ビア様の食べ遊びダイアリー -55ページ目

the 残り物



土曜日の旦那様のお夕食

母の所から帰ってきて私はお腹いっぱいなので旦那様に残りものを(笑)



鶏天は蒸したら天丼の頭のような感じになりました。鶏天自体に味が付いているのでそのまま。

イカと大根の煮物も残り物

茶碗蒸しはUberでお寿司を頼んだ時に一緒に注文したけど食べなかったので旦那様に。

朝に煮ておいた秘伝大豆

私は飲んだだけ。


日曜のお夕食も旦那様だけ。
ランチににしちでお寿司だったので私はお夕食抜きですが旦那様はお昼寝からの普通にお夕食。


カレーは残り物をアレンジした更に残り物

おでんの残りとトマトにごま油と塩昆布乗せ。



翌日の私の朝ごはんはさらなる残り物。


ちびちび残った物をワンプレートで。


一度リセットしなきゃ

日高屋で爆食い




土曜日は弟と母の老人ホームに行ってきました。
今まではイオンモールやユニクロなどで買い物してから、回転寿司や和食のファミレスなどでランチをしていましたが、ちょっと遠いので時間がかかるし、お店も混んでいるので今回は入間市駅のペペや日高屋で済ませることにしました。
回転寿司もよく食べるけれども、昔ながらの中華そばも好きな母なので、日高屋でラーメン食べさせるのもいいかなと思って。
前回ペペの中を見た時に地下にいなげやもあるし結構母が好きそうな洋服屋さんがあったので楽しめるんじゃないかとも思いました。

まずは混む前に日高屋でランチ。

私は飲むのでちょこちょこみんなでシェアできるおつまみ系を頼みました。
最初に来たのがイカ天でしたが、真っ先に手を出したのは母。何も食べたいものなんかないと言いつつ結局よく食べます。


私はしっかり3杯飲みました。

レバニラもシェア

母は中華そば完食。
今までは幸楽苑が一番と言ってましたが初日高屋でこっちのほうが美味しいって。良かった。
結局経験値が極端に少ないだけなのよね。
もっと美味しい個人のラーメン店は山程あるのに。
田舎だから仕方ないけど。


タッチパネルで頼んだので知らなかったけど弟の注文品が来てびっくり。
つけ麺の大盛りと半チャーハンのセット(笑)


餃子は

追加もして12個。
母も3個食べました。
3個目は要らないと言いつつ醤油皿に乗せると食べましたよ(笑)

なんとなくまだ食べたりなくてポテト追加。これも真っ先に手を出してました。
塩かかりすぎ。
クレームものだゎこの塩加減。

駐車場から日高屋に向かう途中にペペの中を通過したんですが、早速洋服屋さんの商品が気になりすぎたようです。
帰りに寄って数枚買いましたがイオンなどで放っておかれるよりは店員さんがついてくれて、アドバイスしてくれる方が母には合ってますね。
他の入所者さんが赤い花柄の洋服を着ていたそうで、自分も地味な色ばかりだから赤いのが欲しいと言っているのに、結局手に取るのは自分の好きな色なんですよね。ブルー系とかくすみ系とか小花柄。人の真似をしようと思っても、自分の好みってそう変わるもんじゃないからね。
まぁそれにしても色々変なこだわりが強くて大変(^_^;)


リンゴジュースのフレンチトースト



駅前で配られていたリンゴジュースを使って冷凍しておいたバゲットのフレンチトーストを作りました。

卵と牛乳と砂糖だけのフレンチトーストは私はとっても苦手。特に食パンで作るのはなんか食感が苦手。

だからいつも牛乳の半量をオレンジジュースか紅茶かコーヒーに代えてバゲットで作ります。



昨日の旦那様の朝ごはんに出しました。
千恵さんから頂いたぶどうたちをトッピング。

前日に浸しておいた秘伝大豆を煮てから母の面会に出かけましたよ。


そして2つ残ったのは今朝焼きました。2つじゃなりないので焼き芋も一緒に。

今日は仕上げにグラニュー糖をフライパンに入れてキャラメリゼしてみました。
クリームチーズも乗せてみました。



乾物日和



昨日も天気が安定しないとのこと。

晴れ間がある午前中に久々に北口のスーパーへ。

駅前でリンゴジュース配っていて1つ頂きました。

大豆製品やもずくやめかぶ、練り物、果物が全然なくて特に毎朝食べる果物を切らしていたので買ってきました…。
あ…、果物買うの忘れた(泣)
一番優先だったのに。


そしたらなんと神の恵み…
千恵さんから息子のこうちゃんが作った勝沼のぶどうが届きました〰️。
嬉しい。

ありがとう〰️。
つまみ食いしたらブチット音がする程実と水分が詰まってて美味しかった〰️。




帰宅してから早速作り置き。
大量な作り置きは引っ越してからやめてますが、今週来週は結構予定が入っているので少しだけ。

冷凍してあったバゲット半分を頂いたリンゴジュースでフレンチトースト。
普通のフレンチトーストの牛乳の半量をジュースやコーヒーや紅茶に変えるとしつこすぎなくて美味しいです。

