梅雨入りしましたが、昨日は降りそうで降らない一日でした。               image

一昨日は、世紀の米朝首脳会談に、世界がTVにくぎ付けでした。

今日の早朝(6/14AM4:43)、月は双子座で新月になります。

双子座のトランプ氏の誕生日でもあります

(1946年6月14日AM10:54、NYクイーンズ生まれ、太陽双子座の22度、月が射手座の21度で満月生まれ)。

米朝首脳会談は、トランプ氏の誕生日の二日前、月はまだ牡牛座の26度付近を運行し、

トランプのホロスコープのMCを通過していました。

彼のアセンダントは獅子座で、冥王星(獅子座の10度)や火星(獅子座の26度)が上昇。

この冥王星に対し、一昨日の火星は水瓶座8度でオポジション(180度)。

権力を行使し自我を通したい(獅子座)VS相互理解と博愛精神(水瓶座)

といった対立構造が、パフォーマンス色豊かな会談の背後に見え隠れしていました。

image

 

 さてと、この双子座の新月を“小さな兄弟の月”と名づけている占星術家もいます。
これは性がまだ未分化の男の子の兄弟を象徴しています。
「なぜ」「どうして?」と、
何にでも首を突っ込む強烈な好奇心に満ちた子供たちのイメージ。
少しもじっとしていない、
幼子ならではのエネルギーに溢れた男の子たち。
彼らの持つ「世界を知りたい!」という好奇心こそ、
双子座の新月が持つエネルギーです。

 

image

 どうぞ恐れを知らない子供のような好奇心が、

あなたに宿りますように。


 そんなわけで双子座の新月に関して、拙著からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

双子座
旺盛な好奇心
情報収集&情報処理能力
軽快な身のこなし
機敏な反応(リアクション)
適応性や順応性に富む
当意即妙の才
広範な知識
学習能力
表現力(多弁・文章力)
マルチな才能
知的でクール
物事を面白がる才能
冷静な観察眼
物事を相対化する力
若々しい頭脳
コミュニケーション能力
少年っぽさ、少女っぽさ
サービス精神が旺盛
世渡り上手
軽いフットワーク
ノリのよさ(いい意味でミーハー)
風のように気まま

●双子座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 双子座の季節は、5月22日頃に始まります。
風薫るさわやかな季節となり、
外界で起こっている出来事に好奇心が刺激されます。
新しい情報を吸収し、頭の中の引き出しを増やす努力をしてみましょう。

 双子座の新月は5月22日以降、6月21日頃までに起こります。
この新月には情報収集力や、コミュニケーション能力を高める力があります。
自分の中にある「知りたい!」という欲求に素直に従ってみてください。
子供の頃は、見るものすべてが新鮮で心がワクワクと躍ったものです。
この新月には、そんな“子供時代特有の好奇心”を呼び覚ます力があるのです。

 この日には双子座特有の変化とスピードがもたらされるので、
停滞した状況に風穴を開ける力もあります。
頭に浮かんだことを即、実行する反応の早さ、
そして行動力は、この新月の賜物です。
「今の自分を変えたい」「この状況から脱出したい」と思う人は、
双子座の新月の力を借りて、“とりあえず”何かを始めてみましょう。

 また双子座の新月には、論理性や事実を見分ける判断力があります。
あなたの身の回りで起こる出来事には、
自分の感情やいろんな人の思惑がからまり、
本質が見えにくくなっています。
この新月が持つクリアな知性が、
複雑な物事に一瞬の光を当て、
事実を事実として捉えられるようになるはずです。

 人間関係においても、どう反応すれば相手が興味を示すか。
双子座の新月のすばらしさは、
ウィットに富んだ会話術や表現力を授けてくれることです。
仕事や恋愛シーンでも、「相手に興味を持ってもらいたい」と願うときに、
この新月は力を発揮してくれます。
ユーモアのセンスやサービス精神、物事を面白がるセンスなども、
双子座の新月の元で培われます。
さらには世の中の動向や流行を探ったり、
他人の考えていることを理解しようとするときにも有効です。

