人と話をしていて

「沈黙が怖い」「沈黙が気まずい」と

思ったことないですか?

 

 

実は〈沈黙〉って

コミュニケーションにおいて

めっちゃ重要なのよ❗️

そして

人の話を聞くお仕事なら

必須スキルでもある❗️

 

 

 

わたしから伝えたいことはこれ!
 
沈黙を恐れるな!
待てるようになるべし❤️
 
 
なぜなら…
沈黙が待てるようになると
あなたにとって良いことが2つ!✨
 
ダイヤモンドあなたの器が大きくなる
 
ダイヤモンド相手に信頼してもらえるようになる

 

 

 

  ​そもそも沈黙になると…?

 

相手とお話ししててね

こっちが何か質問して

「シーン・・・」ってなったら

どう感じる?

 

 

焦るよね!?滝汗滝汗滝汗

めっちゃ焦るやんねー!?💦💦💦

 

 

驚きなんか変なこと言ったかな?

無気力なんか気に触ること言ったかな?

煽り困らせちゃったかな?

驚き質問の仕方が悪かったかな?

みたいに。

 

 

でもね、でもね❤️

 

 

そもそも沈黙ってねー!

 

相手が答えを

探しに行ってる状態の

こともあんのよ!

 

 

 
 
当たり前だけどね

人によって受け答えのペースって

全然違うでしょ?

 

 

質問されて

「ハイ!それは〇〇です!」って

即答できる人もいれば

「えー?えーっと、、、えーっと」って

人もおるよね!

 

 

だから相手のペースを

待たなきゃいけないんだよ!!

 

 

沈黙イコール

答えを探しに行ってる

と解釈すべきよ❤️

 

 

これが傾聴の基本なのだ!!

 

 

だから

相手の答えが出るまで

沈黙は待つべし!!

 

 

そして

相手の答えが出るまで待てる人

になれると

あなたの器も大きくなるよ!✨

 

 

 

  質問を重ねない!

 

で、人によって

答えが出るまでのペースが違うから

待たなきゃいけないのか!

答えを探しに行ってるのね〜!

 

はみんなオッケーだと思うんだけど。

 

 

これもやりがちだから

気をつけて〜!!

 

 

それは

質問を重ねちゃうこと!!

 

 

image

 

 

例えば

私がダイエットを教えてるとして

こんな会話のやり取りは

ダメだよーってこと!

 

下矢印下矢印下矢印

 

あなた「どんな時に食べ過ぎちゃったんですか?」

 

お客さま「・・・えーっと」

 

あなた「あ、答えにくかったですかね!?

食べ過ぎる時っていつも

こういうことあるなーって

共通点とかないですか?」

 

 

上矢印上矢印上矢印

 

この場合

質問を重ねてることになるんですね!!

 

 

 

相手はせっかく自分の中に

答えを探しに行ってたのに

それの邪魔をしてることになります。

 

 

人によっては

「なんか邪魔されて話しにくいなぁ」

「この人にはもう話したくない」って

信頼を失う可能性だってある。

 

 

沈黙を待つことは

信頼されるようになること❤️

でもあるんだよね☺️

 

 

 

  質問を重ねるのは、自分都合だ!

 

 

で、質問を重ねてしまう時に

あなたの中で起こっていることって

こんな感じじゃない?

 

 

✔︎あれ?私の質問分かってない?真顔

 

✔︎私の質問の仕方が悪かった?滝汗

 

✔︎この人、ピンと来てないの?ニヤニヤ

 

✔︎もっと具体的に言わなきゃ!滝汗

 

✔︎げ、この沈黙気まずいわ〜滝汗

 

 

と、まぁこんな感じよね。

 

 

ズバリ言わせてもらうけど

これ、自分都合

ですからねーーー❗️❗️

目の前の人に

集中できてませんから❗️❗️

 

 

あちゃちゃーチーン

 

 

 

人の話を聞くなら

〈答えは相手が持っている〉

って信じるのが基本の姿勢です。

 

 

きっとこの人は

時間がかかっても

自分で答えを出せる人なんだ、って

信じてあげるんだよねー♡

 

 

なのに

自分都合で質問を重ねるのは

本当は

相手のことを信じてないのでは!?

ってことにもなるよ!

 

 

 

 

 

…でね、

偉そうにここまで書いたけどね〜

 

 

数年前の私は

沈黙になるのが怖くて。

お客さまに質問を繰り出しまくり!😂

むしろ沈黙がない方が

楽しくて良いコミュニケーションだと思ってたの。

 

 

彩加「普段どんなメイクしてますかー?」

お客様「・・・んーと・・・」

彩加「ナチュラル系ですか? 

お洋服は今日みたいな感じが多いですかー?」

「手持ちのアイシャドウはどんな色ですかー?」

って。

 

 

沈黙が怖いから

相手が答えを言う前に

どんどん質問を繰り出しまくり〜💦

 

 

こんな圧の強すぎる接客を

良かれと思って

してた時期もありました。

 

 

だって

沈黙=気まずい とか

沈黙=自分の接客が下手 って

思われるんじゃないかと思ってたもん。

 

 

 

 

その時期の

お客さまアンケートの結果って

あまり良くなかったんだよね。

「丁寧な接客でした」みたいに

めちゃくちゃ表面的なご感想ばっかりで。

 

 

でも

ちゃんと沈黙を待つようにしたら

お客さまの方からポツリポツリと

「でも本当はキレイになりたくて。

百貨店は普段来ないけど

勇気を出して来たんです…

販売員さんがプロだから

きちんと選んでもらいたいと思って…」

って心のうちを話してくれるように

なったんですよーーー😍❤️

 

 

この変化、

私自身がめちゃくちゃ嬉しかったなぁ❤️❤️

 

 

ただ、話し方のクセって

自分では気づかないし、

気付けても

どう直していいか分からない方が

とっても多いです。

 

 

そこで、継続コースでは

コミュニケーションの取り方も

あなたに合わせてアドバイスしていきます❣️

 

 

コミュニケーションの取り方で

相手に与える印象が

めちゃくちゃ変わってくるからねー✨

 

 

継続コース詳しくはこちら↓

 

 

 

「ZOOMの顔映りが悪い」

そんな起業初心者さんに

ピッタリの2大プレゼントが

ここにありますよー❗️

 

 

2つのコツだけで

明るく印象アップ!

ZOOM映えメイクの方法

なるべくお金をかけずに!

ZOOMでキレイに映る

テクニック集

 

240人以上の方に

お受け取りいただいてます♡

 

こちらの画像をタップして

受け取ってね!

下矢印下矢印下矢印

 

 

こちらから登録できない場合は

【 @909hwrpm 】 

@も含めて 検索してください

 

 

■人気記事

 

 

口紅メイクレッスンやメイクセラピー、
イベントなど開催中!
やじるしご提供中のサービス一覧
 

\SNSのフォロー大歓迎です✨/

InstagramInstagram facebookFacebook