いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

 

Anniekです(^^)/

 

 

さあ、いよいよGWですね!

 

 

皆さんはどちらの神社仏閣に行かれますか?

東京周辺ならどっかでお会いするかもしれませんね~

 

 

 

 

さて、今日アップした近藤勇の記事↓ですが

 

 

新選組・局長「近藤勇」とゆかりの神社仏閣巡り

 

新撰組・局長 近藤勇が訪れた「西光寺」

 

 

 

たまたま命日だった、ということも驚きだったのですが

 

 

実は昨日、近藤勇のお墓がある「龍源寺」

 

 

近藤勇の銅像を見た時に

「ん?あれ?」

と思ったことがあるんです。

 

image

 

写真には写っていないのですが、

近藤家の「家紋」が彫られていたのです。

 

 

近藤家の家紋はこちらです↓

 

 

 

京都にある新選組駐屯地だった

旧前川邸でも、シールのグッズを販売しているらしいのですが

 

公式ブログからお借りしました

 

 

 

近藤家の家紋は

「丸の三つ引き」という家紋です。

 

 

 

これ、最近、見覚えがあるんです。

 

 

 

 

 

我が家の本家に保管してある

「家系図」の一番最初の部分に書いてある家紋が

 

 

「鶴丸」「丸の三つ引き」なのです。

 

 

 

現在、我が家の「家紋」は「鶴丸」でご先祖様のお墓にも「鶴丸」が彫られているのですが、

家系図の一番最初の部分はこの2つの家紋が書いてあります。

 

 

 

どうして「丸の三つ引き」がここに書いてあるかまったくわかりません。

そのうち本家に聞いてみようかとは思いますが。

 

 

でも

 

 

近藤勇の家紋を見た時に

勝手に、ほんのちょっとだけ

「ご縁」を感じました。

声が小さいw

 

 

 

まあ、だからどう、って話ではないのですがw

 

 

 

 

ついでに、もうちょっと。。。

 

上のシールで、芹沢鴨、という方の家紋は

「揚羽の蝶」ですが。

これはとても珍しい家紋です。

この家紋は、だいたいご先祖様が平家系の方です。

 

 

私の母方の実家がこの家紋なのです。

 

実はうちは家紋から見ると

 

父方が「源氏系の家紋」

母方が「平家系の家紋」

 

 

あーあ、どうりで(家庭)戦争ばっかしてるわけだ(笑)

 

 

 

これ「アメンバー」ネタだったなぁ。。。

大丈夫かな~( *´艸`)

 

 

数日で消すことになるかも!w

 

 

いつも皆様に愛と光が降り注ぎますように(^^)/