鮭の味噌漬け弁当
今日のお弁当は返礼品の新巻鮭があまり美味しくないので塩抜きしてから味噌漬けにしておいたものを焼きました。オート調理にしておいたら焦げたー。味噌漬けは焦げやすいよね…。
なのでほぐして大葉や胡麻と混ぜてご飯に乗せたのでメインらしいメインがないお弁当になりました。
他のおかずは三つ葉入りのだし巻き卵、蓮根のきんぴら、ちくわとインゲンのわさびマヨ、さつまいものバター醤油煮、若桃のピクルス、紅くるり大根の甘酢漬け。
旦那様の朝ごはんはクズ野菜の豆乳ポタージュに低糖質パンのホットドッグ、ヨーグルト、オレンジ。
私はブランチに返礼品のパスタ。
ソースや具材と一緒に麺も入っていてレンチンするだけ。先日旦那様の置き飯にしたらあまりにも麺が少なかったからパンも食べたと言うので試しに食べてみたら普通にしっかりボリュームあるんですけど😂
味はちょっと薄めですね。ヘルシーといえばヘルシー。
後残り4つ。旦那様の置き飯に重宝しそう。
本日の返礼品は
干し椎茸と
レミパンミニ。
いろんなお鍋を持っていますがサイズ感や使いやすさでついレミパンばかり使ってしまって
白だったからこんなになっちゃいました。内側もくっつき始めたので返礼品で頂きました。
流石にこれ捨てよう🤣
本郷三丁目 穂ころび
いつの間にか新しいラーメン屋さんができていました。
本郷三丁目って何気にラーメン激戦区?
2月に出来たみたいです。
前回のお店に引き続き、ここもワンタン麺のお店。
ワンタン麺といえば八雲。
ここの店主さんは八雲のご出身だそう。その後独立して間借り営業を経てからの本三でオープンされました。
雨の日の1時半ということもあってピークを過ぎていたせいか先客は1人だけでした。
卓上は黒胡椒のみのシンプルさ。
ワンタン麺をチョイス。券売機で食券を買いますがスープは白か黒かを口頭で聞かれます。
ビシッとした醤油ラーメン熱がずっと続いていて満たされていないので黒を。
着丼。
綺麗です。白髪ネギと三つ葉ってのが上品なラーメンの代名詞。
太くて短いメンマも美味しい。
スープは綺麗めで私としては前回のお店同様もう少しガツンと醤油のしょっぱさが欲しいところ。要するに今の主流は無化調の淡麗系なんだと思います。もっと泥臭いのが好きなんだけどね。そうなるとネギは薄い小口切り、三つ葉じゃなくてほうれん草ってことになるのかな。やっぱりスープによってトッピングも自然と変わってきます。
ワンタン麺はなかなか大きくてしかも肉と海老各2個の合計4個入っています。
ワンタンの皮も麺としてカウントすると結構お腹に溜まることになります。
餡はさすが、どちらも凄く美味しいです。
肉がとても肉肉しくてジューシー、海老はブリンブリン。
この通りだけでもワンタン麺の美味しいお店は結構あって、1本入るけどこうや麺房は1番ボリューミーなワンタンが入った野生的なお店、閉店してしまったけれど雅ノ屋もありました。雅ノ屋は逆にワンタンの皮はすごく滑らかで大きいけど餡は小指の1関節もないくらい、なんなら餡入ってる?ってくらいの少なさでしたがラーメンとしては私の好みのラーメンでした。
そしてにし乃系列のぷれじでんとの跡地にできた同じにし乃木系列の本郷苑も3月にオープン。
ワンタン麺流行ってる?