 この日は、新鮮な気持ちで日常を見つめる目を持ちたいものです。
また人とコミュニケーションすることの喜びや楽しさを知る日になるでしょう。

 

image

 梅雨を迎える直前は、五月晴れの日が続きます。
草木も花々も、鳥も虫も、太陽の光を浴びて輝く季節です。

とはいえ今日は少し花曇り。高温多湿の日本の夏が近づいているのを肌で感じます。

6月初めには梅雨入り宣言しそうですね。

2018年の射手座の満月は5月29日です。

この満月は射手座の8度10分で起こり、

水瓶座の4度を運行する火星がセクスタイル(60度)の調和角で応援するので、
いつにも増して開放的な気分になります。
未知の世界への憧れが高まり、旅や冒険へと心が駆り立てられます。
外国人と交流したり、異文化に触れるとよいアイデアが湧きます。
また宗教や哲学といった深遠な世界を通じて、
“生きる意味”を見出す人もいるでしょう。
ただしこの日は、“ほどほど”という言葉とは無縁になり、
何事もやり過ぎの傾向が目立ちます。
オーバーワークに夜更かし、遊び過ぎ、
暴飲暴食などには気をつけたいものです。

image
アメリカ先住民の間では、5月の満月をミルクムーン(乳月)、
ヘアームーン(兎月)、フラワームーン(花月)などと呼びます。
部屋に花を飾り、満月を祝いましょう。

以下、拙著『ムーンマジック』(KKベストセラーズ刊)からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

image
〈射手座の満月のキーワード〉
ときには自分の直感を疑ってみる
性急に結論を導き出さない
日常生活を退屈だと決めつけない
大風呂敷を広げない
約束をちゃんと守る(それが口約束だったとしても)
自分が考える“正義”を人に押しつけない
独りよがりのコミュニケーションを改める
image
●射手座の満月時に気をつけるべきこと
 射手座の満月は、たいてい5月22日以降、6月21日頃までに起こります。
射手座で新月が形成されたのは、約半年前のことですが、
月が満ちては欠ける自然のサイクルをいくつか経て、
新月時に立てた誓いに何らかの結果がもたらされる頃です。
満月は物事を成就させる力がある一方、
潜在していた問題を浮き彫りにさせるパワーも秘めています。
image
 射手座の新月に計画したプランが順調に進んでいれば、
迷わず前進してください。
その逆で壁にぶつかったり、あなたの行く手を阻止しようとする動きなどがあった場合は、
一旦立ち止まり、軌道修正を加えたほうがよいでしょう。
 射手座の新月は、どの新月よりも熱狂的に、
「すべてのものごとには意味がある」と信じる力を与えてくれました。
この新月のもとで、あなたは明るい未来や自分自身を信じ、
目標に向かって邁進してきたはずです。
しかし「自分は善いことをしている」という気持ちがあるせいか、
人にぶしつけな態度を取ったり、
無遠慮に人の心に土足で入り込んだりしたことはないか。
自分の将来の夢やプロジェクトに周りを巻き込んでおいて、
途中で放り出すという失礼なことをしてこなかったか。
射手座の満月時には、
この半年であなたが無自覚にしでかした失敗の後始末を
きちんとする必要性に迫られます。
image
 また射手座の満月のときは、いつも以上に気分が高揚し、
人の意見を聞かずに自分の話に終始する傾向があります。
もっとインタラクティブなコミュニケーションを心がけないと、
恋愛でも仕事でも相手に失望されかねません。
また直感に頼り過ぎるのも問題です。
思い込みが判断ミスを生み、
せっかくうまくいっていた「射手座の新月の願い」も、
ここに来て大失敗の憂き目に合うことも。
そうならないためには、事実関係をちゃんと確認し、
あわてて結論を出さないようにしたいものです。

 確かに射手座の新月はあなたに、
自由な世界へと羽ばたく勇気や情熱を授けてくれました。
しかし自由を謳歌するには、
それに伴って生じるさまざまな事柄に責任を負う覚悟が必要です。
射手座の満月時には、
あなたが考える理想郷へと至る道筋で生じるさまざまな試練が待ち受けます。
日々の生活を疎かにするものに夢は叶えられないということを、
この満月に教えられるでしょう。

 

imageimage

少し遅れてのアップになります。

新月当日は、私のマラケシュ滞在最終日で、

友人のドクター・フェイルーズ宅で朝ご飯を食べていました。

フェイルーズは、アン・ドートル・テルムというオーガニックコスメブランドの創始者であり、

科学者でもあります。彼女とご飯を食べながら、

お土産にローズウォーターとネロリウォーター、

そして一緒に蒸留をしたセージウォーターをお土産にもらいました。

帰国前日というあわただしいさなかに、ほっとする豊かな時間でした。

彼女のお手製のハルシャ(セモリナ粉のパンケーキ)や

手絞りのオレンジジュースが美味しかった。

まさに牡牛座の新月の日を堪能し、

こんな豊かな生活がしたいと願いを込めました。

 

