iPhoneアプリ「ジャーナル」の目的って? | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

ご訪問ありがとうございます。プロフィールはこちらです→💛

 

 


 

こんにちは、

セカンドライフ・ブロガーのemaです。

 

ちょっと前にiPhoneを

iOS17.2にアップデートした際に

突如現れたジャーナルというアプリ

 

 

 

 

従来の日記アプリとちょっと違って,

写真や音楽などの情報を

豊富に含んだリッチな日記を作成できます。

 

 

テキストだけの日記より

個性的な日記が書けそうですよね。

例えば,今日歩いた歩数…

 

 

(思ったよりかなり少ない不安

このことについて

書けたりもできるようです。

 

 

今日撮った写真にコメントを入れて

保存しておけるのもいいです。

 

 

それと,

ジャーナルアプリは、

自動的に提案をしてくれるので

何を書くか迷うことなく

日記を書くことができるの。

 

 

 

ブログを書こうと思うものの

何も浮かばず,

2~3時間PCの前で

ネットサーフィンして終わるという

絶望的な時間を過ごすことがあるので

こういうのは嬉しい機能です。

 

書くハードルをかなり下げてくれていますね。

 

 

ウェブサイトやSNSを閲覧中に、

気に入ったものを直接アプリに

保存できるので

備忘録的に使えるのも嬉しい。

 

 

人によっては,

個人的な内容を書くわけですので,

ロック機能があるのも

プライバシーへの配慮を感じられますね。

 

さすがです~

 

 

でも,なぜAppleさんはこの

アプリを作ったんでしょう。

このアプリの必要性をどこに感じたのかな。

 

 

Appleのサイトには

「心身の健康を改善するといわれている、

ジャーナル記録を通じて、

ユーザーが感謝の気持ちを振り返り、

実践するのに役立つ」とありました。

 

 

マーティン・セリグマン教授の

「ポジティブ心理学」

寝る前に「3つのいいこと

(できたこと・楽しかったこと・感謝すること)」

を書くことを勧めています。

 

 

毎晩,今日一日を思い返すだけで

幸福度が高まり

「何でもな一日」が「幸せな一日」として

終えることができるのです。

 

 

 

情報が頭の中を滝のように流れる現代。

ちょっと止めて,ひとつのことを

じっくり考えてみる。

そして,自分なりの視点と

エッセンスを入れることで

自分という軸がしっかりします。

 

 

何を聞いても

「たぶんそう」「わかんない」

「そうなんじゃないかなぁ」では

浅い会話しかできない。

「自分なりの考え=自分」がある人って

素敵ですよね。

 

 

私はブログを書いているので

ジャーナルはゆるーく活用しています。

そろそろ訪れる(?)物忘れ対策にも

なりそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する