麺はやっぱり淡麗系に合う中細ストレート麺。
肩ロースのチャーシューはよくこの大きさこの柔らかさでこんなに薄く切れると感心するほど。
1枚ペロっと乗ってますがもはやお箸で1枚全部持ち上げるのは不可能な程ほろほろ。
美味しいです。
あー、お腹いっぱい。私にはワンタンは各1個で丁度いいなぁ。
美味しかったけど私がここ最近求めているのはもう少し素朴なしょっぱ系の、ラードがびっしり表面を覆うアッツアツな優しくない醤油ラーメン。
まだまだ旅は続きそう。
サンドイッチ弁当
今日のお弁当はパンを持て余してたのにまた食パンが届いてしまったのでサンドイッチ用のパンを消費すべくサンドイッチ弁当。
薄いパンなのでフィリングはシンプル。
薄焼き卵とスイチリマヨ、チーズとマスタードマヨ。返礼品の卵をたくさん使わなきゃ。
おかずは返礼品のバーブソーセージ、キャロットラペ、紅くるり大根の酢漬け、ブロッコリー。
女子のお弁当見たいですね。
旦那様の朝ごはんはバタバタして適当。
発酵玄米のおにぎり、ハムカツ、さつまいものバター煮、インゲン、オレンジ。
スープは豆乳ベース。人参のへた、株の皮、キャベツの芯です。クズ野菜が濃厚なポタージュになります。
おすすめの保存容器買ってみた
昨日のお夕食
激安せいこがに4杯買って一昨日1杯旦那様に出し、残り3杯を朝のうちに処理。3杯だけど身の入りが少ないので2つの甲羅に振り分けました。
私はこれだけ。
お昼にラーメン食べちゃったから。
何故か内子が入ってない。オスなのか?いや、でも外子はあるからメス?
外子が入ってないのは当たったことあるけど内子がないなんて有り得る?よく分からないけど激安だったし味は美味しかったからまぁいいか。
以下旦那様用
塩秋刀魚。
返礼品です。
ちっさ🤣
肉団子と春野菜のスープ
さつまいものサラダ
愛知にあるパスタやさんのインスタがすごく好きでフォローしているんですが、時々キッチングッズの紹介もされてます。
その方とにかく美しさと実用性にこだわっているのでつい同じのを買ってしまうんですよねー😂
今回は保存容器。
500、650、750、1000の4つのサイズなんですが深さの違いだけで全て大きさが同じなのでスッキリ収納できるんです。
500と1000があれば事足りるそうなのでその2サイズを買ってみました。
パキパキで薄いですが割れたら捨てちゃっても惜しくないお値段です。
密閉ではないけど冷凍もレンチンも出来るのでそういう使い方に合った物を保存するのにいいかなと思って。これで2サイズ各25個、計50個かへありますよ。
重ねるとこんな感じ。
まずは使ってみることにします。発酵玄米が4日目を迎え、私的に1番丁度いい感じになったのでこれ以上発酵が進まないように冷凍します。
今使っている保存容器は100均のとにかく洗いやすい保存容器をサイズ違いで愛用してます。
密閉度が高くて洗いやすくて人にお料理をあげても返却不要なくらい安いし。
だからこれはこれでこれからも使うかな。
その100均の容器で1番小さいサイズにラップを敷き、120gずつ発酵玄米を詰めて包みます。
ベランダのストッカーにぶち込みます。中身も見えてわかりやすい。
現在真空器を買おうかと検討中。
2年くらい前にセゾンカードのポイントで頂いたんですけど使い方が難しくて上手くいかないので豊さんにあげちゃったんです。あれは私には無理〜。
で、もっと使いやすいのを買いたいんだけど何処のがいいのか迷い中。アイリスオオヤマがいいかなぁ〜。
捌いたお魚とか小分けにしたお肉を真空にしてこの容器にまとめて詰めて冷凍したらカオスな冷凍庫から解放されるのではと思ってます。真空の袋だけだとツルツル滑って雪崩れが起きるのでさらにこの容器に入れたい〜。だれかー私の還暦祝いに真空器ちょーだい。あ、息子たちが相談してるけど赤い何かは嫌だって言ったらめっちゃ困ってるみたいなので真空器をリクエストしようかな。
最近細々したキッチングッズへの欲が凄いです。
ハイブランドのバックとか全然目が向かなくなってるからちょいちょい買うキッチングッズなんて可愛いもんよね😂




