 以下、『MOONBOOK2018』からの抜粋です。

 

MOON BOOK 2018 MOON BOOK 2018
1,620円
Amazon

 

 

牡牛座の新月                                  image
2018年5月15日(火)牡牛座24度36 20:49
 新緑が目にまぶしい季節となりました。
5月は過酷な暑さや寒さで体がストレスにさらされることもなく、
五感がゆっくりと開かれていくのを感じます。
牡牛座の新月のすばらしさは、緊張に満ちた心と体を癒やす力があること。

 人間に本来備わっている本能や感覚を呼び覚まし、
自分にとって何が快適で気持ちがいいかを知る絶好の機会となります。
またこの日は、美しいものに対する嗅覚が鋭くなると同時に、
豊かな生活や居心地のよい空間を見分ける感性が高まります。
あなたが考える“美しい人生”を送るためにはどうすればよいかを、
牡牛座の新月は教えてくれます。

 さて2018年のこの日は、牡牛座の新月に、
山羊座を運行するパワフルな冥王星が調和角を形成しています。
この組み合わせはあなたの経済面を好転させる力を秘めています。
将来に必要なお金や、ビジネス手腕が授かるように、
牡牛座の新月に祈りを捧げてみるのもよいでしょう。

 

image

カスバ街道沿いのバラの谷にある、

image

ダマスクローズの蒸留工場から、

                                  マラケシュに帰ってきました。

 

 昨夜はバラの蒸留工場から満月前日の月と、

蠍座に位置する木星がくっきりで、なんとも幻想的でした。

 

 さっき、マラケシュの私のアパートのベランダから、image

少し動いた月と接近する木星が見えました。

 

 モロッコと日本の時差は、今夏時間なので8時間。

さて以下、『MOONBOOK2018』からの抜粋です。

 

 

 

 

蠍座の満月
2018年4月30日(月)9♏39 9:59
 GWの真っ只中。月は蠍座で満月になります。
蠍座の満月というと、こんな英語が浮かびます。
Labor of love-だれに認められなくても、
お金にならなくても、労働に情熱を捧げる、という意味です。
好きなことのためだったら、寝食を忘れて夢中になるということ。

特にこの満月には、探究心がつきものです。
また本来ならお祭りムードの満月ですが、
蠍座の満月の日は、こっそりとだれにも告げずに、
マイブームを究めるという在り方がふさわしいでしょう。
また蠍座の満月の日は、もっと仲良くなりたいと思う人との距離を縮めてくれます。
パーティで大騒ぎするというより、
二人きりで親密な時を過ごすのに適しています。
アメリカ先住民たちは、4月の満月をシード-ムーン(種子月)、
ビッグウィンドムーン(大風月)、ピンク・ムーン(桃色月)と名づけていました。
あなたとだれかの間に、友情や愛情という名の種が育ちますように。

 

image

 さて今日は牡羊座の新月。
12星座トップの星座ですから、
気分も一新。
新しいスタートを切りたいですね。image

 この新月は牡羊座の26度で起こるのですが、

そろそろ牡羊座に別れを告げる自由と革命の星・天王星が27度を運行し、

太陽と月、天王星が合(コンジャンクション)になります。

 

image牡羊座の新月は、ぬるま湯の中の安定より、

リスクのある挑戦を選ぶ人を応援します。

新月にコンジャンクションする天王星の影響で、

例年に比べて独創的で自由な発想にも恵まれます。

この3惑星に対し、山羊座を運行する冥王星がゆるいオーブでスクエア(90度)となっているのも特徴。image

 

image 物事を始めたり、何かしらの決断を下す際には、

ハードランディングではなく、ソフトランディングをめざしたいものですね。

 

 以下、拙著からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 


牡羊座のキーワード
子供のような無邪気さ
自分に正直
開拓者精神(パイオニアスピリット)
勇気と冒険心
サバイバル能力
自分を信じる力
エネルギッシュ
常にナンバー1をめざす
リーダーシップ
行動がスピーディー
精力的
あふれる情熱
正当に戦って勝つ
自己主張
企画力
直観力
自由を愛する
後悔しない
限界を超えようとする

●扉―牡羊座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 占星術では、春分を新しい年の始まりと定めています。
春分は毎年3月21日頃ですが、長かった冬がようやく終わり、
冬枯れの植物にも小さな芽が出始め、
春の訪れを肌で実感できる季節です。

