2021年4月9日、エリザベス女王の夫であるエディンバラ公爵フィリップ殿下がロンドン郊外のウィンザー城で逝去されました。99歳でした。

女王陛下が愛する夫、エディンバラ公爵フィリップ王子の死の発表は深い悲しみです。
 殿下は今朝ウィンザー城で平和に亡くなりました。
 王室は彼の喪失を世界中の人々と一緒に悼みます。



バッキンガム宮殿に献花に訪れる人



フィリップ殿下は、体調を崩して今年の2月16日にロンドン市内の病院に入院されましたが、3月には約1か月の入院を終えて、ウィンザー城に戻っていました。




1922年 7月 ギリシャ王子時代


ギリシャ王族として生まれたフィリップ殿下は、ギリシャ国王ゲオルギオス1世の孫、デンマーク国王クリスチャン9世のひ孫、ロシア皇帝ニコライ1世およびイギリスのヴィクトリア女王の玄孫にあたります。

1947年に即位前のエリザベス女王と結婚し、チャールズ皇太子等4人の子どもをもうけました。

1947年 新婚旅行中に散歩されるお二人



1951年 チャールズ皇太子とアン王女を抱くお二人


また、エリザベス女王とともに多くの公務に出席され、結婚から70年以上にわたって女王を支え続けました。

女王の公務の大半に夫妻で同伴、単独での海外訪問は143カ国637回、公務は単独でも65年間で2万2千件以上と言われています。



1975年 フィリップ殿下、エリザベス女王、昭和天皇、香淳皇后

1982年 ツバル訪問


過去には人種や性別に関する失言が多く、ハリー王子夫妻のインタビューで指摘された人種差別的な発言も当初はフィリップ殿下ではと報じられました。(その後司会者オプラ・ウィンフリーより女王夫妻ではないと明かされました。)王室の伝統を守ろうと保守的な義母エリザベス王太后とは不仲であったと言われています。

1984年には黒柳徹子の「徹子の部屋」にも出演されたそうです。内容が気になります。



2011年6月9日 90歳の誕生日前日のフィリップ殿下




2017年にはすべての公務から引退されました。それ以降は、結婚式やプライベートな礼拝以外で公に姿を見せることは少なくなりました。



2018年1月7日 サンドリンガムのセントメアリーマグダレン教会での日曜礼拝に出席されたフィリップ殿下、ウィリアム王子、キャサリン妃



2018年6月 OUT-SOURCING Inc Royal Windsor Cup 2018でポロ観戦



6月10日の100歳の誕生日、来年6月のプラチナ・ジュビリー等の祝賀行事を待たずに逝去されてしまいました。

そして、数週間前には10人目の曾孫が誕生 しました。夏には11人目の曾孫となるハリー王子とメーガン妃の第二子誕生が控えていました。 

ハリー王子夫妻の問題についてはフィリップ殿下も心残りがあるのではないでしょうか…

エリザベス女王も気落ちされていることでしょう。心配ですね。




旧ギリシャ王室のマリー=シャンタル皇太子妃もInstagramを更新されました。


今朝、ギリシャの王子、エディンバラ公爵が亡くなったというニュースを聞いて、私たちは皆悲しくなりました。 堅実で忠実な彼は、無私の献身で王冠に仕え、驚くべき遺産を残しました。 彼は恋しくなります♥️🇬🇧♥️🇬🇷🇬🇷🇬🇷🇬🇷🇬🇷






ベルギー王室のフィリップ国王とマティルド王妃は4ショットを添えて声明を発表されました。


「エディンバラ公フィリップ王子の死去に深く悲しみました。 女王陛下、英国王室、そして英国の人々に心からお悔やみを申し上げます。 温かい出会いの思い出をいつも大切にしていきます。  ⁣」

 


 



オランダ王室の声明も発表されました。



フィリップ殿下の死に対するウィレム=アレクサンダー国王、マキシマ王妃、ベアトリクス前女王からの声明:

 「私たちはHRHフィリップ王子を非常に尊敬して覚えています。 彼は長い人生をイギリス国民への奉仕と彼の多くの義務と責任に捧げました。 彼の生き生きとした性格は消えない印象を与えました。 私たちの愛情深い思いやりの気持ちは、エリザベス女王陛下と王室のすべてのメンバーに向けられています。」


 フィリップ殿下の死後のウィレム=アレクサンダー国王、マキシマ王妃、ベアトリクス前女王の反応:

 「フィリップ王子を覚えていることは非常に尊敬しています。 彼の長い人生を通して、彼は英国の人々と彼の多くの義務と責任に献身的に専念しました。 彼の生き生きとした性格は、忘れられない印象を残すことをやめませんでした。 エリザベス女王陛下と王室のすべてのメンバーに心からお見舞い申し上げます。」




フィリップ殿下のご冥福をお祈りします。





人気の記事→ 
最近の記事→ 


関連記事

エリザベス女王のプラチナ・ジュビリーについて発表 




ギリシャ王室のロイヤルファミリー① 


ギリシャ王室のロイヤルファミリー② 




以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。