鶏肉のレモン漬け弁当 | ビア様の食べ遊びダイアリー

鶏肉のレモン漬け弁当


今日のお弁当は赤穂市の人気給食メニュー、鶏肉のレモン漬けがメイン。


人気なので家で作ろうと思っても同じようにならないらしく,赤穂市の給食センターが監修したたれ。

返礼品でいただきました。



全く下味を付けない鶏肉に片栗粉をまぶして揚げたらタレに絡めます。

前回はちょっと不安だったので塩胡椒の下味を付けましたが今回はそのまま。

ちゃんと美味しかった。

甘めの味付けで子供ウケするのはわかる気がする。

余ったらたれも一緒にご飯に乗せてマヨネーズなんていうやんちゃな食べ方もいいです。子供の頃はご飯にマヨネーズが付くと食べれなかったけど。


ご飯は白米



ほかのおかずは焼きとうもろこし、カリフローレ、きゅうりの糠漬け、みょうがの甘酢漬け


こんにゃく煮,味玉、小松菜のおひたし,ラディッシュ



朝ごはんはロウカット玄米のなめこ雑炊でした。


三つ葉がないので豆苗入れました。