 牡羊座の新月は、たいていこの春分の日以降、
4月21日頃までに起こります。
牡羊座は占星術上トップの星座なので、
牡羊座の新月にはどの新月よりも物事を始める力があります。
この日には物事を新鮮な目で見る力が授かります。
人にも自分に対しても正直になれます。
あなたの中に眠る、子供のように純粋で率直な面を自覚すること。
そして自分の心の欲求に対して、
欲しいものは「欲しい!」と素直に表現できるようになりたいものです。

 また牡羊座の新月は、
あなたに「今」を生きることの大切さを教えてくれます。
「いつかやりたい」ではなく、心に何か浮かんだら、
それをすぐに実行する行動力も授けてくれます。
仕事や恋愛シーンで、
私たちは怖気づいてしまうことがままあります。
「もし失敗したら」「相手に拒絶されたら」と考えると、
二の足を踏むことも。そんなときこそ、
牡羊座の新月パワーはとても有効。
自分よりも大きなものにぶつかっていく勇気、
ライバルと正当に戦って勝つ勝負強さも、
牡羊座の新月に備わったものです。

 ある恋の歌の中に「レースに参加しなければ、
勝ち負けもない」という歌詞がありましたが、
牡羊座の新月のもとで、
あなたは人生の成功者となる喜びを身につけるはずです。
子どもの頃のトラウマや両親との関係性、
または失恋の痛手などから、
自分が取るに足りない存在だと思い込んでいる人もいるでしょう。
そんなあなたが身につけたいのは、
自分を信じる心や自己肯定感です。
そこから独立心や強い意志力なども生まれます。

 牡羊座の新月は、
ひとりでもちゃんと生き残ろうとするサバイバル能力とも関わります。
結果、だれに反対されても自分一人ででも物事を実行する自立心も
、牡羊座の新月に備わった力です。
この日は、人生に後悔しないための
第一歩を踏み出せる日になるはずです。

 

天秤座の満月
2018年3月31日(土)10♎45 21:37
 一ヶ月に2度満月が起こると、2回目の月をブルームーンといいます。
1月に続き3月も同様で、最終日の3月31日の満月はブルームーンに。
この日は週末に当たり、翌日はイースター(復活祭)。
しかも社交好きの天秤座の満月ですから、
お祭りムードがいっぱいです。image昨夜、近所のビストロにて。image

 

でもちょっと待って。この天秤座の満月に対し、
山羊座に位置する土星がTスクエア(90度)で睨みを効かせています。
楽しい気分を邪魔するような出来事も起こりやすい日です。
せっかくイベントを計画しているのに、仕事が終わらないとか、
ちょっとしたトラブルに巻き込まれるというように。
何をするにも時間的な余裕を持って行動するようにしましょう。

 

天秤座の満月の日は、愛も友情も豊かに育ちます。imageimage
ちょうど桜が咲く頃なので、観月花見会を開くのも賛成です。
3月の満月はクロウムーン(カラス月)、ビッグクラウズムーン(大雲月)と呼ばれます。
満月が大きな雲に覆われないように祈りたいものです。

写真は、昨夜、また真夜中のお散歩へ。木の幹からちょろっと顔をのぞかせる桜が可愛かった。

 

以下、拙著からの抜粋。

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

天秤座満月のキーワード
八方美人的な態度を改める
依頼心の強さを克服する
人の意見に左右されない
ちゃんと自己主張する勇気を持つ
人が見ていないところで怠ける癖を改める
すぐに妥協せず、徹底的に議論してみる
孤独に強くなる

●天秤座の満月時に気をつけるべきこと
 天秤座の満月は、たいてい春分の日以降、
4月20日頃までに起こります。
天秤座の新月に始めたプロジェクトから、
ちょうど半年が過ぎました。
満月には、新月に始めたプランを結実させる力があります。
「天秤座の新月の誓い」が、軌道に乗ってきたのを実感する人もいるはずです。
プランがよい方向で進んでいれば、引き続き前に進んでください。

 満月は物事を成就させる一方、
潜在していた問題を表面化させる力もあります。
よくも悪くもプロジェクトの結果がはっきりと現れてきます。
半年前の新月時に始めた事柄があまりうまくいっていない場合は、
この満月で軌道修正を試みるとよいでしょう。

