だからです。
この日は月の引力によって、潮の満ち干が起こる海のように感情も波打ち、
いつにも増して喜怒哀楽が激しくなります。
「身近な人々に愛を注ぎたい」という気持ちになったかと思うと、
ちょっとした人の言葉に激しく傷ついたりもして、
自分の感情を持て余し気味になります。
周囲の人に揺れる感情をぶつけて、
面倒な事態を引き起こさないように気をつけて。
幸いこの満月には、生物を慈しみ育てる力があります。
最良の場合には、母性を意識して「大切なものを守りたい」という勇気が湧いてきます。
守るべきものがある人は強くなれる。
そんなことを気づかせてくれるのが、蟹座の満月です。
この日は満月(蟹座の4度)に対し

逆行中の牡牛座の木星(5度)がセクスタイル(60度)の調和角を作ります。
imageimage
 そもそも月のエグザルテーションは牡牛座

木星の高揚の座(エグザルテーション)は蟹座です。

月と木星がミューチュアルリセプションとなる好配置です。

蟹座の満月はあなたの中の豊かな創造性、

また献身的に取り組んでいることに、栄養のある光を当てます。

木星には発展、半影、尊敬、寛大さ、理解、リーダーシップといった

人生を豊かに成長させてくれる様々な意味があります。

image

 この満月にはあなたが2023年に紡いできた「あなたの物語」を振り返る力と、

あなたが2024年に、こうなったらいいなぁと願う「あなたの物語」に

すばらしいアイデアをくれるはずです。

この満月に対し、魚座の土星も調和角を作ります。

注意深く、自分の行動に責任を持ちながら

夢や希望を諦めずに前に進んでいきましょう。

 

 2023年、最後の投稿になります。

いつもこのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

みなさん、どうぞ素敵な一日を。

そしてあなたの2024年がすばらしいものになりますように。

 

        岡本翔子
 

imageimage

今日は射手座の新月ですが、未知の世界への憧れが高まります。

画像はナイル川を運航する蒸気船SUDAN号のインスタから拝借しました。

アスワンからルクソールまで、その間にある遺跡群を巡りながらナイルをゆっくり進みます。

 

射手座の新月の前日に、
山羊座を運行する水星と蠍座に位置する金星がセクスタイル(60度)を作りました。
私たちの理想と価値観は、今、一緒に機能しています。
しかし水星は動きを止めて13日には逆行し始めます。
この配置は、行動を起こすのをためらわせる働きがあります。

この感覚は、今日の新月に向かうにつれて強まりそうですが、
占星術で最近注目されている準惑星についてのエキスパート、

ニュージーランドの占星術家、Alan Clayのニュースレターを少し紹介します。


 「山羊座の水星はまた、クワオアーとコンジャンクションしており、
私たちのアイデアやコミュニケーションにダイナミックで創造的な文脈を与え、
その中で私たちの人生のスピリットの歌と融合し、
そのコーラスを高めることができる。
私たちはいつも、自分にとって意味のある歌とダンスを踊っており、
水星の留(ステーション)は、
そのスピリットの意識を伝える手助けをしているのだろう」by Alan Clay
imageアラン・クレイのYOUTUBEより。

注:クアオアーは2002年に発見された太陽系外縁天体のひとつで、

カイパーベルト天体に属す。その名の由来はアメリカ先住民トログバ族の創造神。

木星の1オクターブ高い天体と考えられている。

 

 水星とクアオア―のコンジャンクションが、

射手座の新月により創造的な働きを加えてくれることを願います。

射手座の新月
2023年12月13日(水)8:32
 2023年も残りわずかです。
イベントシーズンを迎え、
街はクリスマスのイルミネーションで輝いています。
射手座の新月はあなたの冒険心を刺激し、
未知の世界へと踏み出す勇気を与えてくれます。
射手座特有のポジティブ思考や自分を信じる力、
学習意欲にも恵まれる日です。
この新月パワーを最大限に活かすには、
リスクを考えて二の足を踏んできたことや、
不得意だからと避けて通ってきたことに挑戦してみることです。
特にこの日は、新月に対し、
射手座を運行する火星がすぐそばで援護射撃。
物事へのポジティブな姿勢に火星が持つ勇気や行動力が加わるので、
夢や目標に向かって一直線に進むことができそう。
射手座の新月のもとでは、だれもが“自由な旅人”になれます。
自分の可能性を信じ、明るい未来に向かって飛翔する一日にしましょう。
また今年1年、叶えられた夢もあれば挫折した目標もあるはずです。
新月は未来に向かって「種」を蒔く最良の日。
今年最後の新月です。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。

 

お知らせです。

今までのMOONBOOKの進化系!?

アプリ『MOON CH』を製作中。

image
完成したら、またお知らせしますね。

新しい何かが始まりそうな気がする射手座の新月です。

私は久しぶりにエジプト熱が高まっています。

1月にアスワンからルクソールまで、蒸気船SUDAN号に乗って

遺跡巡りをします。

久しぶりに象形文字ヒエログリフへの興味も高まっています。

行く前にエジプト学を学んだりエジプトの作家が書いた小説などを読み、

気分を盛り上げます。

image

みなさんもどうぞ射手座の新月からインスピレーションを得てください。

どうぞ素敵な一日を。

imageimage

 

今日も月が綺麗です。12月に川口総合文化センターLILIAにて、

『MOONCALENDAR2024』の使い方セミナーを開催します。

グリーンフラスコでのZOOMセミナーを皮切りに、

福岡、神戸、大阪、大分と講演に出かけましたが、

関東ではリアルなセミナーをやっていないと思い立ち、

急遽、なちゅら.simさんのご協力を得て、

開催いたします。

 当日はカレンダーの使い方、2024年の星の行方、

そしてこのカレンダーをあなただけの一冊にカスタマイズする方法をお伝えします。

多分、今年最後のセミナーになると思うので、ふるってご参加くださいね。

 

 

 

imageimage