ビア様の食べ遊びダイアリー -261ページ目

春日 ピプレー


りりかさんから前日にお誘い。

大雨予報だけど午後休取ったか飲みませんか?と。

マジで豪雨予報なんですけど🤣

今週はこの日以外全部予定ありでたまたまちょうど空いているし昼飲みしましょ。


りりかさんの希望でピプレーのダルパート。

蒸し暑い〜。

ジメジメの中生レモンサワーは生き返る。


そしてスペシャルダルバート一択。

店員のお兄さんはとっても腰が低くて感じがいいです。



激辛でお願いしましたよ。
カレーはマトンカレーまあまあ辛いけど


ダルはそのままの辛さなので混ぜて食べたら普通の辛さになります。

ダルもカレーも美味しい。


きゅうりのアチャールやトマトのチャトニー,サグ


人参やきゅうりのサラダ、大きなエビが入った炒め物


バスマティライス(バート)は少なめにしたけどそれでもかなりの量。そこに添えられたタルカリ。じゃが芋がほっこりで癒されます。

単品ずつの味も確かめてからいろいろ混ぜて食べるとまた複雑になって美味しい。

ダルバートを食べる時ってお酒飲むタイミングを忘れがち。レモンサワー1杯で終わりました。

お腹はいっぱいになるけどもたれることはなくて心地いい満腹感。





のはずが、食後の飲み物のアイスチャイを飲んだせいかたぷんたぷん。

雨が降ることを考えて駅の近くから離れないようにラクーアのピエトロで飲み直し。

ワインがハウスワインしかなかった〜,残念。

いつもならボトルだけどりりかさんもお腹たぷんたぷんでデキャンタにしておきました。




全然酔わないのに水分が入っていきません。もちろんおつまみも無理。

最後に割りもの飲んで雨も降り始めたので早めにお開きでした。

雨とお腹のたぷんたぷんがなければもっと飲みたかったなぁ。

解散した時はまだたいして降っていなかったけど夜は凄い降りだったので早めに解散して正解でした。



またゆっくり飲みましょう。あー,もうまたダルバート食べたい。

鶏肉のレモン漬け弁当


今日のお弁当は赤穂市の人気給食メニュー、鶏肉のレモン漬けがメイン。


人気なので家で作ろうと思っても同じようにならないらしく,赤穂市の給食センターが監修したたれ。

返礼品でいただきました。



全く下味を付けない鶏肉に片栗粉をまぶして揚げたらタレに絡めます。

前回はちょっと不安だったので塩胡椒の下味を付けましたが今回はそのまま。

ちゃんと美味しかった。

甘めの味付けで子供ウケするのはわかる気がする。

余ったらたれも一緒にご飯に乗せてマヨネーズなんていうやんちゃな食べ方もいいです。子供の頃はご飯にマヨネーズが付くと食べれなかったけど。


ご飯は白米



ほかのおかずは焼きとうもろこし、カリフローレ、きゅうりの糠漬け、みょうがの甘酢漬け


こんにゃく煮,味玉、小松菜のおひたし,ラディッシュ



朝ごはんはロウカット玄米のなめこ雑炊でした。


三つ葉がないので豆苗入れました。


台湾おにぎり



台湾カステラあたりから台湾ブームが来ていますね。

黒酢を入れた器に熱々の豆乳を入れたスープなども。

そして台湾おにぎりの専門店も徐々にオープンしています。


食べたことはないんですがレシピがあったので作ってみました。



餅米に黒米を混ぜて炊いたらクッキングシートに広げて一面に高菜漬けを敷きます。


肉そぼろも乗せて


砕いたピーナッツ


チーズと油條


味玉も乗せてご飯で覆ってキャンディ包み


具が多いのでこれがなかなか難しい。



食べてみた結果、とっても食べにくい🤣

これおにぎりにする必要ある?