 天秤座の新月には、どの新月よりも協調性があり、
人間関係を円滑に運ばせる力がありました。
天秤座の新月は、周りの人やモノを公平に扱うことを要求します。
したがってこの新月のもとで、
共同作業やチームワークを発展させた人もいるでしょう。
しかし平和に物事を進めたいと願うあまり、
周りに気を使いすぎて、内側にフラストレーションを溜め込んでしまわなかったか。
周りの意見を尊重した結果、
方向性や目標がブレてしまったことはないか。

 天秤座の満月のときこそ、
新月に立てたプランの微調整や再検討を行うよいチャンスです。

 またこの満月のときは、いつも以上に交友関係を広げ過ぎて、
人間関係でバランスを取るのが難しくなります。
あちらにいい顔をすればこちらが立たず、
八方美人的な態度でヒンシュクを買うかもしれません。
周りと意見が対立しようとも、
自分の意志を貫く勇気を持ちたいものです。
孤独に強くなることも満月が与えるレッスンです。
安易に妥協せずに、理性を働かせて物事を解決するよう努めれば、
「天秤座の新月の願い」は、今以上に叶えられやすくなります。

 確かに天秤座の新月は、あなたの中に眠る美意識を目覚めさせ、
芸術やインテリアなど、
あなたを取り巻く環境を美しくするものへの興味を抱かせました。
しかし満月時には美的なものへの興味と相反して、
醜いものを直視せざるをえなくなったり、
人間の心の奥深くにあるネガティブな感情と戦わなくてはならなくなります。

この満月は美意識を保ちつつ、
問題の本質に鋭く迫る勇気を持てとあなたを促します。
天秤座の満月は、あなたが成長するための試練を与え、
夢を叶える手助けをしてくれるでしょう。

 

桃の節句も過ぎて、春の訪れが待ち遠しく感じる季節です。image
魚座は黄道12宮最後の星座であり、
すべての命がその源に帰ることを象徴しています。
魚座で起こる新月は、どの星座の新月にも増して特别な存在です。
この日は俗世間に関する欲望というより、
魂のレベルで満たされたいという願望が芽生え、
スピリチュアルな世界に心が惹きつけられます。
おりしもこの新月の遥か彼方で、
ヒーラー(治療者)の星と呼ばれるカイロンが新月に影響を及ぼします。
“傷ついた者こそが傷を癒せる“というテーマを持つカイロンは、
「あなたの心の傷は勲章である。だからこそ傷ついた人に優しくなれる」と、
あなたにメッセージを送ります。
だれかを癒やし、幸せにすることが、この新月のミッションでもあります。
また全ての芸術に関わる人に、
魚座の新月は霊感(インスピレーション)を授けます。
美術や音楽、映像、ダンス等に関する創作活動を、この新月はサポートしてくれるでしょう。

 

 私は今日、ミラノ在住、食のジャーナリスト、須山雄子さんと築地に行き、

場内、場外を散歩。新鮮な金目鯛や赤貝、白魚などを買って帰りました。

下記は雄子さんにいただいたチョコレートとご著書。

イタリアの素朴なお菓子たち。時間があるときに作ってみたい。

魚座の新月に築地市場というのがぴったりなチョイスだった。

 

 みなさんはいかがお過ごしですか。新月は夜の10時過ぎなので、

明日の日曜日もその効力は有効。

来週には春分を迎えます。春分は牡羊座の始まりであり、

何よりも物事を始めるエネルギーに満ちています。

春分前のこの新月に、自分の心を整えるよい機会です。

どうぞ素敵な一日を。

imageimage
 以下、拙著『ムーンマジック』(KKベストセラーズ刊)からの抜粋。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

 

心をピュアにして、あなたの真の願いを探り当ててくださいね。

魚座
感受性豊か
霊感(インスピレーション)
慈悲の心を持つ
ロマンティック
幻想的
受容性に富む
包容力がある
自己犠牲精神
純粋
芸術性
デリケート
感情移入する能力
無条件の愛
積極的現実逃避
清濁合わせ呑む
抽象的なものを把握する能力
人の悩みを聞く才能
恍惚(エクスタシー)状態
超然としている
信仰心に篤い

●扉―魚座の新月の特徴
 魚座の季節は、2月19日頃に始まります。
春の訪れまではしばらく時間がかかりますが、
意識を敏感に保てばかすかな予兆のようなものを感じるはずです。

