今でこそ

人にメイクを教えている私だけど… 

 

 

美容部員になった頃

あまりにもメイクが下手すぎて

本気で辞めようかと

悩んだことがあります。

 

 

そんな過去の挫折経験から

どうやって立ち直ったかを

お話しするねー💕

 

 

 

 

26歳の時。

客室乗務員を辞めて

美容部員に転職します。

 

 

そしたら

挫折が待っていました。

 

 

私は・・・

メイクが

下手すぎたんです。

 

 

自分のメイクもめっちゃ素人だったし。

その上、お客さまにメイクするのが

壊滅的に下手やったの😭😭

今の私を見ると信じられないと思うけど、

ホンマに下手やったんよー。

 

 

下手な上にド緊張するから

手の震えでメイクブラシを

何度も落としちゃってさ滝汗滝汗滝汗

 

 

お客さまも

「だ、大丈夫?

が、がんばってね…滝汗」って

不安そうに言ってくれる始末。

「あ、もう、自分で塗ろうか?滝汗」って

目の前で言われたことも

何度もありました。

 

 

逃げ出したかった。

ものすごく情けなかった。

 

 

ぶっちゃけ、涙目で接客してたこと

何度もあったと思う。

なんでこんなに出来ないんだよーって

仕事が終わって帰りの電車の中で

悔し涙を浮かべて。

いや、浮かべたんじゃなくて泣いてたかな。

 

 

でもね、諦めなかったよ。

そこは偉かったな、うんうん。

だって「美容部員になる」って決めたのは私。

その世界に行くと決めたのは私。

 

 

 

 

そんな私が

自分を変えるために

諦めずにやってきたことを

振り返ってみますー❤️

 

 

私がメイクが上手くなるために

やってきたことは2つだけ❗️

 

 

  ①上手い人に聞く

 

なんでもそうだけど

自分より上手い人に

聞くのが1番上達するよね!💕

スポーツなんてまさにそうじゃん❤️

 

 

で、私がメイクを教えてもらう人を

選んだ基準は

「自分より上手い人」です。

 

 

これ、当たり前だけどめちゃ大事だよね!!

自分のレベルより上の人に聞くのが

近道に決まってるぅ〜❤️❤️❤️

 

 

で、腹黒思考で

とにかく早く効率良く、

上手くなりたかった私は

周りの美容部員の先輩の中でも

ダントツでメイクが上手い方に

いっぱい質問してました!ぐふ♡

 

 

で、実際にやってみて

「あれ?」と思うことがあれば

また次の日に質問して。

 

 

 

で、教わったことをまじめにやったの。

こんな流れで。

 

教わる

やってみる

疑問が出てきたら

質問する

教わったことを

またやってみる

結果どうなったか先輩に報告する

 

 

めちゃくちゃ努力したよ。

それに「教わったきり」に

しないようにしてた!

 

 

教わったことを

素直にやってみて。

疑問が出てきたら必ず質問して

フィードバックしてもらって。

 

 

そんな経験から私が思うのは

上手い人に聞ける環境と

フィードバックを

もらえる環境

2つが揃ってることは

大事だよーーー❗️❗️

 

 

教わったきり、だったら

ここまで私は変われてないと思うのよね。

 
 

  ​②お金を出して学ぶ

 

美容部員になって

努力した結果

少しずつメイクが上手くなってきた私。

 

 

そんな頃に

メイクセラピーを学ぶことに決めて

養成講座を受講します。

 

 

去年マスターコースを修了しました💕

 

 

で、お金を出して教えてもらうって

すんげー大事だよ❗️❗️

 

 

だってね

私の出来てないところを

ピンポイントで

教えてもらえるから❗️

 

しかも

お金を出してるからこそ

先生もめちゃ真剣に

付き合ってくれる❗️

 

そして

自分も「必ずモノにするんだ!」って覚悟を持って学べる!

 

 

あやちゃんのメイクは

いつもこういうクセが出るね〜

とか

ここはもうちょっと細く〜

ここを太く〜

とか

 

 

私に必要なことや悪いクセまで

教えてくれたのよ❤️

 

 

これ、無料で何かを学んでたら

ここまでの環境って

手に入んないからね〜。

 

 

YouTubeでもメイクが分かるけど

「私に必要なアドバイス」は

探したって見つからんよねー💦

私のダメなクセも教えてもらえないし💦

人の顔とあなたの顔は

形も大きさも雰囲気も

何もかも違うもんね〜ぶー

 

 

やっぱり

本気でこうなりたい!って思うなら

それなりのお金を出して

きちんと教わるのが

1番近道❗️❗️

 

 

もちろん先生も

しっかり向き合ってくれる方でね、

人との縁はホンマに恵まれていたと

思います😆❤️

 

 

 

 

そんなこんなで練習を重ね、

数年かかって「メイクが上手い私」に

なれたのよーーー😍💕💕💕

 

 

美容部員になりたてで

手の震えでメイクブラシを落として

お客さまに心配されてた頃が

今となっては笑い話に

できるようになりました❤️

 

 

メイクが上手い人=元々器用な人

ってイメージがあるかもだけど、

わたしは全くそんなことなかった💦

 

 

めちゃくちゃ下手くそで

恥ずかしすぎて

百貨店から逃げ出したくて💦

もうそれはそれは脇汗もすごくて😂笑

そんなレベルからスタートしています。

 

 

だからね、

このブログを読んでくれているあなたがもし

メイク苦手だしな…えーん

下手くそって

思われたらどーしよ…えーん

そう思っていたとしても大丈夫だよ❤️

 

 

下手でも苦手でもぜーんぜん大丈夫❤️

その気持ちもまるごと受け止めて

レッスンしますウインクハート

 

 

数年かかって試行錯誤して

ようやくここまで変われた私だからこそ

あなたの気持ちに寄り添うよ❤️

任せろぉぉぉ〜〜〜ウインクハート

 

 

というわけで

まとめると

 


メイクが下手すぎて挫折した私が
自分を変えるためにしたことは
2つ!!

①上手い人に聞く
②お金を出して学ぶ


メイクが下手でも苦手でも
全然大丈夫だからねーーーっ❤️

 

 

 

 

今日も

明るく元気に!

前向きにキレイになりたい!

そんなあなたのために書きました💖

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💕

メイクセラピスト
しぎはら彩加(あやか)

 

 

 

 

🎁LINEご登録プレゼント🎁

 

✨「顔写りが悪い」をスルッと解決!✨

 

ZOOMでキレイに映れる

メイク&コツを

資料2つにまとめてお届け♡

 

ぜひGETしてね!

こちらの画像をタップしてお受け取りください

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

こちらから登録できない場合は

【 @909hwrpm 】 

@も含めて 検索してください

 

 

 

■人気記事

 

 

口紅メイクレッスンやメイクセラピー、
イベントなど開催中!
やじるしご提供中のサービス一覧
 

\SNSのフォロー大歓迎です✨/

InstagramInstagram facebookFacebook