丼で食べた方がラクかも。

美味しいかと言われれば普通に美味しいけど、分量をテキトーに作りましたがもっとそぼろと高菜をたっぷり入れた方が良かったかも。たっぷり入れたつもりですがそれ以上にたくさんのご飯が必要だったので。

チーズは結構な存在感が出てしまうので少なめが良いかも。ピーナッツの食感が面白いです。

上からご飯を乗せるより下のご飯を長くして巻いた方が上手くいくかも知れない。



モッツァレラチーズを頂いたので


お友達がチーズを送ってくれました。モッツァレラチーズもあったのでそれを使って二品。

旦那様もいないので早い時間から飲み始めます。

午前中はかなりバタバタ忙しかったけど色々捗って良かった。






返礼品の蚕豆が冷凍してあったのでアボカドと一緒にサラダ。インスタで見たレシピです。
レモンの酸味と隠し味の醤油、ディルの香りがいい。


もう一つは以前美容室の雑誌で見て作ってみたいと思ってたカプレーゼ。

トマトをチーズで包んであります。


ぱっかーんすると断面がトマト。

味はいたって普通のカプレーゼです。まぁヴィジュアル的に面白いかと。アンチョビのパンチが良いです。


これからの季節に良いですね。

東京優駿を観ながら早い時間に飲み始め。


G1の本馬場入場の各馬の紹介ってかっこいいよねぇ。

ここで泣けてくる。



そして流石のベテラン騎手が勝ちました。九番人気だったけど良い競馬してた。

私は美しい馬が好きなのでシンエンペラーの複勝1万円買いました。38000円になったよー。


そしてもう一品はチーズ関係ないけど豚肉とマンゴーの重ね焼きを作りました。薄切り肉しかなくてちょっとまとまりが悪いけど本当なら塊肉を5ミリくらいにスライスして作るのがベスト。

ドライマンゴーだけど水分を吸って元のマンゴーに戻ります。これ自体は塩胡椒の味付けのみ。

でもマンゴーの味も加わるし,ソースもすごく単純なソースだけどとってもマッチしています。




朝は残り1杯分の豚汁にお豆腐と小松菜をプラスして食べました。


お昼は冷凍の長崎ちゃんぽんだったので夜(ほぼ昼間だけど)くらいはちゃんと作りました。


べべちゃんの運動会



昨日のお夕食


生ハム入りサラダ



茄子と小松菜の煮浸し


蛤と新玉ねぎのニンニクバター蒸し



牛肉とキクラゲの卵炒め


このワイン美味しかったなぁ



テレビを観ていたらどうしてもパスタが食べたいと言うので明太子スパを作りました、ダイエットしてるんじゃなかったの?😅

絶対痩せる気ないよね。

私はもちろん食べませんよ。



べべちゃん1号の学校で運動会があったそうで長男君から動画や画像が送られてきました。


凄く立派なトラックです。

ヨーイドンで走り出したべべちゃんはいきなりトップを独走。速いなぁと見ていたらあれ?何メートル走なの?どこまで走るの?と思い始めました。

だってあのスタートダッシュはどう見ても100メートル走の速さ。

結局トラック1周の400メートル走でした。

8歳の子供が400メートルなんて日本じゃ聞いたことがない😅

ペース配分なんて出来ないよね〜。

後半かなりペースダウンしましたが他の皆んなも同じようにバテてきたので最後までトップを守り切り1等賞でした。

動画は長すぎて載せませんが最初のダッシュは凄かった🤣

それより凄かったのが長男くん。保護者のリレーに出たんですが第二走者なので遠くて豆粒みたいですが真っ白のパーカーなのでかろうじて終えます。

サイボーグみたいにめっちゃ速くて一位でした。




運動神経抜群で中学の時は選手宣誓に選ばれたし、音楽もバイオリンやってたのでオケのコンマスもやったし歌も上手い。バンドでギターもベースもLUNA SEAのコピーでSUGIZOのバイオリン担当もしたし。学校の成績も良かったです。


が、致命的な弱点があります。それは美術的なセンス。図工ってやつね。

小学校の時,紙粘土でマグネットを作って来たんですが、ピンクの塊が出て来て余った粘度を丸めたものかと思ったらそれが作品で、星のカービィだって😅

イギリスから帰国したばかりだったので不器用なイギリス人の中では普通でしたが日本人の子たちの丁寧さ,器用さの中に入るとずば抜けて下手でした。

中学の時は油絵を描いて自分でもヘタなのは分かっていたようで持ち帰るのが面倒だからと学校近くの公園の砂場に埋めて来ちゃった😂

しかも名札付きのまま。

ご近所の方が見つけて親切に届けてくれた先が幼稚園😅

幼稚園生レベルの作品でした。

まぁ,得意不得意はそれぞれだから😅