 魚座は黄道12宮最後の星座であり、
すべての生命がその源に帰ることを象徴しています。
何かが新しく生まれる直前の状態を表すので、
無意識の声に耳を傾けるようにしてください。

 魚座の新月は2月19日以降、春分までの間に起こります。
この新月は、現実的なことを取り扱うよりも、
精神的(スピリチュアル)な事柄を得意とします。
精神的に浄化されたい、魂の質を高めたいという衝動が起こり、
精神世界に心が惹きつけられるでしょう。
ヨガや瞑想などを通じて、
大いなる世界とつながることができます。
と同時に虐げられている人々に対する同情心も高まります。
自己犠牲精神を発揮して、
援助を求める人々に救いの手を差し延べてください。

 魚座の新月は、あなたにすばらしい受容性や包容力を授けるので、
人の気持ちを理解する共感能力を発揮できるはずです。
ヒーラー(治療者)としての才能を磨くよい時期です。
またあらゆる種類の芸術家に魚座の新月は霊感(インスピレーション)をもたらします。
この月は、抽象的なものを理解する才能を開花させます。
とりわけ絵画や写真、映画、そして音楽やダンスに関する創造活動を、
魚座の新月は後押ししてくれるでしょう。

 魚座の新月はとてもロマンティックです。
いつも以上に愛する人と同化したい、
という気持ちが高まります。
自分の気持ちに素直に従うことで、
何ものにも代えがたい愛の喜びを感じることができるでしょう。
魚座は“理想の愛”を司り、
愛によって宗教的な恍惚感に達することができます。

 魚座の新月のすばらしい点は、
好きな人を癒し、その罪を赦すことができることでしょう。
この新月には、愛のために個人的なエゴを捨てさせる力があります。

 魚座の新月には、
祈りのパワーのようなものが秘められています。
現在抱えている問題に対しても、
論理的な解決とは違う形で運命を大きく変えうる力が存在します。
この日には、理不尽な目にあってもそれを赦す包容力を持つようにしてください。
身の周りの人を、そして世界をも癒す力を、
魚座の新月は持っています。




 

image

昨夜は新宿TOHO CINEMAで、

『スリー・ビルボード』を観た。

フランシス・マクドーマンド(蟹座)とサム・ロックウェル(蠍座)の演技対決とも言える、

強烈な「憎しみと激しい怒り、深い心の傷と愛と赦しの物語」だ。

アカデミー主演女優賞と助演男優賞に期待!

久しぶりの夜遊び。10年ぶりくらいに『バンタイ』でタイ料理を食べ(食べ過ぎました・涙)、

すっかり様変わりした歌舞伎町を散策。

昔よく行ったライブハウスの前の駐車場に車を停め、

真夜中に家に帰った。

さて一夜明け、昨夜は雨が降り月が見えなかったけど、

今夜は満月前日の月が綺麗です。

いろいろ考えさせられることが多い乙女座の満月。

人生で最大の悲しみは、理不尽な形で愛するものを失うことかもしれない。

心に芽生えた激しい怒りを愛に変換するには?

それは映画を観てのお楽しみ。ヘビー過ぎる映画だけど心に染みました。

さて明日(もう今日ですが)は満月。

自分の心と向き合うよい機会です。

 

乙女座の満月
2018年3月2日(金)11♍23 9:51
 春の月といえば、朧月夜。
霞たなびく夜空に柔らかな光を放つ満月は、
冬のきりりと冴えた空に浮かぶ満月とはまた別物な感じがします。
3月2日は乙女座の満月。
通常、満月の日は外出をしたり、人々と喜びを共有したりするのに適していますが、
この日はいつも以上に心と身体が敏感になります。
ストレスを感じる人々とは、一線を画したほうが心穏やかに過ごせます。
また人に厳しいくせに自分へのジャッジが甘くなるという、
矛盾を孕んだ言動も目立ちます。

 最良の場合は、この満月が持つ純粋さがいい意味でストイックに働けば、
逆に“人を許す”包容力が持てるかもしれません。
また乙女座の満月の日は、ジグソーパズルのピースを埋める如く、
「何かを完成させる」のにも適しています。
一日の仕事を完璧に仕上げたら、
満月の優しげな輝きがあなたを癒やしてくれます。

 

以下拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

 

乙女座満月のキーワード
分析癖を改める
批判精神を引っ込める
最悪の結果を想定して、対策を立てるのをやめる
あるがままを受け入れる
完璧主義を緩める
無条件の愛を育てる
健康への過剰なこだわりを捨てる

