♡自分らしく輝く♡
女性起業家さまの事務サポーター
自分辞典アドバイザーのMIUです花束


💸お金のブロックと向き合うシリーズ💸


お金だけが豊かさではない!!


豊かさ、取りこぼしていませんか??

実は、この"お金のブロックと向き合う"内観を通して、


私と母の共通点を見つけました👀✨


それは


☑︎"お金"にフォーカスし過ぎている

☑︎今、目の前にある豊かさを取りこぼしている


ということです。


実家はお金の余裕がない、という話をしましたが、


実は、別の角度から見たら・・


実家は、かなり豊かだったのです!!爆


というのも、私の実家は、エンゲル係数がめちゃくちゃ高い!!
(※エンゲル係数とは、家計の消費支出の中の飲食費の割合のことです♡by Wikipedia)


朝晩必ずフルーツりんごが出るし、栄養を考えた食材をたくさん与えて貰っていました🍽✨


食べ物に、相当なお金を使っていたのです!!💸
母は、私と同じ自分辞典ブルー▷ブルーの特徴はこちら


とにかく、継続やルーティンが大好き♡笑


テレビで良いと言っていた食材は、とことん買う。毎日レベルで出てくる😂笑


手元にあるお金のほとんどは、恐らく食費に消えていた!!と思います。汗



面白いのが、


安いスーパーで買っているから、一つ一つはそんなに高くない(お得な気持ちで買っている)


母は、食べ物にお金をかけている意識がない!ということ💦笑


今思うと、これも豊かさですよね♡



先日、母親が『お金がない』と嘆いていたので


すでに豊かである(特に食事)という話をしたら


めちゃくちゃショックを受けていて!
その姿を見て、やっぱり!豊かさ取りこぼしてた!!と思いました🤣笑



私の言葉を受け取るかどうかは、母次第!強制するつもりはないけれど、


私自身は


当たり前の中に、豊かさがたくさん溢れていたことに気づいて、感謝の気持ちでいっぱいです✨✨


豊かさの取りこぼしに気づいてから、ノートに【今、目の前にある豊かさ・感謝していること】をたくさん書いてみたら・・


豊か過ぎて、震えました!!✨✨


私は、何を不安に思っていたんだろう?と思うくらい、私は本当に豊かで恵まれていました♡

たくさんあり過ぎるので、大半は割愛しますが・・
家族・健康な身体・水や綺麗な空気・緑・花・静かな住環境・仲間の存在・家族と楽しく過ごす時間・一人でゆっくり過ごす時間etc...



今がとっても豊かだから、これから先も大丈夫♡♡



安心して、今を楽しもうと思いましたよ😊✨


今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました^ ^


豊かさを深めた時に、父と母に心から感謝したいことが出てきたので、明日はそのことについてお話します♡


それではまた!


\絶賛募集中です📣✨/
💎提供メニュー💎

♦︎オーダーメイド・事務サポート ▷こちら
ー時間は有限!事務を手放し、私らしく輝こうー

♦︎アメブロフォロワー増加サポート ▷こちら
ー認知度UPを叶える!増加数指定型のサポートー

人気記事ランキング
 
♦︎無料ビジネスメルマガ ー 毎週土曜日20時配信 ー
♦︎Instagram   ー メッセージ配信中 ー
♦︎Facebook