習慣化のコツ 20秒ルールとは | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

ご訪問ありがとうございます。プロフィールはこちらです→💛

 

 


 

こんにちは、

セカンドライフ・ブロガーのemaです。

 

 

 

「人間は習慣でできている」って

どこかで聞いた言葉ですよね。

 

 

ショーン・エイカー氏の著書

「幸福優位 7つの法則」にも、

「私たちは単なる習慣のかたまりである」とあります。

 

 

よい行動は習慣化すれば良いということです。

 

 

でも,それができれば…

何も悩むことありませんよね。

 

できないから悩むし

落ちこむし後悔もしてしまうんです。

 

 

そこで、この本の中で紹介されている

「20秒ルール」

 

 

このルールによれば、

良い習慣も悪い習慣も

「20秒」が境界線だそうです。

 

 

人間は、簡単に手に取ることできる状態、

つまり20秒以内にそれを手にすることができれば

行動できる傾向があり、

逆に、20秒で手に入れることが難しい場合、

諦めてしまうことが多いというのです。

 

 

たとえば,私は甘いものが大好きで

お菓子やケーキに目がありません。

 

ほんとやめられないんですよねぇ。

 

 

50代を過ぎて

すっかり中年体型になってしまったので

やめたいとは思うんですが…

 

 

そこで20秒ルールです。

 

 

今はダイニングテーブルに

常にお菓子が置いてあって

いつでもつまめちゃえます。

 

これがよくない。

 

 

 

お菓子をパントリーの

奥の奥の奥~~の方に入れて,

20秒ではすぐに出せない場所に

片付けてしまったらどうでしょう。

 

 

20秒ルールの理論上では,

私はお菓子を食べたくても

出すのが面倒くさくて

食べなくなるはず。

 

 

要するに,手を伸ばせば

すぐに食べられるこの環境が,

悪い習慣を生み出していると言えるんですね。

 

 

うーん…

では,明日から

お菓子の置き場を変えてみようかなぁ。

 

 

 

お菓子をパントリーに片付けて

物置にあったヨガマットを

リビングに出してみました。

 

 

 

 

さて,明日からお菓子をやめて

腹筋・背筋のエクササイズを習慣化できるでしょうか。