●乙女座の満月時に気をつけること
  乙女座の満月は、おおよそ2月20日以降、春分の日までに起こります。
秋口に形成された乙女座の新月から、ちょうど半年を経て、
新月に始めたプロジェクトにもそれなりの成果が現れる頃です。

 満月は物事が成就する時期です。
乙女座の新月に思いついたアイデアに勝算がありそうなら、
そのまま前進してください。
 「乙女座の新月の願い」があまりうまく行っていないと感じる場合は、
問題点を突き止め、軌道修正を行う必要があるでしょう。
満月にはよくも悪くも、物事をハッキリさせる力があるからです。

 乙女座の新月は、どの新月よりもストイックで、
安易に現状をよしとしない厳しさがありました。
したがって真摯な態度で人生に向き合い、
“よりよい自分”になるための課題を自らに課したはずです。

仕事で有能さを発揮できるよう願いをかけたり、
専門的な技術を身につけるべく資格取得をめざした人もいるでしょう。
しかし目的を達成することを第一に考えるあまり、
周りにも完璧さを強いてこなかったか。
物事が計画通りに運ばないことに苛立ち、
辛らつな批判の目を周りに向けてしまったことはないか。
乙女座の満月時には、この半年を振り返り、
「乙女座の新月の願い」が成就するために必要なバランス調整を行うとよいでしょう。

 また乙女座の満月時は、いつも以上に心と体のバランスを取るのが難しくなります。
食欲のコントロールが効かなくなり、
せっかく順調に進んでいたダイエットに失敗したり、
精神的なストレスから吹き出物が出やすくなったりします。
あなたの中の「~しなければならない」という強迫観念に気づき、
完璧さを求める頑なな心をまず緩めてあげましょう。
また分析癖や他人に対する批判精神を引っ込めて、
ありのままの自分を受け入れれば、
「乙女座の新月の願い」はより叶えられやすくなるはずです。

 確かに乙女座の新月はあなたに、細部への注意力を授けました。
恋愛面においても、その注意力を発揮して、
愛を勝ち取るスキルを磨いてきたかもしれません。
それはそれですばらしいことですが、
恋愛にも潔癖さや完璧さを求めて、
失望を味わったことはなかったでしょうか。

この満月は、あるがままの自分や相手を無条件に愛せとあなたを促します。
乙女座の満月のもとで、人を無条件に愛するレッスンをすれば、
夢の実現に一歩一歩近づくでしょう。

 

image

image

今晩は。

1月から始まった月の星座の研究会。

少人数でゆるゆるやっております。

1月は、月星座が牡羊座&牡牛座の方に来ていただき、

MYエピソードを語ってもらったりしつつ、

他の星座の方もディスカッションに参加するという。

 

 さて2月24日(土)18:30~20:30

大森のカフェ『葡萄屋』にて第二回めの研究会。

既に双子座&蟹座の方が一定数、応募してくださったので、

そのほかの月星座の方も、ご参加いただけます。

自分のパートナーや家族、友人に月星座が双子座&蟹座の人がいる方も大歓迎。

そしてほかの月星座の方も、若干名募集いたします。

 

 なにしろ会場がMAX15名くらいなので、

あまり大人数は入らないのですが、

少しキャンセルが出たので、興味のある方は下記の事務局までご連絡を。

 

岡本翔子さんの月星座・研究会

 

 一年かけて本を書くにあたり、

持っている洋書をいろいろ読み散らしていますが、

やはり私のかつての先生だったハワード・サスポータスの本は面白い!

占星術の伝統的な解釈、「第7ハウスの金星は結婚に関して幸運」が、

当てはまらない人を多く見てきたという。

 人生で出会う重要な人間関係には、月の星座やその月が持つアスペクトの性質が反映される。

恋愛や愛情の育み方がよくわからない人は、もっと月の状態を見るべきと説いている。

 

 とある集まりに出かけた際に、自分が「快適」で「安心」であるためには、

どのように周りに対して振舞うか?