頂き物のお麩も戻したので

試しに2つだけ、フレンチトーストの液につけ込みました。

秘伝大豆も水につけて一晩戻しておきます
干し椎茸も戻しておきました。


頂き物の赤こんにゃくはアクを抜いて、買ってきた油揚げや練り物は油抜きします。


練り物とお麩と蒟蒻は大根と卵と一緒におでん作りました。昨日のお夕食になりましたよ。
かなりいい出来でした。

5枚入りの油揚げはお稲荷さん用に甘く煮て

パーシャル室で保存。

残り1枚は刻んで冷凍してお味噌汁用です。

ひじきも戻します。
想像の3倍の量になってしまった。
人参と豚バラ肉と一緒に炒め煮。常備菜です。
なかなか減らなそう。
半分真空冷凍しちゃおうかな。

テレビを見ながら
もやしのヒゲ値を取って冷蔵庫へ。


えのきを買ってきたのでめんつゆで柔らかくしたライスペーパーで巻いて切ってから片栗粉をつけて焼きました。

これも昨日の夕食。まるでホタテとのことですが繊維のほぐれ具合などはなんとなくそれっぽいけど、もっとずっと噛み。応えがあって熱々を噛み切るのは結構大変。でも安上がりで美味しかったです。


昨日の夕食はこのホタテもどきとおでんと残り物ちょこちょこ食べました。


昨日は駄目な日でした



昨日は本当にダメダメな日でした。

久々に一人だったので丁寧にご飯を炊いてのんびり朝ごはんを食べようと思ったら、作ってる途中で着信。

朝から何?と思って出たら音声電話。
詐欺かもしれないと思って切っちゃいました。

すぐに電話番号を検索したらペイペイカードからの正式な電話だったようで支払いされていないとかそういう用件らしく放置するとブラックリストに載ることもあるからすぐに折り返した方がいいと書いてありました。

確かにのんちゃんにネイル代を paypay で送ろうと思ったら残高不足で払えずチャージもできませんでした。でもまだ請求書が来てないのよね。確かにとっくに請求書が来てもおかしくない時期なんだけど…。

でもそれを説明するのに電話番号にかけても音声ガイダンスしか出てこなくてオペレーターにつないでほしいというのを選択しても混み合っていて10分から15分かかるので改めてかけ直してください。というアナウンスが流れるばかり。
なんかそういう類の話って自分が巻き込まれたりするのがすごく嫌でご飯を作ったはいいけれども全然美味しく食べれなかった。


だし巻き

ご飯のお供

お味噌汁はのどぐろの骨で取ったので、すごく美味しかったんだけど。なんか食べてても気になって気持ち悪くなりそうでした。


後から落ち着いて paypay のアプリを開いたら支払いが未払いになっていて、請求金額と振込口座も書いてあったので速攻で振り込みに行きました。
そしたら今度は住所か確認できないというメッセージが入っていて、え、どうして?とにかく事情説明したいけれども、オペレーターと繋がらないので細かい話ができません。諦めて朝イチでかけ直すことにしました。振込はしたんだし。

1人飲みを満喫しようと思っていたのに、お天気が不安定だということで、Uber でお寿司を取ることにしましたが、オーダーしたら突然空が暗くなって、土砂降りの雨と雷。オーダーは入りましたが、いつまで経っても配達員が見つかりません。結局勝手にキャンセルされてました。
で、雨が小降りになってから、もう1度別のもっと近いお店にオーダーして3時間遅れの一人家飲みになってしまいました(泣)


美味しくなかった…。
多分メンタルも影響してるんだと思う。お金の事って気がかりなことがあると、こんなに不安になるのね。


そして、今朝受付時間になった途端に速攻で電話をしたらオペレーターにやっと繋がり、状況を聞くことができました。
請求書が届かないと言ったら住所不明で戻ってきたとのこと。実は引っ越していて元の住所に届く者は全て転送手続きをしてもらっていることを伝えるとpaypay カードに関しては転送不要の扱いになっているから新しい住所には届かないそうです。
だから8月分の請求書が来ないわけで…。その分は昨日振り込んだので、今日の午後からはpaypay も使えるようになるそうなんですが、電話で住所変更もして言われ、新しい住所をお伝えしました。で ももうこの時期だと9月分の請求書も元の住所に行ってしまうそうなので、今から言う金額を口座番号に振り込んでほしいということでした。

電話を切って速攻で振り込みに行きました。朝早かったのでつい朝マック買っちゃいました。

もうこれで私のフォルトはなくなったので安心して美味しくいただきました。

はー、よかった。それにしてもメンタル弱すぎな私。
それにしても paypay カードのことといいUber勝手にキャンセルされたことといいダメな1日でした…飲みにも行けなかったし。