 それを「Let's ~~~」で表現しているのですが、

仮にそれをレッツ・ステイトメントと名付けている。

 

 月が双子座なら

「Let's communicate and exchange information .」

さあ、話をしよう。お互いの持っている情報を交換しよう。

 

 月星座が双子座の人は、パーティなどで知り合った人と話をするうちに、

「えっ。僕の弟もIT関係で働いているんだよ。ビンゴ!」などと共通項を見つけて盛り上がったりすると(笑)、

でも決してディープな話題ではない。

 

だし、

月が蠍座だったら

「Let' wait and see.」

ちょっと待った。よく(状況を)見よう。だったり

「Let's check out the undercurrents and subtle interactions between people.」

さあ、人々の微妙な交流や背後にあるものを確かめよう。

だったりするわけです。

 

射手座も面白くて

「Let's make things more interesting !」

さあ、この場をもっと面白くしようぜ!だったりします。

 

 そうすることが心の「安心」や「快適」につながる態度だったりするという・・・。

 

 あ、すべての星座はここでは書きません。

それは本になったときのお楽しみということで。

 

 そんな翻訳をしつつ、実際の月星座の人にインタヴューをしながら、

講座を進めていきます。

 

 そんなわけで次回の講座は「月が双子座&蟹座」編です。

 暦の上では立春が過ぎましたが、image
まだまだ寒さが続きます。
新月の夜の美しさは格別です。
漆黒のビロードのような空に、
金糸銀糸の刺繍を施したような星座群が見えます。
この夜空を眺めていると、
心を曇らせるさまざまな執着から「自由になりたい」という気持ちが芽生えます。
水瓶座の新月は「現状を変えたい」と願う心に、
「そうか、その手があったか」と画期的なアイデアを授けてくれます。
たとえば人は自分の思い通りにはならないという、
当たり前の事実が胸にストンと落ちて、
執着から自由になれます。

 また2018年のこの日は、
水瓶座の支配星である天王星がセクスタイル(60度)の調和角で新月をサポート。
あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを刺激します。
また水瓶座は博愛精神に満ちた星座です。
ネットを通じて世界の人々と、
同じ興味やテーマでつながる喜びを与えてもくれるでしょう。
この日の新月は日食(日本では観測できませんが)を伴うので、
いつにも増してその力は強力です。

image

以下、拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

 

 

〈水瓶座のキーワード〉
自由奔放
独創的
ユーモアのセンス
革新的
人道主義的
博愛精神
独立心が強い
知的でクール
ユートピア(理想郷的)思想
友愛
意見の違いに寛容
理解力がある
友好的
エキセントリック
前衛的
発明の才がある
未来志向
グループ活動への興味
反権威主義
科学的
人間そのものへの興味

●扉―水瓶座の新月の長所(伸ばしていったらよいことなど)
 水瓶座の季節は、新年が始まりしばらくした1月21日頃に始まります。
寒さは一段と増しますが、空気は澄み夜空には星が瞬いています。
広大な宇宙に想いを馳せると、
自分というちっぽけな存在も宇宙の一部であることが理解できるはずです。
 水瓶座の新月は1月21日以降、2月18日頃までに起こります。
この新月は私たちに、個人の利益優先ではなく、
もっとグローバルな視野に立って物事を行う力を授けます。
あなたのやりたいことが、ひいては人類にとって利益となるかを、
水瓶座の新月はふるいにかけるのです。
環境問題や人道的な活動に関わるのもよいでしょう。
共通のテーマや目的を持つ人々とネットワークを築くチャンスです。
大いなる理想に向けて第一歩を踏み出してください。
 またこの日には、停滞した状況に革命的な変化を起こす力が授かります。
現状をブレイクスルーしたい、という気持ちが高まるはずです。
今まで思いもつかなかった方法で、抱えている問題に解決策を見い出せるのも、
水瓶座の新月の力です。

 またあなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを、
水瓶座の新月は刺激します。
あらゆる種類の創作に自由な発想をもたらし、
実験的な試みを応援します。
また最新テクノロジーと呼ばれるものと、
この新月は親和性があります。
最新機器を使って新しい可能性を見い出したいときにも、
水瓶座の新月はあなたの手助けをしてくれるでしょう。

水瓶座は博愛精神に満ちた星座です。
恋愛において、嫉妬や独占欲にがんじがらめになったときにも、
この新月は力を貸してくれます。
恋の妄執から覚醒させ、相手の自由を尊重できるようになるでしょう。
水瓶座の愛は、友愛もしくは同志愛に近く、
男女の恋愛を超越しているからです。
この日は、人間そのものへの興味や好奇心が高まります。
自分と異なる意見を持つ人とも、
わだかまりなくつき合えるので、
新しい友だちを作るのにも最適です。

 水瓶座の新月のもとでは、自由な魂の飛翔が感じられます。
価値観を共有する人々と、精神的につながる喜びを味わいたい日です。